
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【通信】富士通、ニフティ「個人向け」事業を売却方針

f:id:poipoilabo:20161014215804g:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/14(金) 09:22:17.82 ID :CAP_USER

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161014-OYT1T50002.html

 富士通が子会社のインターネット接続サービス大手ニフティの個人向け事業を売却する方針であることが13日、分かった。
 多様なデータをインターネットを通じて外部のサーバーに保存する「クラウド」サービスなど、
成長が見込まれる法人向け事業に経営資源を集中させる。すでに売却に向けた入札が実施されたという。

 富士通は夏までにニフティを完全子会社にしたが、個人向け事業はスマートフォンの普及などで苦戦していた。

 富士通は経営体質の強化のため、あらゆるモノがインターネットでつながる「IoT」などに注力している。
「FMV」で知られる不振のパソコン事業についても、パソコン世界最大手のレノボ・グループと統合する方向で最終調整している。

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:24:49.52 ID :6hFIni1B

富士通、マジやばくね?

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:27:23.98 ID :gZRg9XW2

富士通がヤバイんじゃなくて日本市場がヤバイんよ

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:29:08.90 ID :Sur8MGlG

この前、売却した後に買い戻したばかりじゃなかった?

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:33:39.89 ID :Bmxfqu/Q

どこが買い取るの? 格安スマホ NifMo はどうなるの?

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:39:50.07 ID :fP/LVp6c

ニフティの売却報道って定期的にでるよな。
以前はソニーに売ってソネットと合併なんて話も湧いた。

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:43:46.80 ID :hK1I5Kuw

あーー 本体がレノボと統合したらw

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:56:44.08 ID :g84z4dU6

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08340140U6A011C1TI1000/
日経には身請け先としてKDDI伊藤忠オリックス、丸紅の名前が挙がってる

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 09:58:21.67 ID :0xlaKRlH

>>12
KDDIに売ったらNifMoどうなるんだろう

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 10:05:05.93 ID :jo46Sb8H

プロバイダで高シェアを獲得してもビジネス的に
何の旨味もないんだからアフォだろとしか思えん。

プロバイダ=スタートページ=ネットユーザー囲い込み
なんてIT評論家がドヤ顔で語っていたけど。

そんな未来にはならんかったな。

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 10:24:07.58 ID :rOUVZGx2

>>15
小さいプロバイダーは存続出来ているんだから
大手の怠慢と経営が下手なんだろ
OCNにでも買ってもらえよ

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 10:16:58.65 ID :480z06cS

ニフティはそれほど赤字出してると思えないのになんで売却?
IoTに向けて、とっておいた方が使えるのでは?
目先の金が必要で売却というのだったらかなりやばいなぁ

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 13:05:26.26 ID :+CQUhwBQ

>>16
利益率低い事業は連結から切り離すという現社長の方針。
カーナビ、PC、プロバイダときてるので次は携帯電話かエアコンか。

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 10:29:45.58 ID :KeXcSF94

個人向けってーのがミソだな
つまり個人向けISP事業が利益の出ない分野に成り下がったって事

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 10:38:58.44 ID :lBbyGAMc

>>18
高画質で映画を視聴できるような回線速度を、お安く提供しなくちゃいかんからな
単価高い商売ではないw

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 11:34:34.45 ID :0xlaKRlH

IP電話とかどうするんだろう
個人と法人を簡単に切り分けできる気がしないんだが

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 11:55:53.89 ID :kpavixzT

クラウド以外は捨て。賢い選択だな
個人向けは儲からないし価値に見合った金払わないしw

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 12:06:57.84 ID :rOUVZGx2

>>22
付加価値サービスに価値がないと
お前みたいなバカには理解できないんだね

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 12:58:19.95 ID :iQei8YUS

NIFTYサーブの頃の方が、単一のアカウントや支払い契約だけで色々な取引が出来たり、帝国データバンクが一千円で使えて便利やった。
パソ通でのシェアは利益になるがインターネットプロバイダでのシェアは利益にならない。
なんでパソ通時代のサービス尽く廃止したのやら。

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 13:04:16.47 ID :iQei8YUS

格安SIMを提供するなら、その格安SIMでしかアクセス出来ないクローズドでセキュアな領域を設けて、会員制サービスとして提供するとか出来ないもんかね。
ただ安価な回線を提供するだけの商売に陥ったら先はないよ。

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 17:02:53.13 ID :7l58+hRx

売る売らないでさんざんウチゲバやってたのに結局売るのか。

これであと売れるのはゼネラルとフロンテックくらいか

32 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 18:42:01.65 ID :KnGICU3Z

30年近くメアド使ってるんだから潰れるとかは辞めて欲しい
プロバイダとしては使ってないけど

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/14(金) 21:14:32.74 ID :2xh++N+O

黒字でも先がない事業は売れるうちに売るべき。
赤字転落して二束三文になったり買い手がつかなくなるよりはるかにマシ。

元スレ 【通信】富士通ニフティ「個人向け」事業を売却方針 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476404537/