あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【金融】維新・藤巻健史「今後10年の間に日銀が倒産する」「ハイパーインフレで貯金は紙くずに」

f:id:poipoilabo:20161005211620j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/05(水) 16:47:11.59 ID :CAP_USER

https://zuuonline.com/archives/118628

楽観論は捨て、今すぐ資産防衛のための対応を
「自分の資産を日本円だけで持っている人は、近い将来、大損するどころか、日々の生活すらままならなくなる」
――そんなショッキングな指摘をするのは、参議院議員であり、経済評論家の藤巻健史氏だ。
一体どういうことなのか。また、私たちはそのようなリスクにどう備えておけば良いのだろうか。
発言の真意と、生活苦に陥らないための対処策をうかがった。

今後10年の間に日銀が倒産する!?
今後10年、世界経済や日本経済に誰も予想していなかったことが起きる可能性は非常に高いと、藤巻氏は予言する。
「過去10年間は、世界経済や日本経済に誰も想像していなかったことが起こり続けた10年間でした。
ギリシャ危機や英国のEU離脱で、EUやユーロが崩壊する兆しが見えたのは、その代表的な例。
日本が史上初のマイナス金利政策を取ったことも、10年前は誰も予想していなかったでしょう。

私はEUが誕生したときから『いつかEUやユーロは崩壊する』と言い続けてきたし、
日本の財政を立て直すためには『一刻も早くマイナス金利政策をすべきだ』と言い続けてきましたが、
変人扱いされていましたからね(笑)。しかし、変人扱いされた私が予測したことが現実になり続けている。
今後も、常識では考えられないようなことが、いくつも起きるでしょう」

この先10年間で、具体的に何が起こるのか。藤巻氏はズバリ「日本銀行の倒産」を予言する。
「『日銀は民間の銀行ではない。倒産するはずがないじゃないか』と普通の人は思うでしょうが、
私は本気でそう思っています。なぜなら、日銀は引いてはいけない引き金を引いてしまったからです」
その引き金とは、アベノミクスで実施された「異次元の量的緩和」だ。
「国が発行する国債を日銀が買い取ることで、市中のお金をジャブジャブと増やす……。
この政策によって、株価は上がり、景気は上向いたように見えますが、それはあくまで短期的な視点で見た話に過ぎません。
長期的に考えれば、異次元の量的緩和は、三途の川を渡るような行為です」

ハイパーインフレはすぐそこに来ている
なぜ藤巻氏は、異次元の量的緩和をそれほどまでに危険だと考えるのか。それは、量的緩和政策には「出口がない」からだ。
「日銀の黒田総裁は、消費者物価指数が2%になったら量的緩和をやめると言っていますが、実際には2%になってもやめられないでしょう。
量的緩和をやめる、つまり日銀が国債を買い上げるのをやめたら、国債は大暴落するからです。
昨年度、日本国債は約152兆円が発行されましたが、そのうちの約110兆円は日銀が買い上げています。
これだけの買い手がいなくなると、代わりの買い手などいませんから、国債は暴落を免れません。
すると、国はそんな高い金利では入札できないのでお金が足りなくなり、財政は破綻してしまいます」

財政破綻を防ぐには、消費者物価指数が2%になろうが、10%になろうが、量的緩和政策を続けるしかないという。
「しかし、お金を秩序なく刷りまくっていたら、円の価値が下がり、インフレが止まらなくなります。そして円に対する信用は失われ、
さらに円の信用が失われるような事件が起きれば、年率数万%も物価が上がるハイパーインフレへと転落していってしまうでしょう。
すると、事態を収拾するために『第二日銀』が誕生し、新しい第二日銀券を発行して、
紙くずと化した従来の日銀券と交換することが始まります。元の日銀は実質的に倒産に追い込まれるわけです」

にわかに信じがたい話だが、このような事態は実際にドイツで起きたことがあるそうだ。
中央銀行であるドイツ帝国銀行が、第二次大戦前に、ヒトラーに指示されて、異次元の量的緩和をしたことがあります。
その時、むちゃくちゃにお金をばらまいた末、倒産してしまったのです。日本だって、起こらない保証はありません」

以上の話は、決して遠い将来の話ではないと藤巻氏。
「下手すれば、2020年の東京五輪前に量的緩和政策が崩壊し、ハイパーインフレに突入する可能性もあります。もはや待ったなしの状況なのです」

(以下略)

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:18:42.89 ID :vcZqLtOz

>>1
何のために日銀を潰すのかが分からん。国が中央銀行をあえて潰すか?
ハイパーインフレも、実体経済が崩壊した時だろう。
国がめちゃくちゃな経済政策をやれば、実体経済もその影響でダメになるが、
極端な増税、資産没収、金融引き締め。非常時でなければ、さすがに、こんな馬鹿はやらんだろ。

126 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 18:13:21.88 ID :B9sMyGxw

>>39
国債をちゃらにするため。
日本の国債は大半が内債だから国民の金融貯蓄を紙切れにして
国民に尻拭いして貰う。
前々から間も無く市中銀行国債買う余力が無くなる。その時がヤヴァいって
言われてたじゃん。もう国債の大半を日銀が買ってるんよ。
その先の結末は>>1
少子化国債なんて歳入で全償還できる見込みなんてないんだからw

129 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 18:16:53.17 ID :YAWGpFps

>>126
事実上の円安デノミだな。
日銀も買い取り余力がなくなりつつあるからもう出口。
黒田は安倍ほど馬鹿じゃないってことだ。

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:21:51.48 ID :4ZxYWnGL

>>1
本当にそうだとして、我々にできる事が有るのだろうか
無いのなら騒ぐだけ無駄

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 16:52:28.06 ID :Rns1751A

そう言われ続けて何年経つのよw

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 16:54:42.74 ID :qvDptCsv

貿易がなくならない限り中国から格安の商品が入ってくるからハイパーインフレは起きないよ。しかも時代が実物の材からサービスやソフト中心になってきてるからインフレは起きにくい。

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 16:57:53.35 ID :e+Xo2pZI

70円台後半で米ドルしこたま持ってるからべつにどうでもいいよ
スワップだけでも相当な額になる

70円台以上に買われたらまた買い足すよ

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:02:13.93 ID :PY6a9Uds

なんだかトランプが勝ちそ 不死身みたいだ
米国民がいらいらしてんだな
超円高予想

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:06:29.26 ID :t7qL7ggP

国債の買い手がつかなくなると言っているが、国債
適切な金利で銀行や保険が買えないために日銀が買い
入れ枠を変えてきた、言っている事と現実は逆で国債
の奪い合いで日銀は今後長期の国債は買えなくなった。

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:10:32.11 ID :VwymXUOl

藤巻と紫BBAは10年以上前から同じことを言ってる。

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:27:09.51 ID :shbzWrEP

>>24
サブプライム危機だって
実際に問題化する何年も前から警鐘は鳴らされてた
マーケットの反応って案外遅いもんよ

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:12:17.76 ID :waCpouPg

税金から利息を払うって
中央銀行の当たり前前提を辞めてしまおう

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:13:32.54 ID :PY6a9Uds

日米の経済が一体化してきてるから
おおごとが起こるときは米になんかあった時だわ
日本は従属変数にすぎない 大丈夫だよ

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:14:54.01 ID :KLm0meTS

円は紙くずに
だからといってドルに変えたらドルは円以上の紙くずに
ユーロ、元、ウォンはさらなる紙くずに

なら、金に投資したら、円以上に大暴落してゴミに
原油に投資したら、超原油安に
土地に投資した人間は、地価大暴落であっという間に借金王

逃げ道ゼロ

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:15:07.68 ID :OqnFGd1a

藤巻氏がこんな強気で言っているということは・・・

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:19:21.67 ID :Fcyp8sBY

ハイパーってのはもうあれだよ
工場とかガンガンつぶれて流通網も破壊されて
米食べたいけど何もないです状態にならんとハイパーにはならんだろ。
可能性としては地震とか津波とかそういうものだろうな

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:20:32.41 ID :8lSXFlI1

ハイパーインフレ → デノミ → 国の借金チャラ

いいことづくめじゃん

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:27:03.78 ID :hprC/DVK

市場の国債だけじゃなく
国債売ったカネを日銀の当座預金に運用もされずに眠ってる民間の資金が積まれてるんで
国債金利がちょっとでも付いたら当座から国債に資金は向かいますよ

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:41:29.03 ID :Ve7acBle

来る来る詐欺

ハイパーインフレ
東海地震
・第三次世界大戦
・機械化による大量失業
原発事故
地球温暖化
・国家破産

84 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:43:05.05 ID :txIRPoTk

>>78
でも原発事故はあった

1 江田三郎 2016/10/05(水) 16:47:11.59 ID :CAP_USER

https://zuuonline.com/archives/118628

楽観論は捨て、今すぐ資産防衛のための対応を
「自分の資産を日本円だけで持っている人は、近い将来、大損するどころか、日々の生活すらままならなくなる」
――そんなショッキングな指摘をするのは、参議院議員であり、経済評論家の藤巻健史氏だ。
一体どういうことなのか。また、私たちはそのようなリスクにどう備えておけば良いのだろうか。
発言の真意と、生活苦に陥らないための対処策をうかがった。

今後10年の間に日銀が倒産する!?
今後10年、世界経済や日本経済に誰も予想していなかったことが起きる可能性は非常に高いと、藤巻氏は予言する。
「過去10年間は、世界経済や日本経済に誰も想像していなかったことが起こり続けた10年間でした。
ギリシャ危機や英国のEU離脱で、EUやユーロが崩壊する兆しが見えたのは、その代表的な例。
日本が史上初のマイナス金利政策を取ったことも、10年前は誰も予想していなかったでしょう。

私はEUが誕生したときから『いつかEUやユーロは崩壊する』と言い続けてきたし、
日本の財政を立て直すためには『一刻も早くマイナス金利政策をすべきだ』と言い続けてきましたが、
変人扱いされていましたからね(笑)。しかし、変人扱いされた私が予測したことが現実になり続けている。
今後も、常識では考えられないようなことが、いくつも起きるでしょう」

この先10年間で、具体的に何が起こるのか。藤巻氏はズバリ「日本銀行の倒産」を予言する。
「『日銀は民間の銀行ではない。倒産するはずがないじゃないか』と普通の人は思うでしょうが、
私は本気でそう思っています。なぜなら、日銀は引いてはいけない引き金を引いてしまったからです」
その引き金とは、アベノミクスで実施された「異次元の量的緩和」だ。
「国が発行する国債を日銀が買い取ることで、市中のお金をジャブジャブと増やす……。
この政策によって、株価は上がり、景気は上向いたように見えますが、それはあくまで短期的な視点で見た話に過ぎません。
長期的に考えれば、異次元の量的緩和は、三途の川を渡るような行為です」

ハイパーインフレはすぐそこに来ている
なぜ藤巻氏は、異次元の量的緩和をそれほどまでに危険だと考えるのか。それは、量的緩和政策には「出口がない」からだ。
「日銀の黒田総裁は、消費者物価指数が2%になったら量的緩和をやめると言っていますが、実際には2%になってもやめられないでしょう。
量的緩和をやめる、つまり日銀が国債を買い上げるのをやめたら、国債は大暴落するからです。
昨年度、日本国債は約152兆円が発行されましたが、そのうちの約110兆円は日銀が買い上げています。
これだけの買い手がいなくなると、代わりの買い手などいませんから、国債は暴落を免れません。
すると、国はそんな高い金利では入札できないのでお金が足りなくなり、財政は破綻してしまいます」

財政破綻を防ぐには、消費者物価指数が2%になろうが、10%になろうが、量的緩和政策を続けるしかないという。
「しかし、お金を秩序なく刷りまくっていたら、円の価値が下がり、インフレが止まらなくなります。そして円に対する信用は失われ、
さらに円の信用が失われるような事件が起きれば、年率数万%も物価が上がるハイパーインフレへと転落していってしまうでしょう。
すると、事態を収拾するために『第二日銀』が誕生し、新しい第二日銀券を発行して、
紙くずと化した従来の日銀券と交換することが始まります。元の日銀は実質的に倒産に追い込まれるわけです」

にわかに信じがたい話だが、このような事態は実際にドイツで起きたことがあるそうだ。
中央銀行であるドイツ帝国銀行が、第二次大戦前に、ヒトラーに指示されて、異次元の量的緩和をしたことがあります。
その時、むちゃくちゃにお金をばらまいた末、倒産してしまったのです。日本だって、起こらない保証はありません」

以上の話は、決して遠い将来の話ではないと藤巻氏。
「下手すれば、2020年の東京五輪前に量的緩和政策が崩壊し、ハイパーインフレに突入する可能性もあります。もはや待ったなしの状況なのです」

(以下略)

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:18:42.89 ID :vcZqLtOz

>>1
何のために日銀を潰すのかが分からん。国が中央銀行をあえて潰すか?
ハイパーインフレも、実体経済が崩壊した時だろう。
国がめちゃくちゃな経済政策をやれば、実体経済もその影響でダメになるが、
極端な増税、資産没収、金融引き締め。非常時でなければ、さすがに、こんな馬鹿はやらんだろ。

126 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 18:13:21.88 ID :B9sMyGxw

>>39
国債をちゃらにするため。
日本の国債は大半が内債だから国民の金融貯蓄を紙切れにして
国民に尻拭いして貰う。
前々から間も無く市中銀行国債買う余力が無くなる。その時がヤヴァいって
言われてたじゃん。もう国債の大半を日銀が買ってるんよ。
その先の結末は>>1
少子化国債なんて歳入で全償還できる見込みなんてないんだからw

129 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 18:16:53.17 ID :YAWGpFps

>>126
事実上の円安デノミだな。
日銀も買い取り余力がなくなりつつあるからもう出口。
黒田は安倍ほど馬鹿じゃないってことだ。

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:21:51.48 ID :4ZxYWnGL

>>1
本当にそうだとして、我々にできる事が有るのだろうか
無いのなら騒ぐだけ無駄

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 16:52:28.06 ID :Rns1751A

そう言われ続けて何年経つのよw

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 16:54:42.74 ID :qvDptCsv

貿易がなくならない限り中国から格安の商品が入ってくるからハイパーインフレは起きないよ。しかも時代が実物の材からサービスやソフト中心になってきてるからインフレは起きにくい。

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 16:57:53.35 ID :e+Xo2pZI

70円台後半で米ドルしこたま持ってるからべつにどうでもいいよ
スワップだけでも相当な額になる

70円台以上に買われたらまた買い足すよ

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:02:13.93 ID :PY6a9Uds

なんだかトランプが勝ちそ 不死身みたいだ
米国民がいらいらしてんだな
超円高予想

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:06:29.26 ID :t7qL7ggP

国債の買い手がつかなくなると言っているが、国債
適切な金利で銀行や保険が買えないために日銀が買い
入れ枠を変えてきた、言っている事と現実は逆で国債
の奪い合いで日銀は今後長期の国債は買えなくなった。

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:10:32.11 ID :VwymXUOl

藤巻と紫BBAは10年以上前から同じことを言ってる。

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:27:09.51 ID :shbzWrEP

>>24
サブプライム危機だって
実際に問題化する何年も前から警鐘は鳴らされてた
マーケットの反応って案外遅いもんよ

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:12:17.76 ID :waCpouPg

税金から利息を払うって
中央銀行の当たり前前提を辞めてしまおう

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:13:32.54 ID :PY6a9Uds

日米の経済が一体化してきてるから
おおごとが起こるときは米になんかあった時だわ
日本は従属変数にすぎない 大丈夫だよ

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:14:54.01 ID :KLm0meTS

円は紙くずに
だからといってドルに変えたらドルは円以上の紙くずに
ユーロ、元、ウォンはさらなる紙くずに

なら、金に投資したら、円以上に大暴落してゴミに
原油に投資したら、超原油安に
土地に投資した人間は、地価大暴落であっという間に借金王

逃げ道ゼロ

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:15:07.68 ID :OqnFGd1a

藤巻氏がこんな強気で言っているということは・・・

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:19:21.67 ID :Fcyp8sBY

ハイパーってのはもうあれだよ
工場とかガンガンつぶれて流通網も破壊されて
米食べたいけど何もないです状態にならんとハイパーにはならんだろ。
可能性としては地震とか津波とかそういうものだろうな

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:20:32.41 ID :8lSXFlI1

ハイパーインフレ → デノミ → 国の借金チャラ

いいことづくめじゃん

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:27:03.78 ID :hprC/DVK

市場の国債だけじゃなく
国債売ったカネを日銀の当座預金に運用もされずに眠ってる民間の資金が積まれてるんで
国債金利がちょっとでも付いたら当座から国債に資金は向かいますよ

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:41:29.03 ID :Ve7acBle

来る来る詐欺

ハイパーインフレ
東海地震
・第三次世界大戦
・機械化による大量失業
原発事故
地球温暖化
・国家破産

84 名刺は切らしておりまして 2016/10/05(水) 17:43:05.05 ID :txIRPoTk

>>78
でも原発事故はあったし
ハイパーインフレも可能性はあんじゃね

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ
株式会社 ユナイテッドジェイズ
売り上げランキング: 2,882

元スレ 【金融】維新・藤巻健史「今後10年の間に日銀が倒産する」「ハイパーインフレで貯金は紙くずに」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475653631/