
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【税金】返礼品で赤字に?巨大な通販市場と化した「ふるさと納税」に疑問の声

ビジネスニュース 経済

f:id:poipoilabo:20161013172756j:plain
1 江田三郎 2016/10/13(木) 13:40:32.24 ID :CAP_USER

http://www.alterna.co.jp/19016

ふるさと納税」が大流行だ。もともと、出身地や個人的に愛着がある自治体に「納税」し、赤字に苦しむ自治体を支援しようという趣旨だった。総務省のまとめによると、2014年の「ふるさと納税者」は43万人と、 6年で10倍以上に増えた。(オルタナ編集長・森 摂)
だが、この状況にはいくつかの素朴な疑問がある。そもそも、この制度は「納税」とうたっているが、そ の実態は「寄付」だ。2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除される。


これでは、官が民(NGO/NPOなど)への寄付を奪うことにならないだろうか。ただでさえNGO/NPOへの寄付は伸び悩んでいる。市民の金銭的な余裕が一定だと仮定すると、そのパイを奪い合う構図が起きているのではないか。第二に、「ふるさと納税」が、巨大な通販市場と化したことだ。実際、ふるさと納税紹介サイトが複数できており、トップページには豪華な返礼品がずらりと並ぶ。
その1位は「若狭米こしひかり15kg(福井県小浜市、寄付金額10000円)。
2位は「佐賀牛切り落とし1Kg(佐賀県嬉野市、寄付金額10000円)。3位は「牛の里ビーフハンバーグ(北海道白老町、寄付金額10000円)だ。

お手ごろ価格の上、税額控除まで付いてくるのだから、人気なのは当然だ。
だが、この価格設定で本当に自治体にお金が落ちるのだろうか。例えば福井産こしひかりのネット販売価格は5キロで3320円なので、15キロで9960円。ほとんど利益は出ないだろう。
朝日新聞の記事によると、今春に各地の自治体に情報公開請求をしたところ、全国1741自治体のうち1271自治体が黒字だったという。
だが、この収支には返礼品は含まれていない。寄付金額のうち返礼品の原価が5-10割を占めていることを考えると、本当に黒字の自治体はごくわずかだろう。

だとすると、ふるさと納税の恩恵は一部生産者だけとなり、自治体を支援するという本来の趣旨から大きく外れていることになる。
何のための通販事業なのだろうか。

(続きはサイトで)

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:43:31.92 ID :UVZV2/b5

税制、行政サービスは高所得者、高納税者に厳しいものばかり。1つくらい「たくさん税金を払っていてよかった」と思える制度があってもいい。

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:43:54.87 ID :3vrYISsc

誰が困るんだよ!!
名前出せ!

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:44:37.74 ID :iiXUvC/k

返戻金は上限決めるべき
大体、目的が最近変わってきてるだろう

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:47:31.18 ID :AGxl/YnQ

趣旨と大きく外れているから返礼品全面禁止で良いのに、
上級国民が得するのでなかなか強気に出られないという。
腐ってるねえ。

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:49:02.74 ID :gR95xO11

返礼品なんて、15~20%が普通でしょ。
多いに儲かっているはず。特に納入業者はウハウハだろ。

あっ、公務員の人件費が高いのか。

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:51:32.94 ID :EjpDqSin

頼むぜ、簡単に庶民が節税できる策の一つくらい残しといてくれよ・・・

うなぎなんてこれじゃないと食えないんだよぅ><

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:55:35.87 ID :HeSr0Ya/

だからふるさと納税なんてやめろと言ってるんだよ
納税したお礼に何かをプレゼントとか半分ワイロみたいなもんじゃねえか
中国かよ

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:57:34.71 ID :OBhXvrym

地元の企業(産業)に金は落ちてるから そんなに悪くないけどな
一番ダメなのは地元関係ない返礼商品 これはホントに意味ない

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 13:58:05.64 ID :aSn7pR+G

税金に詳しい人に聞いたら
ふるさと納税する→自治体からお肉が貰える→自治体が送ったお肉の会社の売上が伸びる←こっから税金取れる
こんな感じでマイナスにはならないらしい
よくわからんのだけど

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:00:18.05 ID :LFUGmlTY

>>14
自治体の対応経費+高額所得者に対する減税 >>>>>>>>>>> 税収増

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:02:39.51 ID :YPT9zVv1

ふるさと納税は廃止しろ
理念からかけ離れてテレビショッピングになってる

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:04:01.19 ID :ow42dolK

特産物の有料試食体験と思えば、赤字で当たり前だろ
しょうもない広告キャンペーンやら物産展に予算使えばそのまま赤字だろ
納税でいくらか入るだけでもマシだ

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:07:44.23 ID :OfFABXlk

地方が経済を補助金で活性化させようとしているだけ
役人が余計なことを考えると無駄な金が出ていくだけ

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:08:55.13 ID :+b9aBWdR

赤字になる返礼品用意するって地方自治体は計算できないの?

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:14:23.78 ID :LFUGmlTY

>>22
ちゃんと計算ができる職員がいれば、豊洲市場や新国立競技場の建設費だって
底なしザル状態にはなりません。

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:16:28.86 ID :GVGOXV4m

公務員の仕事を増やしたかっただけ。コネ子の順番待ちが消化できないからさ

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:16:28.98 ID :/seL1jZR

NPOは玉石混淆すぎ
あの制度まともに機能してるのか?

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:17:08.88 ID :JIV7Tti4

宣伝と経済対策として赤字でも配布してるんだけどね。
リピート購入の動機になるし自治体主導の官製消費の側面もある。

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:19:50.42 ID :tgtDHC0q

いやマジで単なる通販助成金なんだよなあこれ。ある種のタックスヘイブンだし。イビツだわ。

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:51:59.93 ID :HySsjO9v

>>28
ほんとここまでくるとお礼の域を超えてただの通販だし消費税の脱税

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:27:11.43 ID :TAmErBVK

自治体としては地元の商品が売れれば増益になって税収が伸びると言う考えもあるでしょう。

赤字でやるのは問題だがトントンなら地元企業の為にやるべきでしょ。

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:38:22.36 ID :ekPZO6Es

あるいは観光と結びつけることで観光客誘致に一役買ったりしてる。
地元旅館の宿泊券や割引券付けたり、○○体験無料券とか現地誘導型の返礼品ね。

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:42:39.49 ID :DiTHli/O

一円でも黒字ならいいってもんじゃないだろ

脱税の温床っつうか誘導をしてるのと同じ、国税庁は骨抜きだな

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 14:46:46.63 ID :UVZV2/b5

納税に対してのささやかなお礼だろ。たくさん税金を払えば文句言っている奴もお礼をたくさん貰えるんだから頑張って稼いで納税しろ。

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 15:04:58.50 ID :uFasQ77v

やる気のある自治体は、商品が良いだけじゃなく、手続きや説明が分かり易いし安心できるのよ。
昔馴染みの地だからと寄付しようとしても、役所がボケだと、直接問い合わせてさえ話が全く進まない。
ことに北海道はボケ役所が多いね。



おすすめブログ:警鐘と現象
keiandgen.net

元スレ 【税金】返礼品で赤字に?巨大な通販市場と化した「ふるさと納税」に疑問の声 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476333632/