
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

インベスターZとかいう投資漫画が始まったわけだが(前)

f:id:poipoilabo:20161006202004j:plain:w400
1 山師さん 2013/06/29(土) 19:07:54.68 ID :AyBOUOiH

あのドラゴン桜とか転職漫画などでおなじみの面白説教漫画の先生の新作。
カモ御用達にしか見えんのだが。
てゆうかああいうのが出てきたということは、
そろそろ撤退しないとマジでヤバイんじゃないかと思えてきた。

2 山師さん 2013/06/29(土) 19:07:56.00 ID :tQSJxjyh

絵は下手だけど結構面白い
ゲーキチはガンホーがモデルかな?

4 山師さん 2013/06/29(土) 19:07:58.00 ID :AyBOUOiH

>>2
おお、早速のレスありがとう。
三田先生の名誉のために弁解しとくと、漫画としては今のところ面白い。
でも株版に立てたからには一応投資視点で見るということで。
ゲーキチはガンホーでいいんじゃない、少なくともグリーではないわな。

75 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:09.00 ID :sUNG4DLI

別に絵は下手じゃないだろ
これで下手と言っている奴は単に絵柄の好みだけで優劣を語っているだけ

76 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:10.00 ID :U6WzGezz

>>75
「デッサンが狂っている」と言ってるだけで、絵柄は関係ない。
株板だからこれ以上どうでもいいが。

5 山師さん 2013/06/29(土) 19:07:59.00 ID :tQSJxjyh

この漫画はドラマとかになって投資ブームくる気がする
年間八%なら結構簡単なような

7 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:01.00 ID :cC0cXE+R

>>5

まあ1000万を1080万にする条件なら言うほど難しくは無いが
100億を108億にする条件なら多少面倒臭い事になるな
取引額が多ければ多くなるほどスリッページが酷くなるし
うっかり小型株や中型株に手を出そうものなら
手仕舞いしたくても取引すらしない事態に陥る可能性も高くなるから厄介

9 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:03.00 ID :XUXU7Guq

連載開始第一話が動画化されてる
おもろかった
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=V73Py3VISkk#t=0s

10 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:04.00 ID :OaSfZ3sJ

30億も一度で成行買いしたら材料もないのにとんでもないチャートになってまう

11 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:05.00 ID :su645RNt

多分とんでもないチャートになって注目されて
再評価されていっきに連日S高とかじゃないだろうか
ゲーキチ面白いらしいから

12 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:06.00 ID :sld3MVTj

個人がそれしたら株価操縦で逮捕される!
お上から130年間擁護されてきた機関だから可能なワザだ。

17 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:11.00 ID :mSsUl8Fe

>>12
大量に株を買っただけで、高騰するのは結果に過ぎないんだから、逮捕は無いだろ。
そんな法的に矛盾したファンドびいきはあり得ない。

それはそうとオレの立てたスレが無事飛び立って嬉しい。
どうせ「漫画版行け」みたいなバカが現れるんだろうなと思っていたが、
思ったより賢明なお前らで助かった。

13 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:07.00 ID :LV7trZ9h

「よく知っている株を買う」っていうと
ピーター・リンチとかバフェットだよな。
デイトレの話かと思ったらそうじゃないのかな。

81 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:15.00 ID :YevmlEqH

>>13
米ファンド、浦安のシェラトンホテル買収 500億円で
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXNZO5801280001082013TJ2000
>フォートレスはニューヨーク証券取引所に上場する大手投資ファンドで、
大幅に値下がりした不動産や社債などを底値圏で購入して、
値上がり益を狙うタイプの投資家。

この事例のように世の「投資家」と言われる人達は投資対象の内在価値を値踏みして
時価がそれよりも安ければ買って大衆がそれに気がついて価格が高くなる頃に
売るという商売の基本中の基本を実行している。

それはチャートからはわからないし、価値がわからない以上現在値が安いのか
高いのか把握できないから根拠がない。根拠がないからムダな商品を安く売って高く買ってしまうという
愚かしい行動をするハメになる。

あのケインズも晩年はバリュー投資で大学の資産を増やしたそうだけど、
この漫画の投資部の生徒は頭脳明晰な集団だから投機の非合理性と
投資の合理性の峻別くらい容易に付くと思うんだけど。

19 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:13.00 ID :C70y1T88

コロコロとか子供向け漫画みたいなタイトルだ。
ただ、金融帝王学みたいな意味合いでそういう
子供向けマンガがあっても良いと思う

23 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:17.00 ID :g9KRJgeP

樹海行き養成漫画
ひどい

24 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:18.00 ID :bs3kFT1N

モーニング読者ならこの手のネタは話半分に読んでるだろ
ようつべでもわざわざスイーツが見そうな動画でもなさそうだし

28 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:22.00 ID :YUhGs+Uo

なるほど・・・
でもまだ序盤だから地味だな  血をかけたり鉄骨を渡ったりしたら教えてくれ

32 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:26.00 ID :BbmhS2Eu

イスがアーロンで、その書き込みが作中で一番気合入ってるw

48 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:42.00 ID :BrRURaC0

どうせアベノミクス景気()に便乗したカモ養成漫画なんだろ?

仕手筋だの、株価操縦だの、見せ板だの、インサイダーだの、それをたまの見せしめ程度にしか摘発しない当局、などなど
不正天国状態な国内市場の闇の部分には絶対に触れないんだろうな。

物知り顔で訓示を垂れ流すみたいな三田のいつもの作風でいくんだろうけど
市場関係者のご機嫌は損ねない程度の表面だけ撫でるような作品になりそう。

63 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:57.00 ID :rpDQy1ek

>>48
カモ養成にもならんよ
30億も一気買いしたらめちゃくちゃ板が飛ぶのにそれも触れず
トレードルームに魔物がいる、とか電波ゆんゆんだし
無知で宗教くさい漫画

65 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:59.00 ID :dubZiMh2

>>63
それは今週号の11ページ目にある先輩の
「ゲーキチクラスの発行数からするとよくあることです」の台詞で十分じゃね?
DeNAの全盛期なら出来高3000万株以上の日も珍しくなかったし
多い日だと6000万株近い取引もある

ゲーキチを30億買ったとしてもせいぜい100万株程度
ゲーキチも先述のような流動性があれば
100万株程度では板が飛ぶには至らない

79 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:13.00 ID :3pNXhPar

>>65
今頃になってのあれ、言い訳くさい
多分指摘があったんだと思うわ
30億一気買いしても動かないような銘柄を持つ意味もないし

85 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:19.00 ID :MFyPI3j+

>>48
まさにコレ。
どうせやるんなら裏の面も徹底的に晒して
その裏側もいかに利用するかって趣旨でやれよ。
大本営のご機嫌伺うような似非株漫画にはなるなよ?

砂の栄冠は裏の面も利用してるだろ。

54 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:48.00 ID :vrr3tC/q

投資ブームきそうだな
ニーサもあるしぷち投資流行るかも

64 山師さん 2013/06/29(土) 19:08:58.00 ID :xzjMNKvi

必ずしも1割の上昇で手仕舞いしなきゃいけない法は無いが
明確な手仕舞いのルールを確立しなければいけない事も確かだ
それに1割の利益というのは普遍的な基準値だと個人的に思うし
俺の経験上でも1割の利益が乗った辺りから狩られるパターンが多い

じゃあ具体的にどういう手仕舞いをするのかと言うと
安値が建値の-15%に達するまで放置
利益が1割乗ったところでその当日の引けか翌日の寄りで手仕舞いするのも良いし
岡三かカブドットコムを持っているユーザーならトレールトリガーを利用しても良いし
安値が〇日間の移動平均を下回ればその時点で或いは大引け手仕舞いする手もある

それこそ先輩が「利益はとことんまで伸ばせ。値が下がればナンピンしろ」と言えば
カモ養成漫画乙と言わざるを得ない

78 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:12.00 ID :LPoX8DU0

まだ精神論とか抽象的なものが多くて投資漫画としてはいまいち面白くないな
かつてマガジンで連載してたMIQみたいな路線にするのかな
投資はリスクがあるが、リスクがないからってやらなくていい、知らなくていいってことじゃない!みたいな

84 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:18.00 ID :agsvhuHc

ひととおり見てみたけど、嘘と誤りばっか。
鴨を集めたいスポンサーのマネックス証券の意向をそのまま反映しているわ

最新話の利益10%で離隔。5%で損きりとか噴飯物
そうやって頻繁に売買させて手数料を稼ぎたいだけだわ。>マネックス証券的に

原作をちゃんとつけて、たとえば是川銀蔵の仕手戦とかを若干現代チックに
改変して展開したほうが次週へのつなぎも含めて面白いのにな。

これ読んで株やってみようと思う奴いないだろ。

87 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:21.00 ID :4G3UGd1d

この漫画、底が浅いと思うのは、仮に完璧な理論で投資をしても
負けるのが株だということを書いていない。

今の状況ってのは、損切り利食いのルールに逆らったから
負けてますねっていう話の流れでしょ。

88 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:22.00 ID :CxP3SNzM

底が浅いとか、ありえないとか、少年雑誌の
マンガにそんなムキにならなくても・・・

89 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:23.00 ID :agsvhuHc

>>88
マンガとしても純粋に面白くない。
これを見て、株をやってみたいと思わない。
作者の評価も落ちる。

つまり誰得漫画ってことだろ。

90 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:24.00 ID :JdjlvnlR

どうでもよろしい
モーニング読んでいる奴なんざリーマンばかりで
こんなのにあっさり乗っかるスイーツ連中は大して読んでないだろ

93 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:27.00 ID :deoN+V/Z

読みきりなら良いかも試練が、週間連載ならネタが続かないな。
月イチ4ページくらいのギャグ漫画っぽいのならまだしも

96 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:30.00 ID :bAtz6wV1

>>93
ZAIの表紙みたいな奴か、

94 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:28.00 ID :yXMtEJHb

確かに面白みは少ないけど、投資の基本を初歩から追ってるから、
今のところは問題無いと思うけどなあ。
新ジャンルに近いものがあるし、長い目で見て欲しい。
少なくとも遊戯王よりは面白いと思う。

99 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:33.00 ID :N58Ho5Wx

ドラゴン桜にしても、取材を元に原作を作っているんだと思うけど。
取材元が証券会社や評論家とかそういう人達が取材源だから、
頓珍漢な話になっちゃうんだろうね。

100 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:34.00 ID :K9f0B9nc

まあ「駄作映画の鑑賞」と「塩漬け」を同列に扱ってはいけないわな

故・淀川長治氏みたく駄作と思われる作品の中から良い部分を探す事も重要であり
また駄作ならなぜ駄作なのか具体的に分析する事によって他山の石としての利用価値が充分に出てくる
決して駄作を最後まで見る事に無駄な物は無い

まあ塩漬けは無駄以外の何ものでもないが

104 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:38.00 ID :EbeHD+gD

海外の私立学校とかだと
投資で資金を捻出してるなんて当たり前だけどな
さすがに生徒が運用することは無いが

ハーバードも4兆円くらいの基金
ノーベル経済学受賞者(=同大学教授)等が年間利回り20%くらいで運用し
それを教育研究につぎ込んでいる

それ比べると、日本の学校法人は
なんとも貧相な運用実態だわ
どこかの大学みたいに名門クラブのグラウンドを取られるよりマシかもしれんが

107 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:41.00 ID :2mlBG5sb

>>104
年利20%で運用?バフェット並じゃん
ノーベル賞取った経済学者が実際に資金運用すると破綻した話しか聞いた事ないけど

112 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:46.00 ID :ysZfZ6ow

>>107
破綻するほうが珍しいからニュースになる
アメリカの著名大学はすべて大学の資産をうまく運用している
日本の大学は押しなべて運用がドヘタ
日本の大学の経済学部の教授は投資に関しては全くの素人

115 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:49.00 ID :e4Z5OqcS

>>112
アメリカの大学の経済学部の教授も投資は下手くそだよ
ノーベル賞取った経済学者の経歴
大学教授→独立してファンドマネージャー→破産して大学教授→独立してファンドマネージャー→・・・

108 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:42.00 ID :weYzv0g6

>>104
昔の村上ファンドの資金の出所の一つが、海外の名門大学ってのを思い出した。

106 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:40.00 ID :GJqwGbtA

同一とは言わないけど、
無駄な損失 (金、時間) を少なくするという点では共通してると思うけどな。
まあオレは損切りはするけどプライベートはモタモタしてるけどな。

110 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:44.00 ID :4z5GtcJf

日本の大学の運用って
○○証券とかの営業に上手いこと乗せられて
よく分かってないけど何となく始めてみた
実際の運用は完全丸投げだけどっていうヤツだろ

118 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:52.00 ID :TV8Ea0Pp

本作後の株式講座漫画
単元未満株取引ってまた手数料ぼったくりの方法を勧めやがるな

5万円以下でも単元で買える銘柄なんていくらでもあるし
大型株でもみずほなら余裕で買える
ちょっとした練習ならみずほ買ってマターリと値動きを見るのも良い

120 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:54.00 ID :QguY/QB4

3話で切ったんだけどこれから面白くなる?

投資ものはフィクションってのが致命的だと思う
他人の金が増えても見てるほうは空しいよね

123 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:57.00 ID :HGqy8DNq

所詮他人の金で運用しているだけだから、緊迫感が全然ないんだよね

124 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:58.00 ID :BiELFsER

なあに緊迫感もあれば良いというものではない

地上10cmの平均台を落ちる奴もいないが
同じ平均台でも地上100mじゃ渡れる奴もいないだろ

125 山師さん 2013/06/29(土) 19:09:59.00 ID :GnN+CgsV

渡れない100mの方が面白いだろ

元スレ インベスターZとかいう投資漫画が始まったわけだが
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/stock/1372500474/