
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【電通の過労自殺】「長時間労働、何とかしてほしいと思っていた」社員が本音漏らす

1 江田三郎 2016/10/15(土) 19:45:35.15 ID :CAP_USER

f:id:poipoilabo:20161016075912j:plain:w400 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/14/dentsu_n_12496662.html

社員「過労自殺2度目なので…」 電通労務管理焦点に 日本を代表する広告会社の電通に対し、東京労働局が抜き打ち調査に踏み切った。
女性新入社員の過労自殺をきっかけに、違法な長時間労働が常態化していた疑いが表面化し、刑事事件に発展する可能性が出てきた。今回の調査には、長時間労働の是正に取り組む安倍政権の姿勢も垣間見える。
 「自分も当然のように深夜残業をしている。過労自殺は2度目なので、労基署が入ることは意外とは思わない」。電通の中堅社員は14日、こう漏らした。 別の30代の社員も「ここ3カ月は残業が月100時間を超える。何とかしてほしいと思っていた。労基署が入って会社が変わってくれるならいい」と話す。

 電通の労働時間の管理はどうなっているのか。広報部は、社員が始業・終業の時刻を申告し、上司が承認して管理していると説明する。  労働基準法は、1日8時間、週40時間が労働時間の上限と定める。 ただ、労使で結んだ協定を労働基準監督署に届ければ、上限を超えてもいい。電通が届けている時間外労働は原則として月50時間。この範囲で残業させるように管理職に指導しているという。

 しかし、自殺した高橋まつりさんの時間外労働は月100時間を超えていた。労基署に届け出ている時間を大きく上回る。入退館記録などをもとにした遺族側の代理人弁護士による集計では130時間に達したこともあった。  広告業界をとりまく環境変化が働き過ぎを助長しているとの見方もある。スマートフォンの普及、オンライン動画やソーシャルメディア(SNS)の利用者の増加につれてネット広告が急増。電通の調べでは、国内の2015年のネット広告費は1兆1594億円で、5年前より49・6%伸びた。電通の売上高に占めるネット・モバイル広告関連の割合も増加傾向にある。

 ただ、条件が事前に決まる新聞やテレビなどの広告と違い、ネット広告は表示や閲覧回数などを踏まえて代金が決まる。社員の多くは「ネット広告への理解度が薄い」(業界関係者)との見方もある。 9月にはネット広告を扱う部署で、一部の広告を契約通り掲載しないといった取引が判明。
山本敏博常務執行役員は記者会見で「仕事量に対して力量と時間が足りていなかった」と、管理体制の不備を認めた。

 電通の社内では、経営環境の変化のスピードに対応しきれず、長時間労働が常態化していた可能性がある。今後の労働局の調査では、電通が労働時間の実態を正しく把握して労務管理をしていたかが焦点になるとみられる。
朝日新聞デジタル 2016年10月15日 05時02分)

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 19:48:39.52 ID :nYTZ1IP3

ブラックで働く奴もブラック

70 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 00:31:22.56 ID :x8MFkoOy

>>3
電通は給料いいからブラックじゃないらしい

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 19:53:31.42 ID :goCy43Z9

新橋なんて出向社員ばっかだけどな。

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 19:59:21.43 ID :17Iw7mv/

>>6
電通子会社の外資系広告会社に出向してた恵比寿通いの時期の辛さはいまも忘れん
あいつらプライドたかすぎるわ

63 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 22:29:41.90 ID :E/OYOelc

>>10
オグリビーみたいな名前か

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:04:28.56 ID :XxZeCXpr

電通戦略十訓
もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ

控えめに言っても反社会的な会社じゃないの
そんなところに就職したやつも悪い
銭ゲバ特化したヤクザの組員になるようなもんだろ

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:06:11.98 ID :09Olmimz

電通、高橋まつりさんのツイートが痛い

帝京大学見下したりかなり生意気な性格が見える。
差別主義な在日韓国人みたいな性格している。
金持ちと結婚して楽して暮らしたいとか、電通の同期男性社員と同じように働くような能力も気持ちもない

どこの会社でも女子社員は仕事が中途半端でお荷物なことが多いが、上司は東大卒の彼女に男子と同等な成果を求めただけに過ぎないのかもしれない。
東大卒が役員の大半占める三菱自動車見れば分かるが記憶力だけでは実社会では役に立たない。
東大卒は学歴だけで出世できる官僚になるのがベストだ。

仕事できないくせにダラダラ仕事して残業だけ多かったなら上司だって嫌みも出るだろう。
仕事できないなら一般女子みたく可愛く女子力でも磨けばよかったのにとは思うがプライドが高過ぎたのだろう

宣伝自粛されていたパチンコやサラ金CM広告で利益を出し在日の成田豊電通会長になって以降、幹部は在日だらけになった。
電通はパチンコ屋の息子など在日がたくさんコネ入社しており韓流ブームを作り上げた。
AKB48電通とパチンコ屋が作った。名古屋のホテルではSKE48の少女をパチンコ屋京楽のドンペリパーティーで接待に使ったりしている。30万円のピンクドンペリが40本も出されている。
表10兆裏10兆の脱税パチンコ業界だから金は有り余っている。

AKBとはパチンコ屋の少女慰安婦クラブか喜び組ではと言われている。

出世コースのコネがない日本人社員なら社畜として死ぬ気で働くしかないのが電通なんだが知ってたのか?

http://i.imgur.com/16Sv5pu.jpg
http://i.imgur.com/7IEbmZ8.jpg
http://wni.wondernotes.jp/img/in13top1.jpg

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 21:19:00.85 ID :+RBFZVsR

>>13
画像のやつ以外もまつりさんのツイ?

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:17:08.41 ID :9ARH/aP7

日本は法人税所得税が高すぎる

税収の100%を公務員が総取りするからこういうことになる

小さな政府を実現し、法人税所得税を10%台にすべき


そうすれば大企業の残業とかブラックなんて一瞬で無くなる


現金は経営者ではなく、公務員なんだよ

57 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 21:28:00.67 ID :y2eziT+M

>>21
法人税は十分安い
ヨーロッパより安い

58 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 21:48:17.43 ID :J0iYnXCy

>>21
法人税所得税も利益にしかかからないんだが。。

法人税を安くしたいんなら
設備投資と従業員給与に全部回せばいいのに

法人税の税率下げたらそれこそ溜め込み放題だろ

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:24:46.10 ID :0k3RguTN

マスコミや広告業界は依然として昭和の体質が抜けてないよな
もはや先進国企業とは思えないし、中国や東南アジアにすら笑われるレベル

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:29:06.48 ID :4MLBj0wG

>>27
笑われるどころか
日本の生活水準はもはやバンコクにも劣る

シャレにならんよ

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:28:32.72 ID :pdjS2JL6

電通の社員数1.5倍にしたら解決するのかな?

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:34:36.34 ID :0k3RguTN

>>29
人が足りてないのが問題なんではなく
必要のない仕事が多いことが問題なんだろう
無駄な接待とか、無駄な事務処理とか

73 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 02:51:53.82 ID :6R2UZkQQ

>>29
社員数1.5倍にしたら、給料を0.7倍(残業代込みで)にしなきゃいけなくなるが、
それでも月平均200時間残業でまともに時間かけて金使えない年収2000万より
は、月平均40時間残業でそれなりに自分の時間持てる年収1400万の方が幸せ
に暮らせるはずなんだが、年収が下がるということをプライドが邪魔しないか
だな

あとは、高い年収前提で都心コンシェルジュ付き億ション住んでたのを
世田谷の8千万円の庭付き戸建に住むとか、馴染みの一枚5万円するよう
なオーダーメードのワイシャツ買ってた高級店と関係切って、欧米ブランド
の一枚1万5千円の既製品のワイシャツで我慢できるかとか、時計をロレック
からグランドセイコーに変えられるかとか、車をジャグワーから、BMW
5シリーズにできるかとか、その辺の妥協にどこまで耐えられるか

75 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 05:03:57.84 ID :0VAUF5sj

>>73 エリート意識で自縄自縛に陥っているんだな・・・。

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:46:19.59 ID :I8bP8S+E

長時間労働なんて本当は誰も歓迎してない
上昇志向に溢れてますと言わんばかりの上司も心の底ではおかしいと思ってる

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:47:39.85 ID :4MLBj0wG

ちょうど氷河期まで、
違法過労のブラックマスゴミ
やる気マンマン、素晴らしい仕事って、
ポジティブ美化キャンペーンが続いていた

あれも今考えれば、
違法を誤魔化すための
洗脳工作だったんだろうな

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 20:54:46.24 ID :bN4TGCV6

もうブラック企業として就活来ないよ
学生には有名になったよ
来年入社予定者もガクブルだなぁ

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/15(土) 21:01:11.71 ID :x9XJ8UbH

>>44
それが来るんダなwww

わた●とかにまだ会社存在するし新卒応募したり
働きいく奴沢山いるんだぜww

83 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 05:58:37.96 ID :mSjgoHAz

ここって激務なかわりに給料高いんだから、労働時間減ったら給料減るかな?

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/16(日) 06:57:58.77 ID :3EZ+sL/V

長時間会社にいるだけで評価が上がるんだな
日本の会社は

元スレ 【電通過労自殺】「長時間労働、何とかしてほしいと思っていた」社員が本音漏らす [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476528335/