あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【放送】テレビ、ネット同時配信へ 法改正で19年にも全面解禁

1 江田三郎 2016/10/19(水) 09:18:23.05 ID :CAP_USER

f:id:poipoilabo:20161019121620j:plain:w400
http://www.asahi.com/articles/ASJBL6V0HJBLULFA02Q.html

総務省は、テレビ番組をインターネットで同時に配信する「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めた。NHKのネット同時配信を制限している放送法を改正し、民放にも参入を促す。ネットでNHKを見る人から受信料を取る仕組みについても議論を始める。


東京五輪パラリンピックを前に、スマートフォンなどで場所を選ばずテレビを見られるようにする。
若い世代を中心にネット動画を好む人が増え、米ネットフリックスなどの動画配信サービスが利用者を伸ばしている。テレビを持たない人も増えつつある。


(以下略)

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:19:41.37 ID :/rI2c13I

NHK大人の教育チャンネルきぼんぬ

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:22:51.65 ID :fVFDLKdG

ネット接続環境があるだけで
NHKが受信料を請求できるようにするための地ならし

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:39:31.69 ID :mTlaP8vB

最近の人はパソコンも持ってない人もいる。
iPhoneだけあれば!格安SIMでデータ量2ギガとか3ギガでOK!」そんな人からもNHKは受信料をとるのかな?スマホでテレビ配信なんて見たら何ギガあっても足りないぞ
ネットでテレビなんて見るなんていないと思う。特にスマホでは!

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:44:08.66 ID :orPM7zef

通信速度が低下した状態でまともに視聴できなくてもNHKは受信料取るの!

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:44:43.95 ID :kSDdbODC

放送料の押し売りか

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:57:53.35 ID :xOKxp6SM

若者がTVから離れて

これで、ネットからも離れるのか。

次の媒体はなんだろうね。

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:58:56.11 ID :suhvU8q4

日本は先進国の中ではぶっちぎりでテレビの無い家庭が多い
テレビの無い家庭でもテレビを買う金くらいはあるが
テレビを設置するとNHKが集金に来るので重いランニングコストがかかる
これを嫌ってあえてテレビを持たない選択をしている家庭が多いのだ

NHKの存在はテレビの普及にブレーキをかけている
NHKが無ければ日本のほぼ全ての家庭にテレビは普及し
個人消費ももっと増えている事だろう

NHKが日本経済にダメージを与えてることもっと認識すべきだね

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:15:55.98 ID :suhvU8q4

世界中どこ探してもテレビの普及率が毎年右肩下がりに減り続けてる国は
日本くらいだぜ
受信契約の強制をやめないと日本は後進国並みのテレビ普及率になる

日本の家電メーカーが次々とテレビ生産から撤退したのもNHKの影響が大きいだろう

NHKがネットから強制的に受信料徴収するようになると
日本のPC普及率も下がる事になると思うよ
総務相はPCの使えない世代を量産したいのかね

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 11:00:21.35 ID :a/xLFQn9

>>23
ただでさえ学生のPC使用率が先進国中極端に低いからな
スマホしか使えない、消費者ばかりで
IT技術はさらに遅れるかもしれん

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 11:43:44.74 ID :0kxpnBWm

ネットの接続料金無料だったらいいけど

元スレ 【放送】テレビ、ネット同時配信へ 法改正で19年にも全面解禁 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476836303/