
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【航空】なぜMRJは悲観的な報道が目立つようになってきたのか

1 江田三郎 2016/10/18(火) 09:28:22.26 ID :CAP_USER
三菱航空機(MRJ)

http://newswitch.jp/p/6478
f:id:poipoilabo:20161018120418j:plain:w400
三菱航空機(愛知県豊山町、森本浩通社長)が国産小型ジェット旅客機「MRJ」の開発で苦境に立っている。2018年半ばとする量産初号機の納入時期が、技術的な問題などで遅れる可能性が高まっている。延期が決まれば5度目となり、ブラジル・エンブラエルとの競争への影響は避けられない。

 東京ビッグサイト(東京・有明)で先週開かれた展示会「2016年国際航空宇宙展」。三菱重工業大宮英明会長は講演で「ANAホールディングス(HD)への量産初号機納入は18年半ばを予定している」と現行計画を説明した。

 だが、さかのぼること9月末、三菱航空機の幹部はANAHDを訪ね、延期の恐れがあると説明した。量産機の生産を始めた段階で技術的な問題が発生したことを理由に挙げたが、具体的な内容には言及しなかった。

 三菱重工が08年に三菱航空機を設立し、MRJの事業化に乗り出した当初は、13年の納入を目指していた。しかし、納期はこれまで4度延期された。三菱重工は米ボーイングの下請けとしての実績は豊富だが、完成機のノウハウがなく、トラブルが相次いだためだ。

納入延期には「検討項目が残っている」(森本社長)
 納期が19年にずれれば、エンブラエルの最新機「E2」シリーズとの競争優位性が薄れる。
エンブラエルは定員約100人のリージョナルジェット市場で首位の強敵。E2は18年に量産初号機を納入し、88人乗りのMRJと同規模の機種は20年に就航予定だ。

 両機種のエンジンは同じで、差別化のポイントとなる先行投入期間が短くなるのはMRJには痛手だ。MRJの受注数は427機で、大宮三菱重工会長は「開発中にこれだけ多くの受注を得ており、期待の高さを感じている」と手応えをみせる。だが、受注の4割はオプションで、5度目の延期となれば、解約する顧客が出る恐れがある。
(以下略)

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:31:01.01 ID :VQtyPIWF

車の新車とは訳が違うんやで

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:32:53.79 ID :C1gcNTxn

   
納入実績がないうえ、度重なる延期でいつ納入できるのかわからない。
ライバル社が同じエンジンを採用し、燃費での優位性がなくなったし、燃料も安くなった。
これといった長所・売りがない。

  ・・・・どうやったら売れるんだw
  

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:35:06.83 ID :XeePRv4u

>>5
その上、LCC出現で上の737.320のセグメントに需要がシフトして
リージョナルのマーケットそのものがシュリンク

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:58:53.24 ID :O1DHzxQd

>>9
737の出来が良すぎる

免許保有のパイロットはたくさんいるし、部品もいっぱい流通してる
コンテナも共用が利くからスポークアンドハブには向くし

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:05:28.24 ID :q2WiZ0VT

>>29
737はいい飛行機だね~
737と320があればとりあえず事足りる

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:34:08.96 ID :LnmHRSjj

車もダメ
船もダメ
飛行機もダメ

オワコン三菱

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:47:20.20 ID :hzJ1xhY9

>>6
百歩譲って飛行機は実績が無いけど
船と車が駄目なのはヤバイ
三菱の体質が腐っているのが露呈してからね
重工と自工は別だと言う奴がいるけど体質は一緒だよ

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:13:54.45 ID :UH80HXAf

>>14

同意。

この企業体質が変わらない限り次々と不祥事が露呈する気がする。

53 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:22:35.76 ID :mzB+noO6

>>14
そういうこと
叩かれる土壌はあるわけだ
真っ二つになる船に不正データの車
ロクデモナイ仕事をした企業として
よくその名が上がる以上はな

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:44:25.83 ID :4/NqJ2Gw

20年後
NHKスペシャル
「なぜ国産初の航空機は頓挫したのか?
試作機として完成したMRJ4機は南米で現役で飛んでいた
取材班はこの開発から販売断念までの経緯を追い何が問題だったのか検証する」

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:48:17.52 ID :8M9ZBWRw

>>12
YS-11を忘れないであげてください。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:47:42.41 ID :EFse8wt5

MRJって注文入ってます!なんて報道されるけど
ほとんどキャンセルできる仮予約ばっかりやんw
これ全部キャンセルされるリスク考えたらまともじゃねーな

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:00:45.65 ID :eNhkhxiV

>>15
キャンセルになるのは明らかだから、最近発注した分はもう違約金狙いで発注してるだろうな

103 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:59:32.92 ID :2uQ2JEp0

>>15
ANAがローンチカスタマーだから受注はある程度確定してるんだろうけど
機材の更新計画で随分と迷惑をかけてるんだろうね
ANA以外の会社がMRJを見切ったらYS-11の二の舞になりそう

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:48:44.83 ID :Uf3ak5Y2

三菱で好調なのって
電機と商事とえんぴつだけやんw

117 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:23:28.95 ID :OItrUh0d

>>17
電機が?ご冗談を

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:53:53.80 ID :lI0VpRtL

コンコルド効果
これまで投資した時間やお金がもったいないから、止められない。

MRJ効果
できるわけもないスケジュールで計画するが結局間に合わないで金をどぶに捨てること

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:54:03.17 ID :ffCQbMP1

スカイウェストがキャンセルしたプロジェクトは完全崩壊。
つうか違約金が発生するだろ。

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:55:22.57 ID :0sXCCs8q

>>25
賢い投資家ならどうせ納期に間に合わないのを見越して
リース会社にMRJを大量に発注し違約金で大儲けなんだがなw

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:02:53.48 ID :5gmHyriM

三菱「なーに慌てることはない
いつか完成させようではなかなか完成しないが
少しくらいタイトなスケジュールのほうがいい仕事するよね?
東芝はんのチャレンジ!ええ言葉ですなあw」

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:04:24.92 ID :84/LZj4m

開発を知らないから
最初から何でもうまくいく 日本はすばらしい
そんなデフォ思想がギャップを生んでるだけ

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:04:31.80 ID :cRwaBBwx

なんで三菱はカナダのボンバル買わなかったんだ?
経営危機でけっこう安く手に入ったろw
時間を買うって概念がないのかな?一から作ってうまくいくわけない

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:05:55.59 ID :O1DHzxQd

>>36
三菱は四千億円を開発資金に投入しているから、本当にボンバルディアを買えた可能性があるw

56 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:25:39.42 ID :W6P1Qi+e

1年や2年ならともかく納期が5年も遅れたらあかん。
ましてや6年7年と遅れたら話にならん。

57 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:25:49.07 ID :QvpkwSlE

三菱の体質もここに来てひたすら劣化しているように感じるんだが、
飛行機に限らず、ロケット開発もそんな感じなのだろうか?

いっそ、技術移転しちゃってで国のバックアップで本田とかトヨタ
超本気で開発していたら高効率なジェット機が作れちゃったりしてw

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:29:30.72 ID :4ENOjJja

部品を外国製にすることを強制されてるので、齟齬が出てくると聞いたけどほんまか?

63 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:31:13.45 ID :CTUnmYMQ

>>61
エンジンとか外国製なおかげでだいぶ試験は楽になるはずなんだけどねw
全部自前だったらもっと時間かかるよ

65 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:32:14.27 ID :O1DHzxQd

>>61
強制なんてされていない。
もともとこの分野は大量生産ってわけじゃないから、デファクトスタンダードなメーカーから買うしかない。
それがいやなら、イチから開発してもっと費用も時間もかかる。

齟齬って言葉の意味が広くて、具体的には何って聞きたい。

62 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:30:44.37 ID :XLj14wY7

みんな見逃している点。
・中型飛行機の需要は今後10倍になると言われている。
・三菱はエンジンも作り始めている
・航空機部品の国産化を始めると、車産業と違いまだ中国に出来ないので国内の経済効果が絶大
・素材産業は日本の得意技
止める方が損だよ。

67 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:32:55.99 ID :EFse8wt5

>>62
止めないのはいいが
儲からない分野はさすがに放置できねーだろうw
三菱といえども金は有限だろうしな
中国は証明とれてないから外国が飛べないけど
国内で飛べる機体は完成したやん

70 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:33:34.71 ID :XLj14wY7

>>67
先行投資

68 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:33:05.19 ID :q2WiZ0VT

>>62
川重、富士重IHIがあるから無問題でしょ

73 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:34:56.30 ID :XLj14wY7

>>68
彼らは良いメーカーだが、中型飛行機の製造をする勇気をと度胸は無い。

75 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:35:33.44 ID :O1DHzxQd

>>73
勇気と度胸で大赤字w

76 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:36:25.60 ID :XLj14wY7

>>75
そんな時もあるさ

80 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:38:24.31 ID :O1DHzxQd

>>76
時にって、三菱の航空ビジネスは全部なんですが・・・・

朝鮮人なら感情で判断するんだろうけど、俺は日本人なのでビジネスとかで判断する。
感情でMRJをヨイショしている朝鮮人と同レベルの日本人とか、もう目もあてられないwww

66 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:32:21.71 ID :q+cHzySI

トヨタに買収してもらえ。
そしたら報道も製造もすべてうまくいくから。

71 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:34:22.92 ID :IGKFrJMY

>>66
三菱自買ってくれた日産のほうがいいんじゃね?
ゴーンならコストカッターとはったりでなんかおもしろそうじゃん(てきとー)

97 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:51:42.09 ID :b3sMMMO+

三菱ねぇ  自動車は別としても重工でも問題が多いなぁ
MRJだけじゃなく客船とか、開発系の失敗が多い
宇宙や防衛系は他の機関からチェックがあるせいか、それほど大きな失敗はない

多分、現場が気付いても、上がそれをすくい上げることが出来てない
社風かも知れんが、開発体制に構造的問題があるんじゃないかな

105 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:00:50.25 ID :xt8nbLBg

>>97
陸自で飛ばないヘリコプター納入して無かった?

元スレ 【航空】なぜMRJは悲観的な報道が目立つようになってきたのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476750502/