あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

インベスターZとかいう投資漫画が始まったわけだが(後)

f:id:poipoilabo:20161006202144j:plain


インベスターZとかいう投資漫画が始まったわけだが(前)

127 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:01.00 ID :UPfjtybF

そもそも、何十億円かけて一社買いに行ったら自分だけで、株価動くわ。
売るに売れない、買うに買えない。
損切りしたら自分でストップ安にしちゃった♪って世界であんな買い方できるわけねー。

128 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:02.00 ID :+bo2LboB

そりゃ小型株で売買したらそうなるわな
ソフトバンクみたいに多い時で1日1500億円以上、少ない時でも500億円以上の出来高を誇る大型株なら
たかだか数十億円投じたところでストップになるほど値は動かない
ガンホーに到ってはジャスダック銘柄の分際でありながらこの2日間連続して1000億円近い出来高を挙げ
大型株顔負けの存在感を放っている

133 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:07.00 ID :om7SnXvj

いいから株価操縦を日常とする仕手筋とインサイダーや見せ板や
それを見せしめ程度にしか摘発しない当局とそれを利用してこちらもやりたい放題する話描けよ。

そしたらどんなに他の内容が薄くても支持するわ。

134 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:08.00 ID :Dt9mvQs3

3000億の運用とかwwww
マンガとはいえ突っ込みどころありすぎだな

178 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:52.00 ID :+qNb6592

>>134
個人資産100兆円を運用している新田ヒカル(平野敏郎)という人もいるのだが

135 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:09.00 ID :JzY4MJjr

逆に、あんなのは摘発されないんだ(ドヤァ)→逮捕
って流れで笑わせてくれてもいい
現実ではやりたい放題やってた早大生が10年後くらいに、それを元手に始めたラーメン屋やってた時に
突然、逮捕されたよな

136 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:10.00 ID :mNnaTxa+

おれは部員が円安だのなんだので一喜一憂しているシーンですでに冷めた

137 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:11.00 ID :5XTt413r

>>136
確かに。そんなんじゃ市場の養分となる個人投資家と大差ないわな。

138 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:12.00 ID :Ejy5SQ1C

読者のほとんどは、投資経験すらないだろうしな。
株雑誌でレベルの高い漫画連載とかないのかな。

139 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:13.00 ID :7PDxqXTC

>>138 ダイヤモンド・ザイの、投資家ロックンローラー内沢裕吉

140 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:14.00 ID :IZFayK6F

設定がトンデモすぎるのでかなり萎えるが
テクニック的にはそんなに間違ってる事を書いてる訳でもなく及第点

141 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:15.00 ID :4VpRXBKP

俺はなるべくミスしない取引をしているんだ!

良い株なんて見てんじゃない!株はボロ株をさわれ!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

142 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:16.00 ID :bSPFd+n3

ボロ株・・・仕手化、または業績が変化しそうな銘柄を予想するのか?どうなんだろう。

144 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:18.00 ID :PPQ045w/

連載してる雑誌とか実際に投資する人を考慮すれば
普通にリーマンなり証券会社社員が主人公の方がいいと思います

146 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:20.00 ID :pC2RPfrp

今買えスレ住人程度の雑魚の役には立つかもな

147 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:21.00 ID :PmYtYOYh

そりゃハウツー物ってのは雑魚向けに書くものだ

148 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:22.00 ID :cs3ADgKe

株価の上げ下げって予想できないから怖いんだけど
いまのところ全然表現できてないね
読者が株価を予想できちゃう

主人公が失敗して学校を潰して部員皆殺し、家族も主人公残して一家心中

このくらいの展開だと予想を裏切られて面白いのに

149 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:23.00 ID :mZfW6byZ

だからもっとオムニバス的にして
普通のサラリーマンとか破滅する姿を書けば良かった
ま、相場に養分を供給するためには景気の良い話にする必要があるんだろうが

151 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:25.00 ID :UbVMLaH6

おやじの過去話まだか

153 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:27.00 ID :apzAuAaL

ビリオネアガールのデイトレードや株の話、おもしろい。

157 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:31.00 ID :xSAxYB+n

カモ御用達ではあるが撤退する必要は無い
むしろこれからが稼ぎ時だ
リスク管理できない奴だけ撤退すればいいんじゃないかな

161 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:35.00 ID :obsdBhNJ

つーか、簡単に株買えないじゃん。
商売や経済、経営等ビジネスの知識がないと投資はできない。
財前たち投資部はどうやって有力な投資先を探してるんだろ。

162 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:36.00 ID :6fasxgSb

金さえあれば投資はできるだろ。
それを投機と呼ぼうがギャンブルと呼ぼうが言葉遊びに過ぎん。
投資部の目的は儲けることでありギャンブルでも儲かりゃいい。

165 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:39.00 ID :hI6UerqB

市場は賭場なんだよ。
なんだかんだ言っても綺麗事だけでは済まない。
悪いことしてる奴等はなんぼでもいる。
この人、株やってなかったんだろ。
いくら本を読んで、もっともらしい知識を並べたところで、実際に賭場で勝負してる俺らの心に響くわけがない。
ターゲットは、これから始めようかと考えてるかわいそうなカモ達だよ。

167 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:41.00 ID :LrBZcGUp

究極の投資法を教えてやる
ここにモーニングという雑誌があるじゃろ。
これに載っている『島耕作』の逆張りをするのじゃ

とかの展開にならんかな

168 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:42.00 ID :QmvZmC2/

「成績が下がったら」に対して
根拠もなく「愚問だ」と言い放ってしまう
そんなリスク管理でよく大損しなかったと思う。

ま、所詮漫画の世界なんだがw

169 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:43.00 ID :Xms+aM2F

綜合警備保障(ALSOK)の財務諸表を軽く見てみた。

ここ数年は売上高よりも営業キャッシュフローの伸び方の方が大きいから、合理化努力
してると思う。

B/S上では支社建物や機械といった有形固定資産の簿価の推移は横ばいだけど、
現在進行の支出は増えててそれを営業活動で儲けたキャッシュフローから支払ってる。
加えて有価証券投資や借入金返済でおカネが貯まらない経営体質(財務体質は良い)。

現在は年商の2か月分弱の手許資金があるけど、成長戦略で事業領域拡大や
海外展開を考えてる。その為のおカネとなると増資か借入で資金調達する必要あり。
(前者ならEPSが下がって割高に、後者なら支払利息増加で収益圧迫要因に)

しかも現状でも総資産対営業キャッシュフロー比率が5%くらいだから、投資をしてもリターンが
見込めない。

だから社会性の高い企業でいくらセブンと似たようなビジネスモデルでも
個人的に投資対象としては考えられない。

170 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:44.00 ID :W+zaDdOP

セブンだってアルソックだって東証一部の典型的大型株
ただでさえ高値圏なのに絶対手出したくないわ
そもそも市場全体の流れが全く描かれてない時点でアレだわ

177 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:51.00 ID :bMwpZO7M

今日はじめて読んだけど、初心者の俺には結構為になることも多くて面白かった
ドラゴン桜みたいに是非ドラマ化してほしい

179 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:53.00 ID :2ZXbLB21

国家予算レベルじゃないか!
と思ってググってみたwwww

181 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:55.00 ID :Qtwj5s7S

学年トップを取れなかったらの質問の回答が投資に比べたら簡単だもんなあ。
高学歴が失敗しても質が違う投資では学歴のない自分達が成功したりするのになあ。
スポーツだって野球の才能があってもサッカーで大成するかは別なのにな。

187 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:01.00 ID :udV55OW3

最新号の話にて。主人公が述べた企業活動の悪い例として
おっさん社員がスイーツの開発現場で試食ってのがあったけど。
別におっさんにもウケるスイーツも開発して市場とシェアの拡大を狙うつもりならOKでは。

188 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:02.00 ID :petnKq9+

ぶっちゃけ男の潜在的スイーツ需要は低くない。
女性の牛丼需要と同じ。

189 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:03.00 ID :YKJTG7f6

>>188
まあな
コンビニスイーツはよく買ってるわ

洋菓子屋はハードルが高いけど、コンビニはハードルが低い
一個から気楽に買えるし

191 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:05.00 ID :x9yEdHu9

何千億とぶんまわしてるくせにミドリムシしらねぇって・・・

194 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:08.00 ID :9MVAjJkd

作者が投資を舐めて書いてるからな
バフェット描いとけばええやろ的な

198 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:12.00 ID :Di/oHYV5

こんな漫画描いてても、この作者株で儲けてないでしょ?

200 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:14.00 ID :pu0oZec6

>>198これ言われるから、株だと「教えてやる系マンガ」で説得力だすの難しいよな。スポーツと違って、誰でもできるし

説得力だすために株で儲けた人監修にしても、そいつがいつ転落するか分からない。うり坊監修のマンガとかやってしまったらネタにしかならない。

表に出た派手な手法も裏とられて廃れるから、過去の手法で話作りにくい。

謎のコンピューターソフト使って謎取引で儲けるとか、札束持った仙人みたいなのが山からおりてきて・・・とか、主人公が超人で、独自の感性があるとかにして必殺技の名前叫ばすとか、とにかく濃いキャラクター中身スカスカな方向にいくしかないだろうな
アストロ球団的流れで

212 山師さん 2013/06/29(土) 19:11:26.00 ID :X5y1+dVd

半年後に結果がやっとわかるマンガも辛いものがあるな。

172 山師さん 2013/06/29(土) 19:10:46.00 ID :CCEMjcPw

剣道男のリアクションが楽しみで読んでしまう。

インベスターZ(15) (モーニング KC)
三田 紀房
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 3,018

元スレ インベスターZとかいう投資漫画が始まったわけだが
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/stock/1372500474/