あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【株】超高速取引の規制強化へ

1 フェイスロック(catv?) [US] 2016/10/19(水) 22:05:30.85 ID :fbwSJUIh0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
f:id:abkzn99:20161020072532j:plain:w400

金融庁は、コンピュータープログラムによる株式の超高速取引について規制強化に向けた具体的な検討を始めた。
取引業者を登録制としリスク管理を徹底することなどが柱。
今後、有識者を交えた議論を経て年内にも内容を固め、早ければ次の国会での法改正を目指す方針だ。

19日に開いた金融審議会(首相の諮問機関)で論点を示した。
東京証券取引所での全取引のうち超高速取引が発注件数で7割程度、約定件数で4~5割を占める中、金融庁は同取引の全体像を十分に把握できていないことなどを問題視。
安定した市場運営には規制強化が必要と判断した。

論点では、同取引は流動性を高めるなどのメリットもあり一律の排除は不適当とする一方で、
市場の安定性やシステムの脆弱(ぜいじゃく)性などの懸念があると明示。
取引業者を登録制としリスク管理体制の整備や取引記録の作成などを義務づけることや、
証券会社が無登録業者から注文を受けることを禁じる案などが示された。

今後は先行する欧米の規制案なども参考に議論を進める。
金融庁ではチェック機能の強化で取引所や証券業界も含めた柔軟な対応が必要とみている。

金融庁:超高速取引の規制強化を検討、業者を登録制へ-欧米も参考に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-68523404-bloom_st-bus_all

3 バックドロップ(SB-iPhone) [KR] 2016/10/19(水) 22:06:17.49 ID :ovAB4Ydn0

じゃあ証券取引所で手を挙げて買うの?

5 アキレス腱固め(神奈川県) [US] 2016/10/19(水) 22:07:50.59 ID :fhVVqrIB0

やばくなったら自動で売るプログラムの話じゃないんか

6 エクスプロイダー(catv?) [US] 2016/10/19(水) 22:08:22.19 ID :5F3rc5Ir0

これからはデフォルトで滑りまくるのかよ

9 ネックハンギングツリー(茸) [EU] 2016/10/19(水) 22:12:42.05 ID :8cy5s2on0

>>全取引のうち超高速取引が発注件数で7割程度、約定件数で4~5割を占める
こいつらが売り注文を多く見せて値下げ誘導したりしてんのかよ

15 かかと落とし(SB-iPhone) [GB] 2016/10/19(水) 22:28:32.12 ID :+zcrE8jn0

>>9
そうだよ

11 オリンピック予選スラム(やわらか銀行) [FR] 2016/10/19(水) 22:16:55.14 ID :w68aJP2B0

板見てるとわけわからん動きがあるからな
不自然に下げようとしてる銘柄とか、面白い動きだなと監視してたら、2ヶ月後に暴騰したりな

17 リバースネックブリーカー(大阪府) [CN] 2016/10/19(水) 22:29:34.67 ID :goyrtL170

見せ板ダメなのにアルゴが板出したり消したりするのはおkなんて筋が通らんで

18 クロスヒールホールド(大阪府) [CN] 2016/10/19(水) 22:32:07.24 ID :6ZDEulKP0

株買ったら、少なくとも24時間は保持しなければならないルールにしろよ
うぜえわデイとかスウィングとか

44 カーフブランディング(庭) [US] 2016/10/20(木) 07:12:26.94 ID :AjNMEttU0

>>18
コレが出来ればねぇ
やるとしたら、すべての株式に通し番号でも設けてID管理でもするしか無いか?

20 ジャンピングパワーボム(神奈川県) [US] 2016/10/19(水) 22:33:22.54 ID :TnSs+han0

株価操作の空売り規制しろよ

42 チェーン攻撃(山梨県) [IT] 2016/10/20(木) 05:48:36.80 ID :JUPSQNYg0

>>20
諸悪の根源だわな
買いたいやつより売りたいやつのほうが金持ちならさがるとかどう考えてもおかしい
貸し株とかいうのもあれだめだろ

21 ファルコンアロー(山口県) [US] 2016/10/19(水) 22:33:50.77 ID :pXnu34K40

年金日銀の買い支えを逮捕しろよ

22 クロスヒールホールド(大阪府) [CN] 2016/10/19(水) 22:34:45.98 ID :6ZDEulKP0

>>21
明らかな資本主義に対する詐欺と侮辱だよな、買い支えってw

23 足4の字固め(やわらか銀行) [JP] 2016/10/19(水) 22:36:44.51 ID :hgLYaWHO0

>>22
買い支えも資本主義の範疇から外れてないからok
買い支えは資本が無いと出来ないからな

32 リバースネックブリーカー(埼玉県) [NL] 2016/10/19(水) 23:25:34.46 ID :VFKFeQBr0

人間がボタンを押すスピードを超えないとか10秒1取引とかにすれば、、
とか思ったが、、俺には全然関係無かった。

38 ナガタロックII(東京都) [KR] 2016/10/20(木) 00:08:09.45 ID :A01dqIA20

抑々東証に接続している回線速度が均一じゃないこと自体アンフェアだ!

と誰も思わなかったんだろうな・・・流石資本主義w

元スレ 【株】超高速取引の規制強化へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1476882330/