
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

素人には株式投資とFX投資のどちらがよいか

f:id:poipoilabo:20161005152456j:plain:w400
1 閃光妖術(東日本) 2016/10/02(日) 15:45:06.42 ID :M45UsiMh0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典

<貯蓄するだけではお金持ちになれない。共働き夫婦の資産形成には投資が重要だ。では、株式投資とFX(外国為替証拠金取引)投資のどちらがよいか。
共働き夫婦のためのお金持ちの教科書』著者の加谷珪一氏によれば、初心者は株式投資から始めた方が無難だ>

日本で共働き世帯は増加傾向にある。若い女性の専業主婦志向がメディアで取り沙汰されたりもするが、現実には、結婚したカップルの
半数以上が共働き夫婦となる。それも「生活のために...」といった、お金にまつわる消極的な理由を挙げる人が少なくない。

加谷氏はマイホームから、貯蓄と投資、保険、子どもの教育費、親の介護と相続まで、共働き夫婦の「収益性」を上げるのに役立つ57の基礎知識を伝授している。


●お金持ちになれる人 → まずは株式投資から始める
●お金に縁がない人 → イメージしやすいのでFXから始める


日本ではFX(外国為替証拠金取引)投資の人気が高く、投資の初心者がFXに取り組むというケースも少なくありません。しかしFXは見た目と違って、
実は非常に難しく高度な商品です。初心者であれば、まずは株式投資から始めた方が無難です。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/09/fx.php

3 男色ドライバー(神奈川県) 2016/10/02(日) 15:45:55.97 ID :dYRMDSFu0

まず小豆相場だろ

74 かかと落とし(神奈川県) 2016/10/02(日) 16:48:08.25 ID :LLYqj1IU0

>>3
林か板垣乙

4 ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区) 2016/10/02(日) 15:46:52.54 ID :rm/1WQsi0

まあどっちもほとんどの人が負ける

204 アトミックドロップ(東日本) 2016/10/02(日) 18:35:06.11 ID :/dqor8UT0

>>4
株とかFXで成功できる人は
まじめに働いても成功できる人達。

234 ダイビングヘッドバット(愛知県) 2016/10/02(日) 18:58:39.80 ID :e+iYmDw70

>>204
至言ですな

5 ボマイェ(茸) 2016/10/02(日) 15:47:03.95 ID :5HTa2VBI0

ポンド全力ロングオススメ

436 シューティングスタープレス(岐阜県) 2016/10/03(月) 21:02:31.49 ID :I5lnfjsv0

>>5
自殺幇助

6 テキサスクローバーホールド(dion軍) 2016/10/02(日) 15:47:23.37 ID :FqUNWr3x0

日経平均株価が7000円代くらいまで下がったらETF買う
それまでじっと我慢

12 男色ドライバー(神奈川県) 2016/10/02(日) 15:48:51.51 ID :dYRMDSFu0

>>6
こんど7000円まで下がったら二度と戻ってこないようなきがする

54 キドクラッチ(SB-iPhone) 2016/10/02(日) 16:38:35.67 ID :/V52QLK80

>>6
それだと今の株価に戻ってきても2.4倍ぐらいにしかならなくない?
効率悪いと思うんだけど…

119 セントーン(やわらか銀行) 2016/10/02(日) 17:17:42.86 ID :8wNgNYmx0

>>54
大手の中にはは日経平均の伸びよりしょぼいやつもあるんだぜ

7 32文ロケット砲(神奈川県) 2016/10/02(日) 15:47:32.66 ID :alIhcGcX0

どちらもやらない

183 膝十字固め(大阪府) 2016/10/02(日) 18:13:20.79 ID :d9hblqpA0

>>7
これが正解だろ。

11 栓抜き攻撃(兵庫県) 2016/10/02(日) 15:48:30.89 ID :B8CpTfAv0

信用しなきゃ株で負ける人なんてほとんどおらんだろ

18 トラースキック(茸) 2016/10/02(日) 15:55:38.08 ID :97xQlULU0

自分に投資しろや
自分が高まっていく喜び知らないの?(´・ω・`)

361 ニールキック(庭) 2016/10/02(日) 21:47:51.09 ID :/1VoeF7K0

>>18
お前だけ正論だな
顔文字アホっぽいけど

19 ローリングソバット(禿) 2016/10/02(日) 15:56:33.91 ID :gV0kgBCx0

楽に死ねるのはFXのイメージ

20 リバースパワースラム(チベット自治区) 2016/10/02(日) 15:57:02.96 ID :9ev/Qaun0


ヤマダ電機480-490で買うだけ

21 ストレッチプラム(やわらか銀行) 2016/10/02(日) 15:58:32.80 ID :DivSE/aV0

つまらないけど、日経ETFTOPIX ETFをこつこつ買っていく

22 男色ドライバー(東日本) 2016/10/02(日) 15:58:32.81 ID :TX45Tvf00

FXは朝起きたら死んでたりするぞマジで

131 ツームストンパイルドライバー(茸) 2016/10/02(日) 17:32:38.36 ID :RZZHdnr50

>>22
しなないために両建てがあるだろ。
寝てる時は、両建てしておくんだよ!

149 エルボーバット(catv?) 2016/10/02(日) 17:57:37.15 ID :dqgIM6f+0

>>131
そんな奴おらんわ

23 膝十字固め(やわらか銀行) 2016/10/02(日) 15:59:16.52 ID :bsSKj+pJ0

何方も伝助賭博。
胴元しか儲かりません。

「博打で遊ぶ気持ち」で
銭を張るのなら良いのでは。

25 ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) 2016/10/02(日) 15:59:54.69 ID :fjo6jn6g0

FXは順張りで1500pipsくらい逆行ってもドボンしない張り方してたらまず負けないよ(´・ω・`)ホントダヨ

27 ニーリフト(dion軍) 2016/10/02(日) 16:00:23.51 ID :fWbWJlFU0

現物で株主優待、配当金があってPBRが割安なのかってあと放置
年間1万円ぐらい勝てるだろ

128 雪崩式ブレーンバスター(dion軍) 2016/10/02(日) 17:29:15.42 ID :JfvGv7Ii0

>>27
PERな

28 カーフブランディング(庭) 2016/10/02(日) 16:01:35.50 ID :9OU2p3Ih0

JR東海東京ガスなんかの安パイなインフラ関連の株買って寝かせておけば数年で数万くらいのプラスにはなるんじゃないの?
元手が高そうだけど

33 足4の字固め(栃木県) 2016/10/02(日) 16:07:59.36 ID :1FCH1h+R0

>>28
そうやって東電で大損こいたやつ多数

36 ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区) 2016/10/02(日) 16:10:45.04 ID :PFrhdEqM0

海外業者でハイレバFX

143 スパイダージャーマン(やわらか銀行) 2016/10/02(日) 17:47:41.76 ID :fNKi4nkt0

>>36
低資金でできるから実際にオススメなんだが、
危険なイメージばかり付いてるんだよな

169 スリーパーホールド(茸) 2016/10/02(日) 18:05:30.52 ID :IPbpZ64p0

>>143
fxは初心者は低レバで羊かキウイでやるといいと思う
円高期に底値で買って円安期に売る
もしさらに円高に振れたら入金してナンピン

ドル円2桁台ならまず大丈夫
この手法で俺は300万を80万にした

38 フライングニールキック(神奈川県) 2016/10/02(日) 16:13:47.98 ID :se6qgdMT0

FXは投資じゃない
株式の現物、株式に投資する投資信託以外には手を出すな

41 TEKKAMAKI(catv?) 2016/10/02(日) 16:18:19.10 ID :jRuTjI5C0

株はとりあえず残るからな、運が良ければ配当も有るし

43 ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone) 2016/10/02(日) 16:21:18.43 ID :L/YX+zGM0

>>41
倒産したら紙くず

45 アイアンフィンガーフロムヘル(庭) 2016/10/02(日) 16:25:52.25 ID :hN+wA9iE0

素人は株主優待で選んでおけば
大きく損したと感じる事もないのでは

47 ジャンピングパワーボム(東京都) 2016/10/02(日) 16:30:17.33 ID :maIBMgHc0

まず玄人になれよ
欧米人は常に運用の勉強してる
ニュースも運用の為に見る
今はアジア人もかも知れんが
日本人は勉強してないし、ニュースはご近所の話題ばかり

48 足4の字固め(栃木県) 2016/10/02(日) 16:31:34.79 ID :1FCH1h+R0

サブプライムローンで学んだこと

金持ち「貧乏人に関わるとろくなことにならない
貧乏人「投資って怖いな、近寄らないようにしよう

56 ストマッククロー(dion軍) 2016/10/02(日) 16:39:34.09 ID :YhsJDl8Z0

株は機関に嵌められるだけだから素人はまず負けるよ
短期、中期ならまず間違いなく
FXの方が機関が好き勝手出来ないからまだ勝てるけど、アホみたいに暴落させられても耐えられる程度にしとく必要はある

61 ムーンサルトプレス(静岡県) 2016/10/02(日) 16:42:03.51 ID :3nvlQBC90

株は単純で買った値段より下に行ったら失敗やり直しさっさと投げろ
上に行ったら足場ができたと安心して引っ張ればいい
利益を引っ張るのはいいが損失を引っ張ってどうするさっさと降りろ
これができないから初心者なんだよ

63 チェーン攻撃(香川県) 2016/10/02(日) 16:43:08.71 ID :NxNZP0rh0

投資と考えるのならFXなんてしないで今みたいな円高のタイミングで米ドル建ての外国債券買えよ
年利1.5%を受け取りながら円安になって高く売れるまでじっと塩漬けしておけばいい

77 サッカーボールキック(東京都) 2016/10/02(日) 16:50:17.74 ID :usB3dLuw0

>>63
証拠金維持率500パーセントくらいにしてNZドル
をロング
債権や外貨預金なんて手数料高すぎ

66 足4の字固め(栃木県) 2016/10/02(日) 16:44:06.95 ID :1FCH1h+R0

なんにせよ損切りが出来ないやつはどっちもダメだよな

72 キドクラッチ(SB-iPhone) 2016/10/02(日) 16:47:57.46 ID :/V52QLK80

>>66
これよく言うんだけどさ、状況によるよね
損切りできないってことはそもそも損切りするようなポジションで入ってるってことで、まずそこがまずい
何で損切りするポジションで入ってるかって言うと動意付いた株をJCしてる、つまり相場の流れが見えてない、それもまずい
ただ何が何でも損切りしなければならない訳じゃなくて、最初から余剰資金でファンダメンタル悪くないなら再度何年後かに吹く時の為にナンピンすることだって必要だよ

78 キングコングラリアット(北海道) 2016/10/02(日) 16:50:45.72 ID :jQWE9++Y0

>>72
状況によって変わってくるってことはメンタルブレてる証拠だからな

88 キドクラッチ(SB-iPhone) 2016/10/02(日) 16:53:09.17 ID :/V52QLK80

>>78
デイトレから見たらそうかもしれないけど現物長期組から見ればメンタル、と言うか立ち位置がぶれるのは当然なんだよね、お前だって10年後も今と同じ仕事で収入、家族構成だとは思わないだろ?

108 キングコングラリアット(北海道) 2016/10/02(日) 17:07:40.23 ID :jQWE9++Y0

>>88
そりゃあね
もちろんオレだってナンピンすることはあるけど、「とりあえずシステマティックに損切りしたほうが間違いない」
と思っておいた方がいいぐらいには損切りはめちゃめちゃ大事だからな
格言のひとつとしては意識しといて損ないと思う

90 ムーンサルトプレス(静岡県) 2016/10/02(日) 16:54:15.88 ID :3nvlQBC90

>>72みたいなのが一番ダメだわ
相場は理屈じゃないんだよナンピンする暇あるならポジション半分切れ
そうすることで精神的余裕が生まれていいところで買える

91 足4の字固め(栃木県) 2016/10/02(日) 16:55:09.53 ID :1FCH1h+R0

>>72
まあ言いたいことはわかるけど
すべて予想通りなんてバフェットでも無理だろ、と

98 ジャンピングパワーボム(空) 2016/10/02(日) 17:00:55.55 ID :wnNa80Ti0

>>91
バフェは英のEU離脱当てて脱帽したわ

80 ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone) 2016/10/02(日) 16:51:37.24 ID :zGaSAQK90

FXはやってて株には手を出してないけど、先物オプション取引のやり方が全く分からん
コールとかプットって何だよ

221 アンクルホールド(福岡県) 2016/10/02(日) 18:50:07.57 ID :ob9URVfd0

>>80
fxは売り買い2択だが、オプションはコールの買いか売り、プットの買いか売りの4択がある。オプションの買いと売りは全くの別物だからな。バイナリーは簡単だが、バニラオプションはマジでルールを理解しないと危険。

82 ムーンサルトプレス(静岡県) 2016/10/02(日) 16:51:44.34 ID :3nvlQBC90

損切りは傷が浅いうちに逃げるのもあるけど
ダメなやつに付き合って精神に支障をきたすのが一番ダメ
損が大きすぎてみるのも嫌と現実逃避する人が多すぎる

89 ダイビングヘッドバット(SB-iPhone) 2016/10/02(日) 16:54:01.74 ID :zhsHduma0

FXはアイフォレクスで三年修行しろ
ゼロカットだから、追証ないからな
それで勝てるようになったら国内で

442 河津掛け(香川県) 2016/10/03(月) 21:49:49.57 ID :zvdGySpB0

20年近くやってるが
株だけが簡単。日本みたいな斜陽国ですら安定的に増やせる。
証拠金取引は難しい。金融派生型商品も難しい。
凡人が勝てるのは株だけ

445 クロイツラス(dion軍) 2016/10/03(月) 22:01:00.17 ID :jwLRRrsX0

>>442
基本みんなロングだから
買い時さえ間違えなければまあいけるからな

FXだと下がることがある上に
ロング狩りが頻繁に起こるから思うように稼げない
同値撤退や逆指値置きながらちまちまやるしかない

450 ストマッククロー(家) 2016/10/03(月) 22:42:45.10 ID :drUcl2OP0

凡人ならカブだろ。株主優待と配当金が大きい
俺ここ数年銀行の利子より配当金の方が多い

マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
ジャック・D. シュワッガー 横山 直樹 Jack D. Schwager
パンローリング
売り上げランキング: 6,230

元スレ 素人には株式投資とFX投資のどちらがよいか [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475390706/