
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【証券】証券口座もマイナンバー提示義務付け 周知進まず戸惑いも

f:id:poipoilabo:20161006170623j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/06(木) 10:29:03.44 ID :CAP_USER

https://thepage.jp/detail/20161005-00000002-wordleaf

個人を識別するため、日本に住む人全員に割り振られた番号「マイナンバー(個人番号)」
の通知が始まって10月で一年。自分の「個人番号カード(マイナンバーカード)」を申請、交付を受けた人も多いでしょう。
しかし、実際マイナンバーを活用して何ができるのか、情報流出の不安はないのかなど疑問の声も根強くあります。

  その中で、株取引に必要な証券口座について、マイナンバー提示が義務付けられていることは、あまり知られていないかもしれません。

2019年以降も提出しない場合は口座停止の可能性

  証券口座をめぐっては、すでに2016年1月以降に新規口座を開いた人には申し込みの際、
マイナンバーの提示を求められています。また昨年末までに口座開設の手続きをした人についても、
2018年12月までに届け出なければいけません。証券各社はこれまでに口座を開いていた投資家に対して順次、
マイナンバーの提示義務付けを案内し始めていますが、「“初めて知った”とか、“まだ交付を受けていないが、
今すぐ提出しないといけないのか”などの問い合わせが少なからずある」(大手証券会社担当者)と戸惑いの声が出ているといいます。

(以下略)

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 13:33:49.76 ID :ugHqBT93

>>1
うちにも来たが
提出の〆切がどこにもなかったから
放置してるわ
ほんとに必要なら
催促してくるはずだし

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:31:29.31 ID :A0yIA+Yd

特定口座にしない奴はクズ

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:32:52.79 ID :YNtV7oJ3

>>2
クズのおいらが通りますよーっと

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:35:44.60 ID :2kdeXX8+

まず、マイナンバーが発行されないんだがw

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:54:02.54 ID :til+nZf2

>>5
住民票取れば書いてあるよ
マイナンバーが必要にして)

日本人じゃないのなら知らん

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:46:13.62 ID :53nd5R/m

マイナンバーは
普及させたい割にルールが多すぎて面倒くさい

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:48:55.11 ID :gIgcdhq4

日本に住む人全員ではなく、議員・公務員だけに義務化して、
運用で問題が起きなければ、10年後、全員に義務化しろよ。

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 12:51:56.39 ID :5yiuLzwW

>>7
国家公務員はマイナンバーカードが身分証兼用だ

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:49:14.54 ID :Q1/lm/rU

松井証券に提出したけど
受け取りましたとか返事がない

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:52:50.55 ID :UTxJd7GV

これ、他人に見せてはいけない物なんだろ?政府は何がしたいんだ?

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:54:04.63 ID :j096V8b4

>>9
税金の徴収のための番号だよ
特定口座や配当受け取りで
証券会社が所得税なんかの源泉徴収やってるから必要になる

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:55:37.40 ID :til+nZf2

>>9
仕事してないのか?
勤務先に提出してるだろ
課税関係には全て必要になる

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:54:16.54 ID :ldGMRRo6

必ず情報漏えいが発生するのでギリギリまで金融機関に伝えないつもり

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:57:06.21 ID :til+nZf2

>>12
漏洩して何の不都合があるんだ?

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 10:59:01.88 ID :til+nZf2

まあ面倒ではあるな
口座は銀行5行、証券会社5社ある

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:03:31.89 ID :xUHrXA2u

2019年以降は、株式市場やFX市場から資金が流出して
相場が下落するかもな
何でもそうだが、規制規制ではカネは自由な場所に逃げていく

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:07:11.87 ID :CKiFBvfC

儲けを把握されたくないので、ギリギリまで提出しません。w

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:12:23.44 ID :til+nZf2

>>18
今でも所轄の税務署へ報告されてるよ
名寄せが大変だから大半が放置されているだけで

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:07:12.89 ID :N1a9myfk

庶民から搾り取ることしか考えてない政府

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:14:21.00 ID :q+3bsNxF

マイナンバーでパチンコ屋が、ちょっと閉店したのは確か。

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:24:06.14 ID :bp7VsDbj

そもそも役所が調べれば番号がわかるのになぜ市民がわざわざ番号を知らせるのか?
結局は知らせた責任は市民にあるとか責任回避する気なんだろ。
勝手に番号振り分けたなら勝手に運用すればいいんじゃない。その責任は全部政府にあるんだから。

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:45:36.50 ID :dyjDjOH7

>>22
お役所の仕事が殆ど無くなって公務員が失業する。

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:48:54.95 ID :8amHv1Gi

マイナンバー提出しろって通知なんかきてないが?
しなくてもいいんじゃないの?

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 11:59:37.23 ID :RjlSHiBw

>>26
3年の猶予期間があるからまだ強く言ってないだけ
一部の証券会社は郵送での通知も始めてるよ

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 12:39:11.50 ID :dKfot5Q/

じゃあマイナンバーだけで住所氏名通知しなくてもいいんじゃないの

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/06(木) 12:48:07.77 ID :JWVl62mw

これの影響で口座数笑えるほど激減するだろうな
そもそも昔なんて 仮名でも口座開けれた時代もあったし

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版
安恒 理
高橋書店
売り上げランキング: 418

元スレ 【証券】証券口座もマイナンバー提示義務付け 周知進まず戸惑いも [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475717343/