
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【経済学】竹中平蔵「第4次産業革命へ労働市場の改革が急務だ。収益の高い産業に人が流れる仕組みを作らなければならない」

f:id:poipoilabo:20161010011227j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/09(日) 09:13:43.92 ID :CAP_USER

http://jp.reuters.com/article/takenaka-future-sharing-idJPKCN1250ZO

竹中平蔵慶應義塾大名誉教授は5日、ロイターのインタビューに応じ、第4次産業革命
必要な構造改革の中で中心となるのが、労働市場改革であるとの認識を示した。
産業は「人・カネ・モノ・技術」で成り立っているから、収益率の高い産業に人が流れる仕組みを作らなければならないと指摘した。

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:35:00.62 ID :gOvtn9WV

>>1
そうだな
日本から中国・韓国・台湾に
技術者大量に流れて
日本企業瀕死だもんな

だが竹中が考えてるのはこれとは真逆だろうな

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:45:53.59 ID :wpe7RG8w

>>1
ちゃんと公務員に人材流れてるでしょ

102 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 11:41:55.27 ID :hHREQCD7

>>1
お前がやってる奴隷商人の事だな。

103 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 11:42:13.25 ID :YnwqC0pQ

>>1
統制経済をまたするのか
収益じゃなくて、人は給与が高い職業に流れるだろ

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:17:03.40 ID :BXW1mE14

パソナ大繁盛!

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:17:25.31 ID :gmQV4E8C

政治家がいないほうが、政府がないほうが
産業革命は起こりやすいと思うわ

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:26:19.85 ID :t8g16QES

儲けることばっかり考えるんじゃなくて
産業のバランスを考えろよ。

明治以降進化してないだろ、
奴隷じゃないんだから、新自由主義は貧富の差を拡大させるだけ。

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:27:24.29 ID :0rQnujIR

収益率の高い産業は、多くの労働力を必要とはしない。必要なのは高い能力を持つ少ない人材。

多くの労働力を必要を必要とする労働集約型の産業は、低賃金。
能力高い人間しか高い収益を上げる事は出来ない、そんな人材の労働市場の規模は小さい。

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:34:07.35 ID :K+WGcvlr

>>13
それはそうなんだが、国家としてはすべての国民が幸福になる
必要がある。あなたのロジックでは、誰もが幸せになるわけではない。
それを解決するのが難しい。
ましてや、低賃金の労働者から搾取をするような仕組みを放置するのは
妥当ではない。

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 10:58:42.15 ID :XEAlPHoi

>>18
国家は全ての国民を幸福にする義務はない。
幸福になりたければ高いスキルと能力を開発しろ

183 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 13:41:38.72 ID :cULWNDrM

>>18
強力な累進課税の税制によって適正に富を分配すればいい。
その実現は有権者の数によって決まるから、圧倒的多数の平凡な人間によって実現可能。

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:37:16.25 ID :sdUyiC0T

詐取するばかりで何も生みだしてない人だよね

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:38:31.37 ID :ZjSQOnmf

人の流れる仕組み=人材派遣

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:42:47.27 ID :xT2f7yaj

年収170万以下が40%、未だ足りんってかw

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:51:31.52 ID :zbkvMDG5

派遣って6400万前後の就労者の内、ほんの100~150万くらいでしかない上、
竹中が法改正する前から50万くらいいたんで、
良くも悪くもこいつが改正した派遣法の影響なんて、微々たるものでしかないよ。

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:53:51.07 ID :vHfn3M3R

労基法違反当たり前のせいで賃金下落圧力が減らんのよ。だからデフレ傾向が続くのさ。
労働市場自由化と労基法遵守はセット、つーか労基法遵守が大前提であって、こっちが先行しないと上手くいかない。

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:54:10.40 ID :9PF5Y+ZF

こんなに露骨な我田引水・利益誘導は見たこと無い。

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 09:59:42.29 ID :tALztk++

生産性上げるには、高い給料もらう人と高い利益上げる会社とぼったくり税金
取る政府が必要なんでそ

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 10:03:35.24 ID :PwHt2cd0

学者が語る世界は理想郷ではない
たとえばだが、資本主義が入り込む前のアフリカのほうが
レベルは低いといわれるだろうが、まだ幸せに暮らしていた

49 名刺は切らしておりまして 2016/10/09(日) 10:07:44.65 ID :5jj1pBnG

言ってろw
「収益が高い」と「人件費が安上がり」を密接にした旗頭が何言ってやがるwwwww

人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)
岡田 良則
自由国民社 (2016-05-13)
売り上げランキング: 79,983

元スレ 【経済学】竹中平蔵「第4次産業革命労働市場の改革が急務だ。収益の高い産業に人が流れる仕組みを作らなければならない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1475972023/