あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

ドイツ当局、テスラにオートパイロットという言葉での宣伝を禁止 完全自動運転と誤解防止で

f:id:poipoilabo:20161018111553j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/17(月) 21:51:40.21 id:CAP_USER

http://japanese.engadget.com/2016/10/17/autopilot/

ドイツ当局が、テスラの電気自動車が備える半自動運転機能に対して「Autopilot」という単語を使わないよう要請しました。

ロイターによると、ドイツ政府はAutopilot(自動操縦)という単語が走行中にまったく手を加えなくても良いという完全自動運転だと誤解を招きやすいとのこと。現時点では完全自動運転を実現した車はまだ市販されてはいません。
テスラ広報担当は「Autopilotは航空機の世界ではパイロットを「補助」する機能を表す言葉として長らく使われてきた」としつつ、「ドライバーはAutopilot使用中でも周囲に気を配らなければならない」と説明します。 それでもドイツ当局が心配するのも無理はありません。自動運転初の死亡事故として伝えられた米国の事例では、 ドライバーは完全に車に運転を任せていたと考えられるうえ、
3週間前にはドイツ国内でもテスラ車がAutopilot使用中の車線変更で、直前に追い越したバスに接触する事故を起こしました (後にAutopilotが直接の事故原因ではないと判明)。 これらはいずれもレベル0~レベル4の5つの段階で表現する自動運転の区分けで言うレベル2、 つまりドライバー・アシスト機能に過ぎないにもかかわらず、Autopilot(自動運転)という言葉の安心感から 意識的な誤解を招いたせいで発生したと考えられます。よって、もう少しドライバーが注意を払って使おう と思うような単語を機能名や宣伝文句に使うよう改めることで、ドライバーの意識を引き締める効果が得られるかもしれません。


(以下略)

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:03:11.57 id:uoylpS85

日産にも言っとけ

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:07:12.49 id:CEQbRqG/

運転席で眠れんものをオートパイロットと呼びたくないな

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:10:38.75 id:Z7d/LnPF

でも飛行機もオートパイロットって言ってるよね。
着陸も離陸も今はできるのかな。

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:12:53.31 id:CqIbw3Tc

>>7
かなり昔から、航空機は自動離発着できる。
無人ではなく、計器のセットはコクピットから必要ではあるのと、対応してる空港に限るけどね。

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:55:10.13 id:bT1Bahl/

>>11
離陸は技術的には自動で出来るけど今も手動じゃなかったっけか

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 00:13:47.42 id:SV1VOVlh

>>17
確かその通り
設備が揃ってれば視界ゼロでも機械まかせで降りれるって聞いたな

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:24:50.96 id:agyfheTC

>>7
飛行機はガチで寝てても大丈夫

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:18:39.47 id:v92rRP6L

ドライバーが居眠りしても脇見運転しても、
機械が助けてくれるからより安全になるってことかな。

機械とドライバーが二人で運転していることになるから。

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/17(月) 22:26:05.09 id:f12BvYaK

これ前からにちゃんでも指摘されてたわな
自動運転なんて言うから誤解が生じる
普通に運転の補助って言っておけば問題が無い
まあ運転補助機能としてもレベル低いみたいだけどな

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 01:14:53.49 id:GXKgD6o4

運転支援システムだと、ちょっとハイカラだがピンと来ない。

衝突回避システムだと限定的。

運転補助システムだと判りやすいが、ちょっとダサい。w

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 02:50:10.48 id:u2Kv9QkA

これは正しいと思うわ。
そろそろ自動運転の定義みたいなの
設定していかないと誤解から事故が起きる。

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 08:53:11.95 id:ADpfkNUH

>>23
既にあるんやで

元スレ 【国際】ドイツ当局、テスラにオートパイロットという言葉での宣伝を禁止 完全自動運転と誤解防止で [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476708700/