あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【経済】実は大赤字の自治体「東京アンテナショップ」 銀座の超一等地に店を出せるのはなぜか

1 江田三郎 2016/10/15(土) 21:55:35.62 ID :CAP_USER

http://toyokeizai.net/articles/-/140358

f:id:poipoilabo:20161016071220j:plain:w400

かつて、この連載で「なぜ道の駅は儲からなくても店を出せるのか」というコラムを書き、大反響を頂戴したことがありましたが、今回は「その都市版」とも言える「アンテナショップ」について取り上げます。

東京都内にあるアンテナショップは現在55店、そのうち42店舗は都道府県、13店舗は市町村が整備しています(地域活性化センターの「平成27年度?
自治体アンテナショップ実態調査結果」)。売上高だけをみても7億円以上は北海道、広島、沖縄の3自治体だけで、1億円以上7億円未満が26自治体となっています。

それでは、このような経営規模でアンテナショップは魅力的な店舗経営を行い、採算性も確保され、バリバリ営業成果が生まれているのでしょうか。
冒頭から結論を言うのもなんですが、そもそもアンテナショップは「自治体のPR」や「特産品のPR」という話が開設目的の上位2位を占めています。

「税金を使ってPRができればOK、別に商売のためだけに経営しているわけではないよー」、ということなのです。例えば広島県アンテナショップの開設時の監査報告書によると、「費用対効果について事前の検証は行わなかった」ということが記されています。

しかしながら、昨今は「行政評価」などもなされるため、どこのアンテナショップの資料をみても、来客数と売上高が全面に出て「◯万人きています」「年商◯億円売れています」とアピールするわけですが、売上高がどれだけあっても、経費がそれ以上にかかれば赤字になります。

本気で事業性と向き合う気があるのであれば、今後は売上高だけの表記ではなく、しっかりと「利益」金額を表記して競って欲しいものです。

売上高1億円を挙げても実態は赤字、それが永遠に続くまた、地方自治体は「『地元PR』をするためには有名な立地に出店しなくてはならない」と、地方の人でも誰でも知っている「銀座」「有楽町」「日本橋」などの立地をこぞって選択します。言うまでもなく、日本で一番家賃が高い場所、といっても過言ではない立地です。

(中略)
本当に地方食材などを東京で流通させたいのであれば、銀座などに置くのではなく、東京都内に展開している店舗への営業を行うのが基本です。銀座の一等地に店を構えても、1店舗での売り上げはどんなに頑張っても数億円程度。この売り上げを、置かれている数千アイテムで割り算したら、1地方企業当たりの売上などは雀の涙です。正直、経済的インパクトはほとんどありません。
1つのアンテナショップに納めて偶発的な取引任せなんかにしてても成長はなく、
例えば都内の5?10店舗に営業をかけて、売り上げを作ってもらう努力のほうが本筋なのは、自明です。

続きはサイトで

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:08:18.45 ID :jsLjYlMG

>>1 本当に地方食材などを東京で流通させたいのであれば、銀座などに置くのではなく
、東京都内に展開している店舗への営業を行うのが基本です。

個別の食材では、そこまでやっている例もあるけれど、道府県全体をアピールする「広告塔」
って意味合いが強いから、地元民も「銀座」「有楽町」「日本橋」などに出してたら
それで安心してしまうねん。

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 21:57:48.24 ID :Pwiw9CIE

アンテナなんてそうそう売れないだろ!

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 21:58:30.29 ID :vd0DeATo

アンテナショップで買い物しちゃうとわざわざそこへ行こうと思わなくなる。

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:30:19.50 ID :lbek2NiE

>>3
これだわ
交通の便が良くなりすぎると泊まらずに地方に金が落ちないってのと似てる
流通や鉄道会社ばっかに金が落ちて地方ではあんまり使ってくれなくなる
要は地方は吸われてるんだよな~

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:00:00.73 ID :BP1bMfiH

公務員「どうせ税金なんでそういうことはどうでもいいです」

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:03:17.98 ID :drYF/I+X

日本の一律10%の住民税が高すぎるんだよね
アメリカじゃゼロの州もあるよ

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:06:45.33 ID :xm+SjssT

北海道のアンテナショップの売上は元道民によって支えられている

めんみがないとごはんつくれないし、焼きそば弁当ないと小腹満たせないし、カツゲン飲まないと体調崩しちゃうからね

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:35:10.80 ID :gNLEtVvj

>>12
なんでめんみがないとごはん作れないの?

101 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 05:55:47.53 ID :dnmJUiWw

>>12
焼きそば弁当とかはスーパーの北海道フェアで買えるけど
カツゲンはアンテナショップ行かないとないから本当に重要
似てるっていうけどピルクルじゃ代わりにならないのよね

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:12:13.19 ID :CmoBGxKe

銀座は国内では突出して家賃が高いんだよな
日本橋八重洲、新宿のショップもエリア内の超一等地だし

アンテナショップを見るたびに田舎の役人の無能、怠慢ぶりを痛感する
青森あたりは少し裏手で好感持てるけど、買い物するような場所じゃないしな

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:15:32.80 ID :CmoBGxKe

銀座とかは田舎の食品をわざわざ買いに行くようなところじゃないんだよな
デパ地下見て、何か勘違いしてる田舎者

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:23:48.52 ID :fbGKsbTd

>>21
えっ、そんなに東京に食品工場あるの?

君、本当に江戸っ子?

俺は四代だけど

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:16:48.42 ID :eXOh2i4C

福島県の神田駅近くのアンテナショップは広く品揃えがあるから
利用する。八重洲の店は狭くてだめだ。
都心の国有地、例えば文化庁移転跡地にでも全県集約すればいい

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:17:02.44 ID :HZamhBd1

離島で観光地の北海道と沖縄は解る

何故に広島なんだ? カープかオタフク?

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:45:05.44 ID :yCA+2QlS

>>23
銀座一丁目にある広島のアンテナショップは銀座でも人通りが多いところ
場所がいい
そしてでかい
あれなら売り上げ7億以上も納得
ていうかあれじゃあ7億あっても赤字かも

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:18:10.65 ID :aiMzn6Ex

地方自治体としてはアンテナショップで商品を知ってもらってあとはアマゾンや楽天で買って貰えば全然問題ない

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:20:18.65 ID :hfjz8xFi

>>24
地方のお店の売れ筋商品置いて
一緒にパンフ入れて他は通販でも問題ないからなあ
ただちゃんとどれくらい流れたかとか計測してるとこはないだろうけど

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:27:37.11 ID :RdAKA2x1

アンテナショップなんて行かなくても地方の名産品なんて旬の時期になればスーパーに並ぶし、北海道や和歌山の美味しいものもよくスーパーで物産展やってるからそれで足りる。

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:29:09.76 ID :BgjrjmvH

>>28
広島の「せんじがら」とか売ってるスーパーはないなw

32 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:32:41.44 ID :kbQo/3wA

自治体の役人が視察と称して
毎年東京銀座に遊びに行くために必要な拠点

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:42:06.63 ID :+YxX2MPp

>>32
地方議員もな

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:33:56.66 ID :zvGEWxJJ

愛媛のアンテナショップは今治タオル扱ってくれよ
ついでにポンジュース買うから

54 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:01:37.78 ID :CjdFRJZK

>>34
少しだけどおいてあったはず。
店入って左奥側。
窓辺の企業出店コーナーに来てる時に買うのがいいけど、
常設もあるはず。

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:35:54.58 ID ://rPzg9H

江戸≠東京

というか正確には、

江戸<東京

と書くべきか

渋谷や新宿だって本来は江戸と呼ぶべきか微妙やで。
まして市部なんか明らかに武蔵や。

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:08:21.75 ID :FfXj4F9u

>>37
武蔵境って駅があるくらいだからな

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:42:39.93 ID :tWnGoCPV

なんで、宮城のアンテナショップは銀座とかじゃなくて池袋なんだ?

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:56:29.31 ID :FMKZT9E3

若者が来るような街に置いてもそれこそ効果無いだろうし銀座以上の場所は無いだろ

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:59:05.94 ID :fbGKsbTd

>>46
言えてるよ

でも有楽町もアンテナショップ多いよな

58 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:06:50.94 ID :SSelz7Ez

デパートで国産野菜は選んでも、○○県産を選ぶとかまでのこだわりはない
そんな人が殆どでしょ

アピール効果すらほぼゼロ

62 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:18:09.63 ID :sS5EmeD/

有楽町にある北海道のアンテナショップは
いつも混雑しているよ。

63 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:22:46.51 ID :sS5EmeD/

今日、品川駅で飛騨の和菓子を売ってたけど、
品川の駅ナカって、美味しいケーキや焼き菓子
なんかたくさん売ってるし
土産品の不味そうなお饅頭なんて売れるのかな?

64 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:23:50.49 ID :KqA+H2Ag

アリバイ横丁みたいなもんか
○○行ってきたど、はい、おみやげ

65 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:26:21.78 ID :fbGKsbTd

>>64
分かるw

土産買い忘れた時に利用してる

66 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:30:49.61 ID :JPgtKHGf

馬鹿だな PRと事業性を比較してどうすんの
めぐりめぐって他で回収しているという考えだろ

68 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:34:43.63 ID :fbGKsbTd

>>66
同感ですね

70 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 23:46:21.66 ID :NtRqfzX8

料理人の恰好した奴が野菜果物や魚介類を買っていた
お前、ここで食材調達してんのか?wwって


首都圏で郷土料理を出している連中からしたら
貴重な食材のスーパーだからな

73 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 00:03:38.87 ID :7uKAUcwm

山形のアンテナショップで笹餅が売ってたのはありがたかったな(´・ω・`)

アキバガード下にアンテナショップを集めた店があるけどいつもガラガラ

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 00:27:58.17 ID :z+1L/3GB

>>73
あそこ全部高いんだよな
いいものなんだろうけど、地方のよくわからない食材の調理法なんか知らないし

99 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 05:43:25.86 ID :LRtOJ675

>>73
山形いいよね
そば買って家でつくったら普段使うものと全然違った

79 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 00:40:37.25 ID :AN9L81W7

東京のドンキで、うまかっちゃんが5個パック400円前後で売ってて高いなと思ってたら
銀座にある福岡市のアンテナショップでは540円だったw 公務員は死ね!

85 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 01:08:38.17 ID :XDF73vjA

百貨店や大手スーパーとタイアップして
物産展した方が経済効果あるだろ。

全国巡り大物産展、みたいな感じで。

89 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 01:45:55.87 ID :dpjJKfUs

>売上高だけをみても7億円以上は北海道、広島、沖縄の3自治体だけで

北海道、沖縄は頷けるけど広島はやはりカープカープグッズなの?

92 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 02:24:50.47 ID :tCIPpacN

滋賀県のアンテナショップは清々しいくらいに商売っ気が無い
パンフレットは充実してるけど

102 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 06:01:49.38 ID :FU+72q6D

銀座和光の前にあるぐんまちゃん家は
グンマーの大使館だからおk

元スレ 【経済】実は大赤字の自治体「東京アンテナショップ」 銀座の超一等地に店を出せるのはなぜか [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476536135/