
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

10月の作業内容

どうも、管理人です。

このまとめサイトのカスタム内容をちょくちょく書いていこうかなと思いつきました。気が向いたときにちょこちょこ書いていこかなと。

10/10 作業内容

googleサイトマップを追加

このまとめははてなブログ proを利用して書いています。祝日で時間あったので設定を一から見直すことしました。んで参考にしたのが↑の記事。その中で自分の取りこぼしがあったのが「google サイトマップへの登録」です。

googleのクロールが早くなるとか?で、早速登録しました。
(※↑の記事では、はてなブログからgoogle サイトマップの追加方法は言及されていません。追加方法の参考記事は↓こちら)

はてなブログでサイトマップを登録する(Google Search Consoleの導入とサイトマップ送信方法) - Guruu! :)



↓↓んで登録完了。1つ前進。やったね。

f:id:poipoilabo:20161010032556p:plain

2chのグループ無かったので作ってみる

はてなブログ2chを話題とするグループがなかったので作ってみる。
グループの人数は自分一人。これから増えてくといいな。
はてなに変なもんつくんじゃねぇ!」って怒られそうだな。。。

f:id:poipoilabo:20161010034003p:plain


ブログのキーワードを7つ→3つに減らした

欲張って7つで設定してましたけど、2~3が妥当らしいので減らしました。
2ch,FX,まとめ」でとりあえず設定してます。


head要素に著者情報を追加

とりあえず
<meta name="auther" content="abukuzeni kanrinin" />
にしてみた。こんなんでいいんかな?
そもそもHNがまだ決まってない。( ^ω^)...

 

Twitterfacebook、feedの追加ボタンを設置

↓こういうやつ。

follow us in feedly

 

 
お問い合わせページの作成

google フォームで作ってみた。(上下に動かすバーがでてしまう。。)

お問い合わせ - あぶく銭通信

 
グローバルナビの作成

参考記事はこちら。


10/11
google consoleから改善指示が来たので修正してみる

f:id:poipoilabo:20161011030623p:plain

何やら色々書かれている。
この中野提案で必要そうなのは

 

  1. ウェブサイトの全バージョンをついかする
  2. 優先するバージョンを追加する
  3. ターゲットとする国を選択する
    →日本語だけなら設定しなくておkらしい。
    参考

    Google ウェブマスターで『「ja」リターンリンクがありません』と不適切な hreflang 実装を伝えるエラーが出た時の対処法

の3つかな。一通りやってみます。φ(・ω・ )

はてなブログ 独自ドメインURLの「wwwあり」「wwwなし」を統一

現在、あぶく銭通信のURLは「http://www.abukuzeni.net/」と、「www.あり」。はてなブログproはデフォルトで「www.あり」で、「www.なし」だと
設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。
しばらく時間を置いてから、再度アクセスをお試しください。
と出てしまう。

f:id:poipoilabo:20161011031456p:plain


この「www.なし」のURLを「www.あり」へリダイレクトすることでアクセス数が統合されていいとのこと。

 

ドメインを取得した「スタードメイン」で設定

 独自ドメインはスタードメインで取得したもの。参考になる記事はどれも「お名前.com」のものだったけど、やっていることはだいたい同じ。↓参考した記事

はてなブログ独自ドメイン設定とwwwあり又はwwwなしに統一するドメイン設定 お名前.com - ブックテラバイト

「サーバー管理ツール」→「サイト転送設定」→「サイト転送追加」
で転送元→入力なし、転送先「http://www.abukuzeni.net/」(www.あり)に設定。
「確認画面」をクリック。これにて完了。ふー。

f:id:poipoilabo:20161011033509p:plain

f:id:poipoilabo:20161011034436p:plain

 

で、時間をおいて「www.なし」の「http://abukuzeni.net/」を開く。

f:id:poipoilabo:20161011034016p:plain

 

( ^ω^)おっ。

なんでやー!

 

と一瞬焦ったけど、再度読み込みしたら無事TOP画面が表示されました。
よかったよかった。これにて「www.」ありなしの統一のリダイレクト設定はひとまず解決。
だがここで問題が。。。

そのあと、googleコンソール上で「表記をwww.ありに統一」にしようと選択してみると

f:id:poipoilabo:20161011185844p:plain

所有権がどうとか聞かれる。

( ;^ω^)

 

 

 「使用するドメインを設定する場合は、http://abukuzeni.net/ の所有権を確認してください。http://abukuzeni.net/ を確認してください。」

 

えー、自分のやのに。。

 

はてなブログに見に行くと、URLが

f:id:poipoilabo:20161011190259p:plain

ドメインが「poipoilabo.hatenablog.com/」になってる!!

なんでー!!

はてなぶろぐの設定をみるも、「ドメイン設定状況:エラー」

f:id:poipoilabo:20161011185816p:plain

 

どうしよう( ;^ω^)

10/12 wwwあり・なし統一続報

スタードメイン内で 設定しているDNSレコードを全部一旦削除。→「www.abukuzeni.net」を再度設定。

→「abukuzeni.net」を「www.abukuzeni.net」に転送設定→はてなブログ設定内で独自ドメインに再度登録。
これで転送もうまくいくようになりました。ふー。

 

10/12 引用<blockquote>に背景当てる。

<blockquote>の背景、cssで背景色つけました。薄灰色の#f7f7f7。視認性上がった気がします。。

 

 10/13 あぶく銭通信のイメージキャラクターが登場!!

 

(やしろ/やしろ。)さん、という絵師さんに描いていただきましたー!!

金髪褐色ショートでかわいい。。
イメージ通りにできてステキです。。

パソコンでMT4をつついてる中、こちらを見てる感じです。

(^ν^)
名前も決めなくちゃですね。

f:id:poipoilabo:20161013174230p:plain

 

10/20 4つのアンテナサイトに登録しました

2chnaviヘッドライン様
2chまとめヘッドライン様
ギコあんてな様
アンテナシェア様

上記4サイトにアンテナ申請しました。右カラムにヘッドラインと称して
アンテナサイトさんのRSS表示するようにしました。
アクセス増えるといいな。

 
10/23 アンテナサイト追加

ワニアンテナ様
チラアンテナ(つд・ )様
てんぷアンテナ様

あとRSS表示するのを「忍者RSS」から「livedoor RSS」に変更しました。
忍者RSSはクリックしても直接相手先URLに飛ばなかったので。。

 


10/23 <a>タグを一括で新規タブで開くように

f:id:abkzn99:20161023211221p:plain

↑ サイドバーのリンク集ですが、クリックすると同じタブ上からページが遷移するようにデフォルトでなってました。で、それだとあぶく銭通信の元ページがブラウザ上で上書き(?)のようになるので、head部分に

<base target="_blank">

と差し込んで、リンクを直接新規タブで開くように設定しました。

ただ、この場合だと、カテゴリーなどをクリックした場合も、新規タブで開いてしまう。

(ユーザー様は使いにくいと感じるやも。。)

となると直接HTMLで書いたほうがいいのかな。
設定でtarget _blank差し込むかどうか設定できれれば楽なんだけどな。。

 

 

10/30 アンテナサイトの整理

アクセス解析見て、アクセスきてるのが2chナビさんとおまとめさんだけなので

2つだけ登録、ということにします。

(`・ω・´)