あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【IT業界】IT技術者はレイオフされたら二度と再就職は不可能、専門誌が警告

1 江田三郎 2016/10/19(水) 09:26:10.46 ID :CAP_USER

http://business.newsln.jp/news/201610180910430000.html

f:id:poipoilabo:20161019120749j:plain:w400

米国内は、景気回復基調が本格化してきているが、一部では、そうした見方とは反対に、 景気は既に天井を付けたとして警戒する向きも強まってきている。実際のところ実態経済には過熱感はないが、株式指数をみる限りは、S&P500は8月15日に史上最高値を更新し、その後も高値圏でのもみ合いを続けているからだ。

こうした状況が続くなかで、今年に入ってからは大手IT企業を中心に、レイオフを実施する動きが続いており、 IT技術者の間では先行き懸念が生じている。

実は、こうした動きに対して、電子専門誌の「IEEE Spectram」がかなり憂慮すべき警告を行っている。というのも IEEE Spectramによると、殊にIT技術に限ってみると今後、大量のレイオフが実施される懸念が生じており、 更に、レイオフをされた技術者はIT技術者として職を探す限り、再雇用の可能性はないと断言しているからとなる。

IEEE Spectramでは近年のIT技術の傾向として、新旧交代の速度が増してきており、既存の専門技術が急速に陳腐化し、 経験を積んだIT技術者の必要性がなくなってきていることを指摘している。

(以下略)

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:29:47.87 ID :Imw5cbGT

気が向いたらうちに来てと
いくつも言われてるが

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:29:57.95 ID :4sRlFzrR

アメリカでもそうなのか。
最低でも年収1000万以上らしいが、裏があるんだな。

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:40:21.98 ID :mwJ1IkKF

vbaおじさんjavaおじさんは、メンテナンス性がないくそコードばっかたれながすから不要ってことな

特にJavaおじさんは無駄に複雑な設計を優れた設計だと考える節があるから余計に見苦しい

所詮VM言語だという自覚がたりないし、VM言語ならもっと抽象度の高い言語はあるしな

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:46:55.11 ID :aO5KF2kW

>>5
アメリカの話でしょ。アメリカってわりと小規模なit外業種でも社内SEを雇ってるようだし、
vbaみたいな中途半端な自動化アシスト言語は、「引き継ぎできない」という理由で
ごく個人的なこっそりツールとしてしか使われない。

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:41:07.14 ID :LIAWEUem

贅沢言わずに年収500-600万でそれ相応の実績があれば、「今の会社辞め
ようかなー」とか言うと仕事先からお誘いが普通にある
過去のITバブルも崩壊し、ある一定の能力持ちが逆に枯渇状態になっているよ

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:41:33.29 ID :/UuLn7WP

その先に見えるのは、混乱だな
入れ替えが早いと言う事は昔の知識を有する物が少なくなる
しかし、昔のシステムは現役で動いている
それらシステムの修正などが発生した場合、対応が出来ない

銀行システムなど見ると良く分かる
何処とは言わないが多額の予算入れてもまだ終わってないんだろう?
ただ、アメリカは自ら起業し易い環境や、副職し易い環境があるから
まだマシだろう
それに、今の技術を満足し、新しい技術を学ぼうとしない技術者は
ITに限らず、全てでダメだろう

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:47:52.62 ID :MhJA92Pr

C++が使えれば何とか職は見つかると思う。

最強の言語かつ最難関の言語

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:50:23.51 ID :CXswu5dx

>>7
そういうの、AIでなんとかしていくことになる。
富士通などがやり始めてる

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:56:45.45 ID :/UuLn7WP

>>16
その辺の言語はどれもそれほど変わらんと思うがな
基礎部分が分かってれば応用で何とかできるし
昔と違い、全てを覚えておかないと行けない訳では無いからね
マニュアルなども充実してるし、なんと言ってもWEBと言う便利ツール有るからね
その上、UI付き開発ツールが充実してるし

昔見たいにテキストツールで書いて、コンパイルコマンドでとかしなくて良いし

>>18
で AIがAIをメンテしてそのAIを別のAIが・・・

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:04:11.71 ID :b0bD8zrP

>>22
本当にそう思う。>>18 >>21なんかが勘違いの典型例

評価関数を学習によって更新していくのが今のAIなのにな

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:41:49.07 ID :aO5KF2kW

全ての企業が最新技術を使ったitソリューションを求めてるわけではないし
スーパーコンピュータみたいにサーバー架台が何百台も置いてるような巨大企業ばかり
というわけでもないだろう。
it外の企業の社内SEのニーズは常にあるのでは?わりとこの職の地位が高いらしいので
年収1000万円より下はイヤ、ってなったら
難しいだろうけど。

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:42:50.19 ID :FO10SSJP

アップルも自動運転やめたからなあ。
自動運転に関わってた技術者は当然いっせいにクビ。

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:02:03.10 ID :h1ph34B0

>>10
自動運転止めてないぞ
車体は諦めて自動運転システムに集中させただけ

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:45:15.37 ID :B5kSLuX8

COBOLが使えて大型汎用機の保守ノウハウ持ってたらクビにはならんよ。
ただ残存者利得であって、新たに多数参入するようなもんじゃないが。

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:46:46.56 ID :7K5tLFDm

>>11
コボルはともかく大型汎用機はマイグレやクラウド化でそろそろ詰むだろ

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:45:36.86 ID :7w63Uee5

とにかく人材を安く仕入れる(雇うのではなく仕入れ)ってのを主眼にしてる企業が多いわな。
まぁ、派遣系や請負系が増えれば当然の流れなんだろうけどね。

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:50:18.33 ID :/UuLn7WP

>>12
最近育てると言う事しない企業が多いからな
技術者など育てないと意味が無いだろうに

何処とは言わないが、技術者を軽視し会社の基盤壊れた場所もあるだろうに

育てるのに費用がかかるし
それに見合う働きをしてくれるかは分からない
それらをリスクとして切り捨てるならその企業は遠くない未来なくなりそうだがな

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:46:27.98 ID :mwJ1IkKF

並行処理やデータモデリングなどのアルゴリズムを考えられる奴、ようは算術師の需要はなくならないが、ぽとぺた需要は全てwebに食われるだろう

しょうもないデザインパターンを勉強しててもこれからの時代役にたたん
少なくとも10年前に、CPUはクロックからメニーコア化している
そんな中でシングルスレッドのプロダクトとかありえんだろ

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:51:53.06 ID :+T/WLdSP

「IT業界は水物」と呼ばれているわけか。

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:17:32.93 ID :16/fOwrx

欧米は長時間労働じゃないし
女のプログラマーが子育てしながらするイメージだろ

日本とは違うよ

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:18:18.61 ID :2zG7My1C

インドや中国がどんどん入ってくるからね。
ニッチ市場をうまく掴まないともうダメだ

37 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:24:28.36 ID :RpFpUqkD

IT技術者は40超えると不要だから

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:25:23.76 ID :RpFpUqkD

おじさんは能力低くなるのに給料が高い不思議。
しかもマネジメント能力もほとんどないバカばかり。

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:27:00.91 ID :9XLR5ZKA

日本でもアメリカと同じことが起こると思う。

なんかアメリカの給料のリストをコピペしてるのを見るが、PHPプログラマーが1000万超え
とか、それこそ瞬間風速でしかないだろう。Javaもかなり古ぼけてきてるしな。そういう
ボリュームゾーンがいらなくなるんだろ。

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 11:19:47.69 ID :KvWLtYhk

バズってる自動プログラミングとかいうのも、結局低レベルな言語を高レベル言語で焼き直します的な阿保みたいな話だろ

パーサやコンパイラやって概念をしらないリフレクションのつかいかたもわからない、静的言語大好きおじさんがまっさきに飛びつくメタプロやん

そんなシステム必要なのは低レベルなことしかできないって自白してるようなもん
GUIがないとプログラムできんってやつは、gUIで表現できるレベ抽象度の低いプログラムしかできんよ

gUIの問題はいかに抽象度、高次元のデータをスライシングするか、そして作れるかであり、見通しの低い低次元のデータを組み合わせて行くことしかできんならレイオフされたほうが社会のためだわ

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 11:30:30.05 ID :KvWLtYhk

コンピュータで何が本当に実現できて、なにが動作原理でっていうのを追求しない奴は技術的負債しか作らん

うちの社内SEはプライド高いけど技術力ないアホばっかや
あほならあほでええから、本業を邪魔するようなくそしすてむ作ってよろこんでんじゃねえよはげといいたい

自分で行った設計ということの重みをしらんやつは、再利用の見込みのないシステムを作るが
重みを知った人間は結局単純なデータ構造こそすべてであると理解しているだろう、それは脱出ポッドみたいなもので、逃げ道があるからこそ攻めた設計ができる

この単純な事実を理解していない人間は、喜んで理解していないフレームワークに手を出し、ての届かないかゆいところには一切手を出さず、ユーザーに妥協させまくる
技術力ないやつがフレームワーク使わないで欲しいわマジで

47 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 11:49:21.09 ID :Mi5clR4j

とりあえず日本はプログラマでいる限り職には困らなさそうかなー

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 12:00:42.97 ID :KBk/ZWLQ

>>47
少なくとも派遣奴隷として食っていくことはできる
ゼロになるよりいいのかもしれんけども

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)
中山 清喬 国本 大悟
インプレス
売り上げランキング: 726

元スレ 【IT業界】IT技術者はレイオフされたら二度と再就職は不可能、専門誌が警告 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476836770/