
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【語学】アジアで最下位!なぜ日本は「英語が話せない」国なのか?

f:id:poipoilabo:20161009181611j:plain
1 江田三郎 2016/10/09(日) 13:15:07.02 ID :CAP_USER

http://diamond.jp/articles/-/96206



沖山 英語力は、これからの子ども達に必須の能力なのに、TOEFLの形式が、iBT(注1)に変わり「話す」「書く」が入ってから、
日本人の成績はさらに下がりましたね。

注1)TOEFL iBTRテストは、インターネットを使用した英語のテスト。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングのスキルを測定する。
山内 そうですね。今、TOEFLはアメリカの16?17歳くらいの子が受験して120点満点中、100点くらいがとれる難易度に設定されています。
日本の東大生が大学院留学をしたいといって相談にくるのですが、60点、70点しか取れないんですよ。東大の英文科の学生だって80点レベルです。

沖山 まあ、英検2級もっている高校3年生がうけると、だいたい30点レベルですからね。異様に低いんです。でも東大の英文科を出ても、
そんな点数では、なんだか切ないですね……。

韓国9位、中国16位、日本は27位。
日本は英語ができない国になっていた!

山内 これは本当に切実な問題です。2010年のTOEFLのデータでは、日本は英語の総合点でアジア30ヵ国中27位です。
今のままの教育では、もっと下がるかもしれません。

(続きはサイトで)

126 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:58:49.60 ID :30q0JJAf

>>1
英語が必要な環境ではないから。
先達の努力により、日本語で高等教育を行うことが出来る環境があるからだよ。

アジアの後進国で高等教育を学ぶには先ず英語を学ばねばならない。
そもそも後進国で高等教育を学ぶ層ってのは当然その国のエリート層って話だしな。

翻って日本でTOFULやTOEICを受けるのって普通の人が力試しに受けるのも多い。
ゆえに平均が下がって当然なんだよ。

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:18:47.91 ID :VrgVxRnq

国内に居るかぎり「必要ない=いらない言葉」だから。

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:18:54.90 ID :Ida57XQU

カタカナ英語だな、犯人は

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:19:03.21 ID :o9HYeq4V

そういうことは
自国語教育をしっかりしてからやればよい

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:21:26.52 ID ://UBY5Uf

内需依存型経済の国で国内に居ても問題なく生活が出来る

学問も和製漢語のお陰で日本語で出来る。ちなみにシナ人が使う言語の大半は
和製漢語で成り立ってるからな。会話に和製漢語をいれたくないなら作ればいいよ

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:21:42.74 ID :tJGQc2dT

ちなみに英語なんて話せなくてもいい
それよりも英語コンプレックスは程々にして
日本語をもう少し何とかしろ
新しいことはのほとんどがカタカナ英語で
政府関連の部署名が英文字3文字とか
東京都知事が日本語音痴とか
かんべんな

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:21:50.32 ID :6dYx4g5L

国内むけの内需が八割経済
そりゃ必要ないわ

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:22:48.73 ID :oxaTzIh4

ローマ字のせいで正しい英語の発音が出来なくなるのが原因。

193 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 14:29:52.54 ID :B3ZSYGRS

>>17
英語自体が入れ替わり異民族に征服されてできたごちゃまぜ言語で発音も文法も適当ルールということを理解して割り切り見下して習得するのがコツ。
間違っても、論理的思考やルールを追求してはいけない。テキトーなシロモノだから。

206 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 14:36:15.95 ID :gAFlZsae

>>193 渡辺昇一は日本流の文法から学ぶやり方はマスターしたときに
いきなり名文使いになってると、間違ってないと
あくまでマスターできればだがw

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:26:32.91 ID :NjTLeciP

聞く話すは知識的なことよりも繰り返しに次ぐ繰り返しがいるからトレーニングってことになるけど
トレーニングの部分ですら「人から習う」という心持ちの人が多いんじゃないかな
学校の教員にトレーナーの役割を希望してしまう、とか。
英語の学校や英会話学校に通うというメンタリティだとおそらく習得はできないよね
気が向いた時にはすぐさまトレーニングできる環境を自分で整えないと

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:26:57.31 ID :FEpBLdQR

オランダ人は大体オランダ語、ドイツ語、英語使えるらしいな
スイス人は大体ドイツ語、フランス語、英語使えるらしいし

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:34:48.26 ID :aZ51aBpW

>>27
オランダ文学とかスイス文学って
あるのかないのか知らんがあんまり聞いたことないねw
そもそもスイス語ってないからな

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:35:37.98 ID :ALwrhFis

>>27
スイス人ならスイス語はできるでしょ

50 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:37:00.50 ID :wpSJNYQ1

>>46
でけえ釣り針だなw

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:27:09.81 ID :uPk7nuYC

話す聞くの機会が少ないから。
この辺はトレーニングだから機会がないと上達しない。

30 宗家 子烏紋次郎 2016/10/09(日) 13:27:17.04 ID :r3c9FX5w

ディスイズアペン ディスイズアアポ

ディスイズアパイナポ

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:29:43.51 ID :Zrko3C8c

自分は世界30カ国以上行ってるが
一般国民が母国語以外で英語話せる国なんてほぼないぞ
オランダ、北欧、ドイツ、オーストリア、スイスくらいか?
アジアだと日本の中1レベルの英語ができる人もほとんどいない
酷いの旧ソ連圏で英語で1から10まんで数えられる人は10人に1人くらい

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:30:04.34 ID :i6lL3gXD

必要なし。英語圏のが日本に来たら日本語話せよな。

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:31:33.76 ID :uPk7nuYC

>>34
>必要なし。英語圏のが日本に来たら日本語話せよな。
こんなのがいるから。

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:31:50.84 ID :Q1HZdk8j

文法や単語丸暗記の以前の英語教育を否定して、すぐに会話ができると勘違いした
夢みたいなコミュニケーション重視とやらの基礎軽視の教育とやらが原因

49 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:36:45.64 ID :cTOQbtmC

>>38
うむ
教科書や辞書で勉強していたら
話せるわけがないよ

もう違うもの


ただし 日本語もけっこう英語的になっているから
解決はちかいじゃね

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:32:04.14 ID :l9ed1CLf

そのわりには、国会とかで発言する議員さんは、
あまり国民に伝えたくない内容になるほど、
単語に英語を使ってわかりにくくしようとする。

日本の国会だってのに、困ったものだ

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:32:39.08 ID :VWllJmUL

高卒のワイ、この前
大学院卒のエリートと話してたら、
翌日そいつに「昨日の件について英語の論文調べてきたんだけどさ」
と言われて圧倒的英語力の前にひれ伏す
wikiでも日本語と英語じゃ情報量の桁が違うらしいし、
グーグル検索でも英語で検索すると日本語とは桁違いの情報が出るだろうし
やっぱ英語できるエリートは違うなって実感した

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:34:35.99 ID :38ltuxGu

日本は一度も植民地化されたことがなく、外国語は必要なかったから。
植民地化され、外国の支配下にあった国の国民は、外国語上手だねぇ。

47 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:35:55.35 ID :4OAvnNxk

商用でアジア回るけど
日本の商材扱うとこには
日本留学した人が必ずいる
ほんと留学生はありがたい

53 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:37:45.79 ID :i6bBbxU8

実感として、語彙や文法の知識は確かに良い教育をしている
問題はアウトプットのための神経回路の重み付け。これをクリアすれば一気に壁を破れる
単純な表現によるアウトプット時間を設ければ何とかなるだろう

59 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:40:57.78 ID :Zrko3C8c

>>53
英語は外国語の中でも日本人にとって発音が難しすぎる
語彙を増やすなら耳で覚えるのが楽だが、発音できない単語を聞いても覚えられない

あと文法もヨーロッパの言語の中で一番難しいだろ?

74 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:44:16.52 ID :i6bBbxU8

>>59
発音記号は徹底的に叩き込まないと駄目だな
逆に言えば今の語彙や文法の知識教育に発音記号の知識を合わせれば
苦手意識は消せるはずなんだがな

92 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:48:46.46 ID :cTOQbtmC

>>74
発音記号が頑
綴りと発音がまったく違うのは 英語の欠点だよ

89 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:48:21.22 ID :Zrko3C8c

>>82
英語はめっちゃ難しいわ

発音が難しい 英語、ロシア語、フランス語
発音が楽  イタリア語、スペイン語
構造がわかりやすい  フランス語
構造がわかりにくい  英語

129 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:59:28.45 ID :ueVKEiEu

>>82

英語はフランス語やドイツ語と比べても圧倒的に難しい。
単語見ても最初からその単語知らなければ発音がわからない。
(他言語はローマ字読みでほとんど正解)
文法も順番の規則厳しくて
適当に単語並べれば通じる他言語よりはるかに難解。

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:47:08.49 ID :/jmHXp0k

そりゃ日本語の教科書で高等教育まで修了できるから
要するに必要性がないって事

98 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:51:22.45 ID :PO4qfYBX

それはむしろ誇りとすべきことだと思うけど。
初等教育から高等教育まで母国語のみで受けられるというのが強国の条件。
あまり好きな言葉じゃないけど
いわゆる「発展途上国」が日本並になるのは極めて難しい。
なぜなら途上国の優秀な若者は外国語の勉強で忙しい。

109 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:54:38.08 ID :Zrko3C8c

>>98
明治期のエリートが外国から学んだことを日本語だけで勉強できるようにしてくれたからじゃね?
普通は英語できる奴らが自分たちの優位性を保つためにむしろ英語ができないと勉強できない
環境を強化すると思うが

97 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:51:22.29 ID :LX35gwn7

日本語話者で本当良かった
日本語って面白すぎだろ
知らない言葉とか漢語とか漢字とかあるから
英語より国語の時間増やして欲しかった

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
鷲見由理
ナツメ社
売り上げランキング: 977

元スレ 【語学】アジアで最下位!なぜ日本は「英語が話せない」国なのか? [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475986507/