
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【郵政】「年賀状販売に厳しいノルマ」 郵便局員自殺、日本郵便が和解金払うことで和解

f:id:poipoilabo:20161013034858p:plain
1 江田三郎 2016/10/12(水) 21:57:28.74 ID :CAP_USER

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010727591000.html

6年前、さいたま市の郵便局に勤務していた男性が自殺したのは、年賀状の販売に厳しいノルマが設けられるなど
心理的負担が原因だったとして、遺族が日本郵便に損害賠償を求めていた裁判で、日本郵便が和解金を支払うことなどで12日和解が成立しました。
6年前の平成22年、さいたま市のさいたま新都心郵便局で仕分けや配達を担当していた当時51歳の男性が、職場の窓から飛び降りて自殺しました。

遺族側によりますと、当時、男性は「年賀状などに厳しい販売ノルマが設けられている」とか
「異動を希望しているが認められない」などと家族に話していたということで、
男性の遺族はこうした仕事上の心理的負担が自殺につながったとして、日本郵便におよそ8000万円の損害賠償を求める裁判をさいたま地方裁判所に起こしていました。
この裁判について遺族の代理人を務める弁護士によりますと、日本郵便が遺族に和解金を支払うことなどで、12日和解が成立したということです。

(以下略)

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:00:22.67 ID :vnCgD1hx

ノルマ否定まで持って行けよ

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:03:26.31 ID :9IdF6SLf

年賀状は、ヤフオクでノルマを、さばきなさい・・・
年賀状が販売されたら
すぐに、100枚単位で、ヤフオクに出品してみてください。
たぶん、1万枚くらいは捌けるはず・・・
僻地に住んでいる人も数多い。
郵便局に行きたくても行けない人が落札します。

こんなことで自殺なんかしないでください・・・

日本郵政の馬鹿トップ糞連中は猛省しろよな・・・間接的な人殺しなんだからな
死ぬまで反省しろ

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:06:04.54 ID :Z0Gs5qIl

和解金とか示談金とかよくわからないんだよねw(^o^)
戦いを起こしたら勝つまでやるんじゃないの?
8000万と言ったらそれを貰わなくていいの?
だって、1000万円だったらいいのか?
10年戦って、正義を少しでも実現するために戦いを始めたんじゃないのか?
何のために訴えたのか?示談金、和解金のためなのか?
じゃ、訴えた側は単なる金目当ての悪人じゃないか!

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:24:27.71 ID :piiG+NXl

>>8
結局、裁判官も弁護士も正義になんか関心がない。
裁判官は、とにかく裁判をはやくおわらせたい。上告なんかもつてのほかだ。

弁護士は、自分の収入にしか関心がない。和解で金がはいってきて成功報酬がもらえるなら万々歳だ。
万が一判決で賠償金がみとめられなかったら、金がもらえない。そんなのまっぴらだ。
とにかくカネカネカネカネカネカネカネカネが、金が必要なのに、正義なんていってられるか。

そういう状況だから、原告に文句いってもダメだよ。

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:11:31.35 ID :piiG+NXl

この件で弁護しの報酬はいくらかな?
8000万円の20%の1600万?
ちょろい仕事だね。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:12:55.34 ID :SWppDBeq

時代の流れと逆行して無駄なあがきをするから被害者が出るんでねえの
年賀状より、国民に役立つサービス育成しろよ ピンボケ組織

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:15:21.62 ID :piiG+NXl

>>15
その時代の流れにさからった無駄なあがきに荷担し、
周囲の人間が迷惑に思っているのに無理な営業かけ、
同僚が同じことをしないといけないように追い込んでいる方々もまた、
問題だと思います。

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:13:38.81 ID :piiG+NXl

こんな支払われて当然の金に関する裁判でさえ、
裁判のやりかたがわからないという理由だけで、弁護士を頼まざるをえず、
弁護士は、利益に一定の割合をかけて成功報酬をぶんどるっていうのは、
士業のもっとも悪い面なんだけど、どうにかならないものですかね。

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:14:06.43 ID :sEfI66Nt

年賀状がなければ郵便局は破綻するぞ

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:18:35.98 ID :IZ+HxDX1

ノルマなんてやめて上層部のボーナスを年賀状にすれば良かった

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:19:47.87 ID :u7WoljDh

いままでぬるま湯だったからしかたない

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:21:24.82 ID :JRNFnpns

ありがとう小泉竹中安倍

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:28:08.31 ID :hU8h1/Hz

ノルマというより、上司のパワハラだろ
自爆営業は他のヤツもやってるはずやし

32 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:30:29.15 ID :Mu0s/Q6W

今年も郵便受けに年賀状要りませんかって入っていた
イオンモールとかアリオで中にに入れてもらえない郵便局員が憐れだった
寒いだろうに厄介者扱いされてww
毎年見るけどww

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:35:41.71 ID :6jOLLk/g

>>32
営業費払えば入れると思うけど払わないんだろうね

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:35:24.74 ID :IZ+HxDX1

なんか配達員の人からは買ってあげたいけど
態度悪い内勤の職員からは買いたくない@田舎

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:35:57.47 ID :TnG8rG6i

日本人が死なない国にしてほしいわ。

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:46:56.48 ID :0WsJ4orK

内務でお客さんと接する機会がない職員にもノルマ課してくるからな
窓口や臨時出張所で売った分はノーカウント
勤務時間外に無賃で営業活動をしなければならない

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 22:28:47.04 ID :6jOLLk/g

和解金は、額面分の年賀はがきで渡します

元スレ 【郵政】「年賀状販売に厳しいノルマ」 郵便局員自殺、日本郵便が和解金払うことで和解 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476277048/