あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【経済】「紙の手帳」愛用者6割強!スマホに負けない理由

f:id:poipoilabo:20161009230847j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/09(日) 12:08:29.36 ID :CAP_USER

http://diamond.jp/articles/-/103387?page=2
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/511/img_5fcf739aac1dded05aee0e9826d56c6d109413.jpg


まず、管理のために、紙の手帳やカレンダー、スマホ・パソコンなどの電子機器のどれを使用しているかという質問。
20代から70代以上まで、すべての年代で「紙」を使用している人が多かった。全体では46.3%の人が 「紙」のみを使用。「紙」をメインに使用している人を合わせると、64.3%になる。


「20代はほとんどスマホで済ませてるんじゃないの」と思っていたが、 こちらも「紙」のみ・「紙」メインが6割を超えているので、なかなか意外である。もちろん、 年代が若くなるほど「電子機器」のみを使用している人や「電子機器」を主に使用し、「紙」を併用という人が多くなる傾向にはある。

f:id:poipoilabo:20161009231011j:plain:w400 ?なぜ紙の手帳を使うのか。その理由を聞いてみると、男女ともにトップ3は「使い続けているから」「慣れ親しんでいるから」 「手書きが早いから」となっている。私自身は3位の「手書きが早いから」というのと4位の「手元にあると安心するから」が一番近いだろう。

?それから、個人的にはスマホで予定を確認するときに、いちいち画面に表示させる手間が面倒くさい。
アプリをタッチして起動するだけなのだが、その一手間がなんだかおっくうなのだ。手帳の場合は 仕事で机にかじりついているときなら、該当するページを開きっぱなしにしておけばいい。

?ちなみに、紙を使う理由のうち、男女で5ポイント以上の差があったのが、「手書きが早いから」と 「書くと覚えるから」という項目。書くと覚えるという理由は自分の中にはなかった。もっと私も書くことで覚えておきたい。
月間予定ではなく、週の予定のところに書き込んだ予定をときどき忘れていたりする。反省である。

(以下略)

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:18:39.39 ID :Bli1eQxn

スマホから回帰した人の割合はどれぐらい?みたいな記事ならまだ読めるのに

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:18:42.60 ID :ef5qzAAQ

紙のほうが安心感はあるね

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:19:40.05 ID :mBOGSOuN

紙のがいいわ
電子のやつはいつ検閲されてるかわからんし

74 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 17:43:11.11 ID :+/dDbvXB

>>6
紙のも自分が離席してる間に見られてる可能性大やで。

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:19:50.15 ID :jZ32WRvt

単純に職場に情報機器の持込み禁止だから
紙の手帳使わざるを得ないという人もいる

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:24:04.05 ID :g2fiSi3b

電子のデータはいつ消えるかわからないし愛着が湧かない

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:00:15.66 ID :VnLF3p2a

>>8
バックアップって理解できるかな

63 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 14:43:24.22 ID :EPVpsI9A

>>8
手帳はいつ燃えるかわからない

66 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 15:34:32.93 ID :bzy+0yBX

>>63
サムスン製のスマホにも言えることではないかw

67 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 15:37:56.88 ID :jfPKj26X

>>63
手帳が燃えるときは手帳だけじゃなくて他の物もいっしょに燃えてる可能性が高いから手帳の重要性は相対的に下がってると思うよ
データはそれだけが消えるってのはそれなりにあるけどね

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:24:34.07 ID :ax2ngorN

字が汚いから書きたくない

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:35:47.25 ID :9AIWMav+

>>9
書かないからいつまでたっても字が汚い

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:27:50.88 ID :P2hK5cah

手帳は紙だな
電子機器だと壊れた時スケジュール全部消えて大変なことになる

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:31:43.97 ID :835dOtw2

一度携帯が壊れて電話番号などのデーターが見事に消えてしまったことがあって
それからは必ず手帳に記入するようにしてる。

携帯で番号が消えると名前で電話かけてたから
番号が一文字も思い浮かばない状態でパニクっ状態になった。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:37:27.34 ID :jyhSHGbL

紙は残るからなあ、データは消せるのが良い。
中学から高校生時代の手帳はポエム満載でどう処分して良いか悩ましい。

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:44:16.98 ID :RQAKV6q2

>>15
あなたが偉くなって国民栄誉賞とかノーベル賞とか取って
世間で持て囃されてる時に、家族があの子は昔こんな子でしたとか言って
手帳が世間に公表されるといいね(・∀・)

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:37:56.15 ID :cE/jL/NZ

ボールペンと万年筆使いたいから紙。

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:38:24.36 ID :RqUUtDmZ

思いはないが、両方使ってる。
そのほうが便利、液晶に表示させて、紙の手帳に書くのが最終形。

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:41:37.24 ID :lD4xjbVL

スマホじゃ入力速度が追い付かない
転記するのも面倒だから紙一択

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:43:47.90 ID :3eO+qnew

>>19
進化を諦めたおっさん乙

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:43:53.30 ID :9+nAyJ6B

私、高校で教師してるんですけど、朝礼時に全体黒板と学年黒板に
ホームルームで生徒への連絡事項一覧があるのね。これを担任は手帳に書いて生徒に伝達するの。
昨年入ってきた新任が、その黒板をスマホの写真機能でパチリ。それを読み上げる・・
世の中ここまで来たかと職員室で話題持ちきりになってました(笑)

53 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:41:05.00 ID :FqBilH/1

>>21
そんならもう書いてるよりテキストデータだけ作ってプロジェクターで映した方が速いんじゃないの?

68 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 16:15:27.34 ID :osqG/1D0

>>21
その新人、撮った分を教室での連絡後、保存している?
保存した上で整理しているなら優秀。更に紙に印刷して保存整理していば、更に優秀だ。
学校の事務系仕事は、細々した情報を記録して押さえるのも大切。

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 12:46:38.92 ID :SNindmnX

最初は綺麗に書くけど次第にぐちゃぐちゃになるから
皮のカバーに4号キャンパスノートを入れてる

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:00:24.70 ID :o9GDF+y9

スマホの手帳はバッテリーが無くなれば見えない。
紙の手帳はいかなるときでもOK。
その違いは大きいが、スマホはスケジュール管理では結構楽。

32 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:05:42.64 ID :BJpxuBqq

>>29
夜中、停電で真っ暗なときは、紙に書かれた緊急連絡先は読めない。

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:12:48.08 ID :Y6vR1z0V

>>32
スマホの明かりで読めるな

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:02:34.51 ID :P2hK5cah

大事に扱うという点では紙も電子機器も同じだけど、
電子機器は大事に扱ってても壊れることがあるから困るんだよな

データ全消失&復元不可っていう最悪の事態は避けたいから紙の手帳使ってるってのはある

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:09:08.38 ID :EpwO1V1Y

薄いメモ帳abrAsus(アブラサス)、クリップボードバインダー、
ルーズリーフ、ジョッター+情報カード、5x3カード用ミニ6サイズ
能率手帳、システム手帳(ミニサイズ)、システム手帳(バイブルサイズ)
システム手帳(エニックスの7ミリリング)、ダイゴー・ハンディピック
「超」整理手帳トラベラーズノート、アクションプランナー、X47
京大式カード、ツバメノート(A6)、コクヨノート(キャンパス)、モレスキン
ロディア(No11+カバー)、フランクリンプランナー(コンパクト)
ほぼ日手帳(文庫サイズ)、ほぼ日カズン、測量野帳、マルマンのニーモシネA4ノートパッド
ふつうのクリップボード、セキセイ パピエリ A5(折れるA5クリップファイル)
クオバディス、高橋……

一通り使ったが……どれも半年いかないうちに飽きるw

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:13:44.42 ID :/uCpy1IM

手帳ではなく、ノートの方が自由度があっていいのかも。
書き始めに日付を書くクセをつければ、それほど困らないし、
何も書かない無駄も出ない。

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:16:10.34 ID :RqUUtDmZ

メモはどっちでもいけるが、
7インチタブレットに表示させる、地図、これは本当に便利。
代わるわる物がない。

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:17:21.91 ID :oup+fINR

もうこの季節か

10月になるとよく雑誌で「手帳特集」てのをやるよね
今年はちょっと早い気がするが

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:22:41.54 ID :bzy+0yBX

>>38
一月始まりの手帳はそろそろ買うタイミングになるからね。
社内はケータイ持ち込みだから胸ポケットに入る手帳オンリーだな。持ち込みできても、まず手帳に書いて、通知が欲しいのだけスマホに入れるかな。

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:21:00.74 ID :zNaT9DT6

負けないも何も手帳は手帳スマホスマホだろ
使い分けるだろ普通

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:21:17.40 ID :DWj2qWRm

記入 手書きか入力の差、タダの好み
検索 圧倒的に電子デバイスの勝ち
見やすさ 図など文字以外の表記になると紙の勝ち、文字だけなら電子デバイス、ただ図書くくらいのことは写真で済むことも
紛失時 紙は無くしたらそれっきり、誰かに読まれる可能性も高い、電子デバイスはパスワードロックも可能な上クラウドに保存すればどこからでも読める


結論として紙愛好家はたたの不安神経症

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:24:56.74 ID :EpwO1V1Y

>>41
パソコンの黎明期にも君みたいな人はいた
情報をすべてデータベース化する強迫観念みたいなものに取り憑かれるというか……

データベース化の欲求
電子化の欲求
バイル化の欲求
情報一元化の欲求
これらをすべて満たすやりかたがベストなのかどうか
その人の目的、仕事の内容、人生によってベストのやり方は異なる

デザイナーと学者ではノート術も異なる

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:26:30.09 ID :NPJuq7sf

ツバメノートのa5に殴り書き
手帳は小さくて字のコントロールがうまくいかない(´・ω・`)

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:56:48.80 ID :FqBilH/1

>>45
ツバメノートいいよなー

47 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:27:25.40 ID :Y6vR1z0V

メモはもっぱらオキナのプロジェクトペーパー
あれの書き心地が一番心地よい

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:31:58.50 ID :cRBpZQ6+

デンワしながらスケジュール見れるから

50 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:33:52.83 ID :DQxNii1b

会議中にスマホポチポチいじるより紙のほうが早いし
社長室に呼ばれて、社長目の前にしてスマホいじる勇気があるならいいよ

56 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:46:58.60 ID :FqBilH/1

>>50
うちの大将はiphoneが大のお気に入りでな…

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:40:03.81 ID :vK2dgSv5

スマホ持ってないから必然的に紙だね

54 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:44:46.08 ID :DuJjcDDz

すぐに書きたいって時は、紙の方が早く済む
ただ検索性がないのが難点だな紙は

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:46:56.84 ID :RqUUtDmZ

老眼の俺はスマホでは見にくい、7インチタブレットでぎりぎり。

57 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:48:16.89 ID :EpwO1V1Y

理屈の上では
文章をすべてテキストファイルにしておけば
数万ファイルを瞬時に串刺し検索できるはずだが

あんがい紙の本のほうが目的の文章にすぐ到達したりする

たとえばおれの読書専用端末のSONY Reader PRS-T3Sには
1022冊のEPUB書籍が入っているが
軽くて便利な半面
赤鉛筆で線を引けない……

やはり、あとで引用できそうなところにチェックを入れるのは
紙が一番効率的

この本の真ん中へんとか、感覚的に覚えてるから

60 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:51:43.70 ID :UkvmEKYs

書いて残しておきたかったら写真取ればいいしね

62 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 14:05:48.28 ID :eVVbRGK/

最近スマートボールペンの話題聞かないけど、Livescribe3以降なんかいいの出た?

64 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 14:51:38.86 ID :ZSoRLSaR

あいぼんMacBook Airで情報同期できて便利なのでスケジュール管理はこっち
論文の構想とかアイデアのメモは紙
メモが溜まってきたらPCで整理

65 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 15:34:25.35 ID :RqUUtDmZ

やっぱり肝心なのは、スタバで使ってどれが一番、ドヤ顔、出来るか。
出来る、ビジネスパーソンに見えるか。

73 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 17:32:15.91 ID :40SZXJvp

最初からメールで送るか印刷して配れって話だよな
今どき黒板とか・・・

76 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 18:23:54.84 ID :T1krHnWC

俺がザウルス使ってた頃、同僚が「そんな古いの使ってるの?」「これからはこれだよ!」と言ってパームを自慢されました。

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 18:30:25.84 ID :T1krHnWC

紙に拘ってる訳ではなく、紙と並行運用してる間に、いつの間にか電子手帳の方が店頭から無くなるというのが正しいかと。
壊れたら買い換えもできんし。

まして今のスマホなんか安い玩具だからね…
俺のモンブランの万年筆の10分の1ぐらいの値段のもんに過大な期待をかけたらいかん。

元スレ 【経済】「紙の手帳」愛用者6割強!スマホに負けない理由 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475982509/