
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【企業】トクヤマ、社運を賭けて2000億円投資した最新鋭工場を韓国企業に100億円に売却

f:id:poipoilabo:20161004160025g:plain
1 江田三郎 2016/10/04(火) 09:56:10.73 ID :CAP_USER

http://toyokeizai.net/articles/-/138223

老舗の化学メーカー、トクヤマは9月下旬、マレーシア工場を韓国企業へ売却すると発表した。
同工場は太陽電池太陽光発電パネル)に使用される多結晶シリコンの生産拠点で、完成してからまだまもない。
しかも、2000億円以上を投じて立ち上げたにもかかわらず、たったの100億円で手放すというのだ。一体、なぜなのか。

トクヤマは100年近い歴史を有する山口県の名門企業で、半導体ウエハ用の多結晶シリコンや苛性ソーダ・塩ビ、
セメントなど幅広い事業を手掛ける。中でも半導体用シリコンでは、世界3大メーカーの1社に名を連ねる存在だ。

同社が将来の新たな柱にしようとしたのが、太陽光発電の世界的な普及で需要が伸びている
太陽電池用のシリコンだった。電力代が安いマレーシアでの工場建設を2009年に決定。
その工事が始まった2011年には、より大規模な第2工場の建設も決めた。
投資額は第1、第2工場の合計でおよそ2100億円。連結売上高が3000億円規模の同社にとって、
これだけの巨費を投じるマレーシア工場建設はまさに社運をかけた一大プロジェクトだった。第1工場は2013年に、第2工場も2014年に完成した。

(以下略)

121 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:20:44.58 ID :gI2fEFSG

>>1
コレ見るとやっぱり孫は才能あるわw
アリババの投資とか結果残してるからな
アメリカの通信事業はゴミに終わりそうだが
イギリスのアームは上手く行きそうな気がするし、まあインド人社長が一番の投資失敗だと思うけど

NTTやキリンも見習え

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:00:54.77 ID :UDQ0YTkj

これ経営乗っ取られてね?
背任行為だろ

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:02:33.20 ID :3i2G2/Ug

>>4
持ってるだけで負債が増えるという会計基準の問題だから

62 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:08:05.29 ID :UDQ0YTkj

>>5
お前投資額と売却額が見えないのか?

70 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:12:20.81 ID :3i2G2/Ug

>>62
他にも声かけたけど
太陽光用のシリコン製造なんて
誰もやりたくないというオチなんだぜ?

66 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:09:17.24 ID :UDQ0YTkj

>>5
あと売却相手もだ

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:05:21.15 ID :GrwRX3oP

太陽光事業は
日本じゃダメだからな

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:08:00.99 ID :agvDyPl0

日本は馬鹿が出世するシステムだから駄目だよ

88 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:29:10.48 ID :DZPuddpV

>>12
暗記出来ても、創造力が無いんだよね~

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:11:35.90 ID :FnRLehw9

日本企業に売れよ、売国奴が!

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:14:45.89 ID :GrwRX3oP

>>16
どこが買うんだよ
100億の負債なんか
ランニングコストもかかるし

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:24:25.28 ID :Ld71CwR7

>>1
半導体シリコン工場に転換は出来なかったのかな?

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:26:55.36 ID :HyW8N+Fj

>>24
純度が全然違うから相当な設備改造費がかかるだろうな

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:18:56.54 ID :u2voDlO5

日本企業に売れよとおもったが
マレーシアの工場ならまあいいか

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:20:32.39 ID :bp8q5RvH

大量生産でコスト下げつつ価格も下がる中でまともに利益上げるのって相当難しいよな。
ソニーCMOSセンサーにしても、コスト下げより情報流出避けることで他社の競争力を上げないようにしてるし。

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:20:50.91 ID :GrwRX3oP

はっきりいって日本の地方
中国四国地方とか
人件費なんか発展途上国レベルなわけだろ

で輸送費いらないんだ
国内の工場つくるのがベストなんだよ

外国に作る意味がない
今はね

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:25:11.19 ID :HyW8N+Fj

>>22
シリコンは電気のカタマリだから国内じゃペイしないんだよ
アルミ精錬と同じ

50 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:51:55.50 ID :mx4gQhSH

>>22
山口は有名な政治家がいっぱい出てるので
沿岸部は日立、三井、住友、三菱とか有名どこのコンビナートが並んでるよ

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:18:44.69 ID :NvnPoEbC

>>22
山口の1人当たり工業生産額は全国3位835万円
東京は高知よりも1つ下で88万円 最下位沖縄の69万よりは高い

f:id:poipoilabo:20161004155643p:plain:w400
http://todo-ran.com/ts/kiji/10720

85 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:26:01.00 ID :6DQhYN7k

>>78
東京って臨海部に工場ねえし
川崎みたいなもんだろ

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:26:34.83 ID :GrwRX3oP

これから太陽光時代にはなるだろうけど
まだ早かったってだけだろ

東南アジア欧米あたりは自然エネルギーにシフトだわさ

日本は原発派閥強いしトヨタの車とかあるし
エネルギーシフトできないで
変化しないんだよ

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:28:19.84 ID :lHL3zGur

太陽光なんて白夜のような地域じゃないとやっていけないんじゃね?

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:46:30.20 ID :HyW8N+Fj

>>29
白夜のような高緯度の地域じゃ日射量が低くてペイしない

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:28:45.73 ID :cSyBse2o

太陽電池太陽光発電パネル)に使用される多結晶シリコンの生産拠点だろ。

100億円で韓国企業に売却出来たのなら良いんじゃ無いかな。誰が最後に、

ババを掴むかって事。

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:31:17.13 ID :GrwRX3oP

赤道周辺の国なら太陽光で相当いけるだろ
原発みたいに複雑じゃないし

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:41:37.98 ID :8eYDb79R

中国がやっすいパネル出して市場ズタズタにしたからなぁ

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:42:26.08 ID :gtew9HNI

国家から補助されるわけでもないのに2000億円も投資している時点でバカ企業
こいつらはイーロン・マスクじゃねぇだろw

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:42:55.07 ID :9ZozueF2

社員が浮かばれんな
頑張って稼いだ金が給料にならずドブに捨てられるんだから

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:44:35.44 ID :swGQwM69

太陽光が全然エコじゃない点
必死で電力、設備、人件費の安い海外で生産しても
採算が取れそうになり時点でお察し

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:46:05.29 ID :bHIfG/Fw

2000万円で買ったマンションを100万円で売ったようなものでしょうか

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:47:32.73 ID :ykg7OiyM

延びきった前線、断たれた補給路。経営者は日帝の生き残りかw

47 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:47:39.31 ID :mx4gQhSH

山大の成績優秀者が行くとこだったのに‥

106 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:07:08.46 ID :zyGJ9fIn

>>47
山大だと無理
旧帝クラス、東工大、一橋、理科大、MARCHレベルじゃないと入れないよ

109 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:12:46.97 ID :mQnyUeSS

>>106
理科大Marchレベルで入れんの?

119 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:18:15.57 ID :HyW8N+Fj

>>106
MARCHで括るけど法政は無いだろ

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 10:48:39.05 ID :GrwRX3oP

基本路線
太陽光なんか無料で毎日届くわけで
方向性としては正しい

本当ならガンダムみたいに
宇宙に太陽光パネル敷き詰めて
地上に送るのがベスト
24時間発電できる

ただ技術が追いついてない

57 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:00:24.18 ID :Nv+/8SNB

国内に作れよ
アホだろ
国内に作れば2000億が国内に還流しただけで日本に損はなかった

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:07:55.50 ID :wKxgQudk

投資した2000億の殆どが消えて、資産価値100億の
工場だけが残ったのか。

資金の流れの速さと莫大さが異常である。
甘い儲け話を持ち込んだ詐欺に騙されたのか?
背任の疑いも残る。巨額な金はどこに消えた?

81 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:21:02.47 ID :NvnPoEbC

>>61
2000億の金塊製造機が、んこ製造機になったらその差額は損失だろ

65 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:09:09.09 ID :YG9ao6nB

よっしゃこれで太陽光事業の崩壊でジャップ企業は一つ特損だ
韓国は1900億儲けたし
パネルはジャップ以外に売ればいいしウハウハや
初期投資もジャップのおかげ大幅に縮小できたしな
マヌケなジャップw

67 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:10:00.73 ID :74sZYg9w

株はガンガン上がってるな

69: 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:11:14.34 ID :JnWgctca
  菅直人に踊らされた間抜け企業だよな


72 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:13:50.56 ID :t/QcVEqw

そりゃ持ってるだけで赤字垂れ流しの工場が100億で売れたんだ
株は上がるw

75 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:15:04.53 ID :JnWgctca

1900億得したとか言ってるアホは喜ぶんだな

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:18:30.40 ID :YG9ao6nB

>>75
そらそうやろw
アメリカのAppleすらRE100に加盟したからな
RE100は自前で使うエネルギーは再生エネルギーで補うっていう団体な
そして取引企業ににもそれに対応するように言っている
つまり対応してないと取引できない
もちろん下請けの台湾メーカーは達成済み
中国企業団体もRE100と提携済み
再エネやめたジャップに未来はないw

76 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:16:50.85 ID :2xVQsxeW

こうやって韓国を助ける在日のスパイが社内にもぐりこんでいるのだ。

三菱の生産ラインがいまのヒュンダイのベースにあるように、これでまた韓国の液晶産業は隆盛するわな。

どこまで馬鹿、国賊なのだトクヤマは。

79 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:19:29.66 ID :IaOP8v38

>>76
それを言うなら、リーマンショックの数年前に国内プラズマテレビの工場を作りまくったパナはどうなる。
言っておくけど、パナソニックプラズマテレビの撤退で数千人規模の労働者を解雇している。

83 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:25:35.83 ID :QIFq8GQj

>>76
液晶じゃなく、太陽光向けの純度の低いシリコン工場で
参入障壁が低く、中国がガンガン投資中の分野だって書いてあるじゃん。

太陽電池もリチウムイオン二次電池もそうだが、
この太陽電池用シリコンも、もうどこもほとんど利益の出ない分野なんだろ

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:27:15.41 ID :YG9ao6nB

>>83
そら中国は再エネに9兆円投資してるからなジャップとは規模が違う

87 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:27:43.61 ID :X4d/lrjY

何年かかるのか知らんが2000億儲けてやっと投資資金回収だぜそのへんキチンと計算できたのか?、ホント何もしないほうがマシもいいとこだわ

90 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:31:00.91 ID :mC/LQ/4y

国内に工場つくって地方自治体に泣きつけよ
海外で生産しても血税が投入されることはない

日本企業であるメリットを活かして、国内回帰するべきだと思うよ

94 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:37:49.82 ID :BR97kjMS

2011年ってとっくに太陽光事業下火になってるだろ。
中国韓国製品にシェアを完全に奪われていた時期だ。
今はその中国企業も赤字だし
ここの会社の経営者無能どころじゃないぞ

98 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:55:50.55 ID :HUouWfUt

>>94
無能どころじゃない、韓国系の人がもしも経営者としたなら、天才だな。
なんせ、日本人達の資産、日本人の銀行から金を出資させ、2000億もの世界最高の施設を作り
それを、たった100億で韓国に売り渡す。

これで世界での太陽光の主導権は韓国が握れる、
なんせ最高のものを、とんでもなく安く出作れるのだから。

後は打ち合わせ通り、トクヤマは自己破産し、上層部は韓国企業に囲われいい暮らしをするのだろう。

日本人を養分に、日本からどこまでも盗み奪い、叩き潰す韓国人として最高の人物なのでは?

101 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:59:57.74 ID :wzRMAC4H

>>1
バカな企業の例
ちなみに、太陽光発電のポリシリコン関連の株は 今が底w

107 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:07:52.30 ID :HUouWfUt

>>101
なるほどね、今が底なんだw

>>98に書いたように、もう、日本企業が競争できるわけないじゃないか。
2000億の施設を100億で手に入れた会社が韓国にあるのだから。

もっと下がるよ、ちなみにあがってた時期に韓国系のこの関係者たちは、
売り逃げして今のようにそこになってるんだろうね。

97 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 11:45:56.25 ID :KFhgSqpT

ソーラーは温暖化詐欺。豆な。

99 bb 2016/10/04(火) 11:57:29.01 ID :9rY6ZmSp

太陽光発電補助金なしで採算がとれればいいのですが、発電コストが高すぎます。
今の3分の一の価格で発電できなければだめですね。
民主党政権菅総理の時)毎月家庭で150円の負担をしていただくと話していましたが
実際はその5倍くらい私たちは負担しています。菅政権の失政ですね。

108 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:08:45.92 ID :wKxgQudk

ソーラー発電の採算は商業的には不可能に近い。

日本国内では費用と耐用年数や破損事故、盗難などを
考慮すれば採算が合わない。
国外でも治安も悪く、永続的な運営で採算が合わない。
広大な砂漠のある国でも、砂嵐や破壊テロなどがある。

つまり、太陽光発電は小規模の供給と需要しかない。
だから今どき海外に巨大生産設備など、不可解な発想だ。

113 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:14:48.97 ID :YG9ao6nB

>>108
せやなジャップのコストでは採算取れんわな
だからウリたちのコストではどうかな?
このままジャップは採算取れないから参入しないでね
儲けはウリたちでいただければいいからw

国電力とLS産電 北海道に太陽光発電所建設へ

f:id:poipoilabo:20161004155850j:plain:w300
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/04/20/AJP20160420001000882_01_i.jpg

事業費として約113億円を投入し、2017年までに新千歳空港近くの33万坪(約109万平方メートル)の敷地に13万台の太陽光モジュールを設置する計画だ。
事業費の約9割は産業銀行やウリィ銀行など金融機関から借り入れる。発電所の建設、運転、補修はLS産電が担当する。
国電力は発電所完工から25年間、北海道電力に約3174億ウォン(約305億円)相当の電力を販売し、640億ウォンの配当収益を得ると予想した。
また、LS産電など韓国企業13社の資機材を活用し505億ウォン規模の輸出効果を出せると見通した。
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2016/04/20/AJP20160420001000882_01_i.jpg

130 名刺は切らしておりまして 2016/10/04(火) 12:40:47.90 ID :3Oa3syiD

歴史から抹殺された第三水俣病
山口県徳山市で東洋曹達(現・東ソー)南陽工場と徳山曹達(現・トクヤマ)徳山工場の排水により6名に
水俣病の症状を出していることが確認されたが無機水銀であることを理由に認定されなかった。

未回収水銀量は東洋曹達201トン、徳山曹達(現・トクヤマ)徳山工場307トン

無 機 水 銀 を 含 む ヘ ド ロ は 徳 山 港 埋 立 地 に 今 な お 存 在 し て  い る 。

元スレ 【企業】トクヤマ、社運を賭けて2000億円投資した最新鋭工場を韓国企業に100億円に売却 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475542570/