あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【衣料】ユニクロ、2020年の売上目標を5兆円→3兆円に引き下げ 国内事業で失速

f:id:poipoilabo:20161013232648g:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/13(木) 17:22:15.28 ID :CAP_USER

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HJ6_T11C16A0000000/

ファーストリテイリングは13日、2020年に5兆円としてきた売上高目標を3兆円に引き下げたと発表した。
2度の値上げによる客離れなどで国内ユニクロ事業が失速し、業績が足元で伸び悩んでいるためだ。
16年8月期の売上高は1兆7864億円。前期比増加率はここ3年ほどの半分以下となる6.2%にとどまった。営業利益は1272億円と22.6%の減益だった。

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:23:34.20 ID :lI0zv8eG

えらく下げたねw

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:23:52.69 ID :tY+qlAbz

上り詰めたら下るだけ。

133 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 22:00:55.53 ID :kDxgIrEi

>>3
無事に下山するまでが登山

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:25:22.97 ID :1PV27hmP

売上予測甘すぎだろ。

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:25:25.79 ID :5pMlgJoI

山高ければ海又深し

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:31:00.82 ID :bYt/kWm/

みんさんはユニクロ以外でどこで買ってる?
ワークマン一択?

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:33:49.19 ID :X2EMH9xs

>>8
セ○ンドストリートでユニクロ含めて
状態良い古着を500-700くらいで買ってるわ。
たまに未使用としか思えないユニクロあるし。
昨日はヤ○ブコーエンの状態良い色落ち皆無の ジーパン700円で見つけた。

138 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 22:35:00.37 ID :Y2T1Hlu0

>>13
セカ○ドストリートは
ユニクロ含め、ファストファッション系は
査定0だよ

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:34:26.59 ID :Dj0l2xi2

安くて無難、これが魅力だったのに
オリジナリティを出そうだの、高級志向だの、アホかと

56 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:35:54.43 ID :uWpd06XM

>>14
まったくこれに尽きるな。
勘違いした無能経営者。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:35:26.01 ID :v4b+8PFi

値上げして、売れないから値下げして、これって品質に変化あるの?ってなるよな

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:59:42.29 ID :yih4qNg9

>>15
20年くらい前は質が良く安かった。
今は質は下がったわ高くなったわで買う価値なし。

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:40:19.95 ID :kNYCIC0N

パンツ2枚で1,000円超える。

昔は3枚で980円ぐらいだったような…

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:42:17.97 ID :15PKvdA1

株は半値以下になる恐れがありますね

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:52:23.63 ID :mUMHpnjA

>>27
ユニクロ株は日経平均操作銘柄だからなぁ。
ユニクロの業績だけで株価は決まらないw

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 17:57:36.05 ID :fxAMvWCI

どこで服買ってるって、アウトレットでまとめ買いだわ。

B品が多いけれどタグから糸が伸びてるとかそんなのどうでもいいでしょ
それで半額なんだから悪くない話。
子供服なんて消耗品だからそれでも十分すぎるくらい。

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:06:01.81 ID :fEYJSETY

つーかユニクロとか低価格商品を着用できる人がほんと羨ましい
俺の場合シップス、トゥモロー、ジャーナルのアイテムじゃないと肌が泣くんだよ…マジで辛い

109 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 20:24:41.20 ID :DE1YdqTp

>>37
トゥモローはともかく
他2つは質という面で言えばユニクロと大差ないもしくは物によってはユニクロ以下

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:22:23.93 ID :9d15JfhS

三兆円企業か、すげーな

47 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:26:12.13 ID :dcNhp6si

服を買う金が惜しい
食費に消える

49 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:30:18.70 ID :Eh7OPesO

サイズが変

誰にも合わないへんちくりんなサイズ

50 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:32:25.31 ID :KziNoJew

>>49
ああ それが原因かもしれん
我が家が誰もユニクロに行かなくなった理由

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:34:16.10 ID :jgfySr48

これから毎年生産年齢人口が150万人減る
150万人×4年=600万人

移民政策をやっても年間精々20万人程度で、5年間定住するのは50%程度だろう

足りないんだよ
もう内需系は人口的に詰んでる

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:35:46.42 ID :YLiFfERw

久しぶりに行ってみたら店が潰れていた。
よほど客がいなかった訳だ。

81 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:19:55.69 ID :ykk1wVH6

>>55
国内はスクラップ&ビルドの戦略をとってるので売上落ちれば潰れるよ
それと同じだけ新規店舗も開店してる

111 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 20:46:16.51 ID :jBccIgIi

>>81
ショッピングモールが出来てその中にユニクロが入るけど、
近くの店が移転してきた形を取るんだよな。

空いたユニクロ跡地にアヴェイルが入った。
うちから一番近かったユニクロなのに。

59 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:40:40.41 ID :KcwlJZq6

今はユニクロじゃなくても安い無難な服いっぱいあるだろと

あの社長の懐に入るかと思ったら買う気にならない

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:46:48.83 ID :5wHVliHN

下げたって言っても
4年で1兆2000億売上増やすって
出来んの?
ってかゴリ押しで世界中に出店しまくれば出来るんだろうけど
無理な出店し続けて潰れたダイエーを思い出すわ

62 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:47:55.62 ID :UT/3E1tV

数年ぶりにTシャツ買ってみたけど、値段高いし質は悪いしでびっくりした
昔はまだそれなりの品質があって、10年近く使ってるシャツもあるんだけどね
もう行かないよ

68 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:59:02.47 ID :IjH1tVEl

俺は目標を下げたは評価する。
あまりにも高い目標だったのはあるが、
無理だと判断したら、計画の途中でも改める姿勢は評価したい。

中期経営目標とかいって、お花畑な数字を出して、
計画の最後まで改めず、
結果として達成できなくても、大した責任を取らない
経営者を山ほど見てきたからだけどなw

現在の中期的な目標をいうのはいいけど、
だめだとわかったら、すぐに改めないと、
だめだと分かった後の数年は無駄でしかないだろう。

69 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:01:32.82 ID :15PKvdA1

俺はその半分の1.5兆円がいいとこと見てる
これから消費者はぎゅうぎゅう締めてくる
恐ろしいことは匂うからな

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:08:52.80 ID :nKmbFsps

夏のTシャツやシャツはゴミだったけど、秋のボートネックやGジャンはいい感じ。
ユニクロ守銭奴にならなければまだまだいける。ただし夏の悪評で客足が減るだろうな。

俺はそれで値下げ必至だろうから有難いがw

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:11:35.22 ID :w51YSr4+

3兆も売れることに驚いた

79 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:14:39.42 ID :jgfySr48

>>78
3兆円も達成できるわけないだろw
日本市場は縮小するから、増加分は全部海外で稼がなければならないんだよ

実は国内だってユニクロで買うよりamazonで買う方がよほど安いし、品ぞろえも多い
その内ユニクロを使ってる情弱も気が付く

84 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:25:13.53 ID :FBcomLfp

2011年が8203億、2016が1兆7864億だから、5年で倍以上成長してるので、
5兆は無理だが3兆なら何とかなるかもしれない、海外の伸び次第だが。

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:31:51.32 ID :ykk1wVH6

3兆でもZARAH&Mを抜いて世界1位なんだよなぁ

90 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 19:38:39.56 ID :3LpuWgUm

>>86
そー考えるとそこら辺が限界なのかもな。

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 18:28:57.26 ID :qgla6g4f

ユニクロに来て行く服が無い。

元スレ 【衣料】ユニクロ、2020年の売上目標を5兆円→3兆円に引き下げ 国内事業で失速 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476346935/