あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【糖質制限】主食という概念があるのは日本人だけ…「やる気の出ない人」に教えたい食事の知識

f:id:poipoilabo:20161011020158j:plain
1 江田三郎 2016/10/10(月) 23:29:10.09 ID :CAP_USER

私はこれまでに多くのビジネスマンを観察してきました。仕事を頑張るために多くの人は「能力」を重視します。
能力を高めるために学び、スキルを身に付けていくことはすばらしいことですが、 一流になれない人ほど能力を最大限に発揮する「環境作り」から目を背けがちです。特に「食事」についての知識が不足しています。

「バランスの良い食事をとりましょう」と言われることは多いでしょう。ところが、そのように心掛けて食事をしているつもりでも、 現代人が過剰摂取してしまいがちなものがあります。それは「糖質」です。知らず知らずに糖を摂取してしまう 食品が多くなったので、自ら意識しなくても過剰な量を摂取しているのが現状です。
糖の過剰な摂取は仕事のパフォーマンス低下につながりかねません。脳内で分泌される神経伝達物質には セロトニンノルアドレナリンドーパミンなどがあります。私たちが安定した精神状態を保つためには、 これらの脳内物質がバランスよく分泌されている必要がありますが、過剰な糖の摂取はそれを邪魔します。

糖を摂取すると血糖値を下げるため、大量のインスリンが分泌されます。そのインスリンが自律神経を刺激し、 「やる気・元気」のもとになるドーパミンの分泌量が低下。「なんとなく気分が晴れない」「やる気が出ない」などの「うつ」症状につながることさえあります。

「糖質」の過剰な摂取が健康の問題だけではなく、メンタルに大きな影響を及ぼしかねないのです。
たとえば昼食に糖質を多く含む炭水化物系の料理をたくさん食べると、午後の仕事のパフォーマンスに 影響を及ぼすこともあります。そして仕事がうまくいかないからと、夜に居酒屋で大量のビールを飲んだらどうなるでしょうか。
ビールにも多くの「糖」が含まれていますから、悪循環になりかねません。

続きはサイトで
http://toyokeizai.net/articles/-/139238

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:31:20.02 ID :G1unUXzn

焼きそば定食と生ビール!

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:33:23.32 ID :wQ/p1CN5

日本人弱体化計画の一環

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:35:08.78 ID :S1xPWQ64

ご飯と質素なオカズが日本人の体質にあってるでしょ
豪華なオカズを食べるからオカシクなるんだと思う

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:36:53.50 ID :ggX0CHJT

>>4
ほんとそれ。
山盛りご飯と少しのおかずだけでいい。

109 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:31:38.73 ID :KqmTTH40

>>4
>>6
農作業などの肉体労働ならそれでいいと思うよ。

でもオフィスワークでそれやったら、40過ぎたらホントにアウト。
午後仕事にならなくらい大変なことになる。
つまらない会議なんかあった日にゃ、爆睡確実。

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:44:27.77 ID :6aLSiK0u

>>4
ごはんと質素なおかずの時代は米のドカ食いしてたけどね、1日4合、軍隊なら6合とか

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:16:30.00 ID :kw+eS0+6

>>4
お米は食べちゃダメ!
炭水化物取りすぎになる
主食の概念を消さないと!

91 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:11:29.53 ID :LHvgKhLY

>>36
アメリカにデブは居ないってデブが言ってたのを思い出した

99 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:18:34.22 ID :l60ERScT

>>4
良く和食自炊するけどご飯にあうおかずって出汁醤油味醂砂糖系の味付けで
そこに味噌汁とおしんこまでつけてくと薄く作っても糖分塩分共に不安だわ
美味しく感じる程の外食なら尚更濃いから…

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:35:41.36 ID :dayKtcgJ

この程度の論調に引っ掛かる時点で食事とか関係なく頭悪い

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:43:08.94 ID :tMn4E0x+

野菜を沢山食えとTVやクリニックさらに薬局で迄
言って呉れるが高くてて買えない。
納豆や海藻類は野菜に入りますか。
焼き海苔や味付け海苔がヤサイの範囲に入ると食費経済上助かるんですが。

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:53:29.18 ID :aRLrHzLx

>>8
この文章の元ネタの本をチラ見したけど、野菜も所詮炭水化物なんだから、
やたら食べれば良いってもんじゃないと書いてあったよ。

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:01:24.21 ID :cAewzLxG

>>23
そりゃ、炭水化物なり糖の生産者は
光合成やってる植物だし。

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:43:49.69 ID :b1CpvOL1

白米ばっかりだと脚気になる日本人が戦前に増えたんじゃなかったっけ…?
玄米と少しのおかずの組み合わせなら大丈夫だけど、白米ならおかずもしっかりとらないと栄養不足になりそう

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:45:06.25 ID :g7UHy6MT

まあ強いて言えばキャベツは食っとけ
キャベツ食えば胃薬要らない
加齢と共に胃腸も弱くなるしとにかく食え

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:45:07.16 ID :LE3nOIa4

食後眠くなるのは、グルコーススパイク

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:48:21.60 ID :bJGcoYig

>>14 何それかっこ良い。

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:48:28.30 ID :g7UHy6MT

>>14
糖尿予備軍も食後猛烈に眠くなる

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/10(月) 23:45:19.67 ID :Ic0eNzys

日本人だけというサラっとウソを書くのがやだねー。
アジア圏はみんな米主食なのに。

76 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:59:36.74 ID :Xb/mjvDd

>>15
「世界で一番虫歯が多いのが韓国と日本」とかね
わざわざ日本を先にせずに韓国の次に持ってくる辺りも如何にも出し
だいたいアジア人は外人にくらべて骨や歯が元々弱いんで
歯磨きだけのせいじゃないのにね

無知無教養の情弱は程度の低い情報操作にも簡単に騙される

89 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:10:02.32 ID :gSOsxBnj

>>76
自分は全然そういう知識がないんだけど、
以前新聞で「実は骨折しにくい日本人」って記事読んだなあ
理由は忘れた

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:04:56.70 ID :fja6nBep

日本の一人当たりの米を食べる率は世界40位以下だってよ。
世界一スリムなベトナムは米消費率世界4位。
この統計を見ると米とデブは関係ないんじゃねーの。
ベトナム人は野菜を沢山食べるというから
日本だと沖縄のように野菜たっぷりチャンプルーとガッツリご飯
という食事は太りにくいんだよ。
日本人が好きなご飯に砂糖タップリ甘い佃煮や煮物とかのおかずとか
ビールとラーメンのような食事が悪いんだよ。

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:06:02.69 ID :Ux+AD96W

これだけ糖質養護派が多いと、日本の未来的には心配だが俺の人生の
ライバル達としては脆弱極まりないから助かるわ~

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:10:33.24 ID :oYMZ8Tnn

何年かに一回は必ず米不要論が出るが、必ず否定される。
栄養学会がこのペテンに引っかかったこと何度目だよ。

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:12:08.18 ID :7Eo30GlG

会社の看護師が糖質排除派で、何かにつけて米やパンを食うなといっているらしいが、
先日、用事でその看護師の所に行ったら、
昼飯にシーチキン食いながら炭酸水飲んでた。
米やパン等一切無し。

「健康の事は素人だから良く分からないが、お前は絶対間違えている!」
と、思った。

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:20:22.56 ID :RTjdLH1c

>>34
米とパンがダメとは思わないが、シーチキンと炭酸水が悪いとは思わないけどなぁ

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:20:10.29 ID :27DRc5x6

脳がエンジンで糖はガソリン、その他はオイル

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:24:01.46 ID :zpjBVWlF

お砂糖は脳の栄養源なのは確か。
で、糖質排除ってのは日本人の脳に栄養を与えずに
長期的に時間を掛けて殲滅する計画なんだと思う。

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:24:22.71 ID :M2SU+kDB

米とパンや麺って決定的に違う。
グルテンが邪魔してると思うわ

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:24:48.31 ID :BDfZyE5Q

糖質制限を50年続けた人の健康状態を見てから判断したいと思う

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:27:44.72 ID :E53KEtvO

>>43
健康状態は確認できないよ。
糖質制限してる人は50年経つ前に死んでるから。

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:25:00.66 ID :rJpj/9Ly

二十歳代のベストの体重から2kg前後に保つことだけに集中すればいい。
食べるものに制限をつけなければ、自ずとバランスの良い食事となる。

体重だけを徹底的に管理すればいい。

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:25:05.04 ID :FKw3xbms

胚芽米か玄米にした方がいいよ パンは全粒粉の

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:25:23.46 ID :TZsIQjhS

1日一食始めて5キロ体重が減って出腹も引っ込んだよ
1食と言っても朝はパン一切れとかバナナとか食べて昼しっかり食って
夜はちょっと小腹が空いたら茶漬けを食う程度
ただちょっと偏った食事になりがちだからビタミン剤で補ってるけど

家仕事でほとんど椅子に座ってるから腹も大して空かないんだよな

49 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:27:45.96 ID :BDfZyE5Q

>>46
まぁ食う量減らせば痩せるよね

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:28:54.42 ID :7Eo30GlG

まあ、こういう論争は最終的に
「要はバランスが大事」
って事で丸く収まるんだけどな

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:30:48.64 ID :EdCVU1Gw

>>「日本人にはコメ」という信仰も今の時代では思い込みに過ぎません。


そらそーだ。
日本人なら米やろ!!
日本人が一番取ってきたのはそもそも芋だしなwww

まぁ昔なんて食べるモンも幅なかっただろうし
書いてある通り必要カロリーすら全然違う。
今同じように置き換える必要性もないよな。

56 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:31:51.07 ID :7Eo30GlG

コロッケとメシ
焼きそばパン

最高じゃんか

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:36:27.21 ID :rJpj/9Ly

玄米にも欠点があるから要注意。
発芽可能な生きてる玄米じゃないと逆効果。スーパーのはほとんど死んでるもの。

65 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:39:25.02 ID :K8CSjbKd

>>61
それは「発芽玄米」の話では

72 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:48:20.81 ID :rJpj/9Ly

>>65
趣旨イマイチ不明だけど。 
発芽玄米は「発芽させたけど今は死んでる玄米」の可能性もある。
播いたら発芽する玄米が生きてる玄米。

62 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:36:35.03 ID :K8CSjbKd

海外では和食が長寿の秘訣といい
国内では糖質制限で和食の基本の御飯を否定

70 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:47:38.61 ID :JlkGaCvk

中国にはこういう警句がある
李白は酒飲みだが、酒飲みがみんな李白とはかぎらない」
この警句はいくらでも応用がきくので、たとえば「英雄は色を好むが、色を好むものが全て英雄とはかぎらない」
「有能な政治家はしばしば腐敗しているが、腐敗した政治家がみな有能とはかぎらない」
とかいうぐあいに使える

71 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:47:56.56 ID :DBRP7b15

とりあえず、米やパンや麺類を減らして、肉と葉野菜中心にしたら健康になる。

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:02:42.97 ID :eoxUOBO9

>>71
日々の食費が2倍以上に跳ね上がり貧乏にもなるよ

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:07:46.06 ID :BDfZyE5Q

>>78
肉と野菜だと食費が高騰してたくさん食えないから痩せるという仕組みか

75 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 00:58:40.60 ID :cUygFCtG

食事の量を減らす
省エネで動く体に改造
体が絶好調

79 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:02:44.06 ID :iiHWy4BD

中国でも主食って言葉は普通に使う。

上から目線の記事だけど・・・、あまり、食事の知識があるとは思えない!

日本人は、上から目線の物言いに弱い!

81 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:03:23.71 ID :iiHWy4BD

中国でも主食って言葉は普通に使う。

上から目線の記事だけど・・・、あまり、食事の知識があるとは思えない!

日本人は、上から目線の物言いに弱い!

83 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:07:19.57 ID :gnxOjMp2

欧米では主食を取らないこともあって、糖分が足りないから大人の男でもスイーツを好んで食べたりするんだよ
>>1みたいな記事に騙される奴の頭の中がどうなってるのか知りたいわ

85 名刺は切らしておりまして 2016/10/11(火) 01:07:43.35 ID :3Flf/GcO

お菓子やコーヒー・コーラーなどを控えればだいぶ違ってくるだろうな。w

元スレ 【糖質制限】主食という概念があるのは日本人だけ…「やる気の出ない人」に教えたい食事の知識 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476109750/