あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【キャリア】「自信家であるほど、ショボい人生を歩む傾向」米大学研究で明らかに

f:id:poipoilabo:20161008020321j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/07(金) 18:47:52.09 ID :CAP_USER

自己啓発の世界で、もっともメジャーなテーマといえば「自信」です。
ネットでも「自信をつける方法」のような記事は山ほど存在しており、いずれも「自信があれば仕事や
人間関係がうまくいく!」といった内容を、高らかにうたいあげています。
  確かに、ジョブズイーロン・マスクなど、並外れた成功者ほど自信家が多いように見えますし、
自分を肯定さえできれば、いかにも人生がラクになりそうです。が、ことはそう簡単ではありません。
実は、ここ十数年のデータでは、自信が高くても意味はないという結果が多く出ているからです。
  もっとも代表的なのは、2003年にフロリダ州立大学のロイ・バウマイスター博士が発表した論文でしょう(1)。

  このなかで博士は、「自信の効果」について調べた過去の研究データを約60件ほど精査し、以下のような結論を下しています。
・自信が高くても学校の成績は上がらず、別に仕事のパフォーマンスが良くなるわけでもなかった
・自信が高い人ほどナルシストの傾向が強いため、長期的には嫌われやすい傾向があった
  なんと、自信がついてもデキる男になれるわけではなく、それどころか周りからは「ワガママで嫌なヤツ」と思われてしまうのです。

自信家は経歴を誇張しがち!?
(続きはサイトで)
http://hbol.jp/111470

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 18:50:42.61 ID :+brjkdai

まあプライドが高いのは失敗や恥かくのや
人より下座に立たされるのを忌避するからな。

そんな両班気質ではダメよ。

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 18:53:04.56 ID :o2VVU9EA

男はね
女の自信家は糞だけど、金を稼ぐのは上手いと思う

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 18:55:09.62 ID :CB7sC3Yf

私自分に自信ないけどしょぼい人生だぜ!!

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 18:58:58.44 ID :lrpo7f7U

ようするにチャンスがない世の中になってきたってこと。

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:03:02.67 ID :bg/9HEdT

自信があってもいいけど謙虚さは必要やな

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:04:28.97 ID :fFg4rzIg

自信なくてもショボくなりうるし、自信ない奴は精神病む率が高そう

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:05:11.52 ID :j4vmIo0v

ショボい人生を歩んでいるから、
実際よりはったりをかまして己を保つ人間も多くなる/自信満々が滑稽にみえて目立つ

運よく上手くいった人間は、「(自分は十分優秀だけど)ジョブスさんやイーロンさんほどじゃないかもね」 なにやら謙遜しているように見える

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:07:35.25 ID :ueDUwfkP

>>1
易経に吉凶悔吝という言葉があってな。
何事も「ああやっときゃ良かった、こうやっときゃ良かった」と悩んでいる時が一番伸びる時なのよ。
逆に「まあいいや、うまくいくだろ」と考える、改善する手間を惜しむとどんどん落ちていくのよ。

自信家は後者なわけだからそりゃ本人は楽しいが伸びない罠

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:56:28.13 ID :YQpaSygP

>>13
俺後者だ

54 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 20:19:37.71 ID :ueDUwfkP

>>46
悔の時期は苦しく、吝の時期は楽しいからな。
既に積み上げたモノを食いつぶしている時ほど楽しい時はない。
人生楽しいだろ?

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:09:58.30 ID :QklLyYiJ

これは、根拠のない自信を持ったやつが多いってことじゃないか?

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:23:55.35 ID :qOWen3GW

>>16
それだと思うわ
自信というか盲信や過信、プライドの類いだろう
実績を伴う自信ならショボい人生とは言わない
というか実績を積まないと自信って生まれないものじゃないのか…

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:21:31.82 ID :rY+RMjFH

ちょっと違うが、自己啓発本に赤線引いてるようなヤツはろくなもんじゃない

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:23:55.47 ID :jWkTkcbn

自信家=プライドが高い。
あーだめだわこれは。

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:25:07.84 ID :SuTo+jey

それって躁が入ってるんじゃね? じゃなきゃアッパー系のクスリキメてるやつとか。
根拠のない万能感もってるやつは大抵そうだろ。

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:25:14.07 ID :oMviNni6

結果さえあれば頼もしい自信家に見えるし結果がなけりゃただのわがままナルシスト
結局は結果だよな

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:27:39.18 ID :8dBoDHc5

論理的には、自信があれば人生がうまくいくというのが間違いだからといって、
自信がなければ人生がうまくいくということにはならない

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:27:52.12 ID :ODPR7493

>>1

これは「意識高い系」の話だよね

スレタイ意識高い系であるほど、ショボい人生を歩む傾向」

意識高い系でも学校の成績は上がらず、別に仕事のパフォーマンスが良くなるわけでもなかった
意識高い系ほどナルシストの傾向が強いため、長期的には嫌われやすい傾向があった

ぴったり一致

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:28:51.93 ID :PDjJA7tI

身長だと165~172cmがちょうどいいメンタルを持っていて実力者が多い
それ以下は卑屈だし、それ以上は偉そうなクズばっか

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:30:17.70 ID :oMviNni6

>>27
何の根拠があるんだよそれw

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:37:35.37 ID :/R79696X

ジョブズイーロン・マスク

根拠ない自信は未知の世界に飛び込む為に不可欠な道具であること
を理解している天才。
自信が無い時でも部下の前では自信があるように演じることの大切
さも知っている。


おまえら

勘違いしてるだけの痛いバカ

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:48:05.97 ID :+brjkdai

>>34
陶酔してるところ悪いが
虚勢も依存すればクソ概念への依存症を招くのみよ。

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:51:14.21 ID :EHh0LcvG

>>37
心理主義って宗教だよね
心の有り様でだけで成否が決まり、他の要因を除いて一般化しすぎている

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:55:24.04 ID :ODPR7493

>>34

そりゃあ失敗したら自信家と呼ばれないからな

53 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 20:17:55.19 ID :bov3RSgB

>>34
そりゃ根拠ない自信じゃなくて
事前の調査によって裏打ちされた確信だから

宮本武蔵が吉岡一門50人斬りできたのは
事前に一乗寺下り松の地形を下調べしたから

一流の世界では戦う前に既に勝負は決まってるんだよ

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:53:03.48 ID :68qWgfXK

自信家は才能がともなえば
限りなく頼りになる存在となり得る。ジョブス

47 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 19:59:57.00 ID :+brjkdai

自信を前へ進む方弁に使う人。

自信を劣等感で傷つかないための殻に使う人。

全然違う。

50 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 20:08:05.50 ID :PDjJA7tI

プロスポーツ選手や芸能人が投資や女で失敗して最終的に庶民よりもショボい人生ってことだろ

実力者は知らないことに投資しないし、女が何を求めて近付いて来るのかを察知してトータルで充実した人生を歩むってことだ

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 20:13:28.46 ID :4nj5BALS

「米大学研究で明らかに」
「研究データを約60件」
なにこの飛ばし記事w

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 20:20:04.75 ID :bov3RSgB

>>51
もはや記事ではなくて、大喜利の題目みたいなもんだ
テーマを与えるから考えれと言ってるようなもの

58 道端ジュース缶拾い プロ 2016/10/07(金) 20:24:46.42 ID :7ilaxJPS

自己啓発なんて、何だそれだな、啓発どういうこと。
おまけに、主たる課題が自信を持つこと、
馬鹿か裏付けのない自信を持つのは災難を呼ぶ。

満足しないこと、いつも疑問を持つこと、
可能性を考えつつ試してみる、

必要なのは、自己開発。

59 名刺は切らしておりまして 2016/10/07(金) 20:27:03.84 ID :3U1ZtFS2

>>58
いいこと言いますね。

元スレ 【キャリア】「自信家であるほど、ショボい人生を歩む傾向」米大学研究で明らかに [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475833672/