あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【キャリア】スーツの着こなしと出世に密接な関係、ビジネスマン10の鉄則

f:id:abkzn99:20161023101026j:plain:w400
1 江田三郎 2016/10/22(土) 17:20:27.00 ID :CAP_USER


1.大は小をかねないと認識すべし
「窮屈は嫌い!」と、ついつい大きめのスーツを選んでいませんか??あるいはモードなテイストを意識して、ピタピタに細いスーツを着てみたり……。これ、ふつうのビジネスシーンでは絶対にNG。適切なサイズとは何かを知り、正しくスーツを着こなしましょう。 2.ボタンを全部とめるのはヤボの極み
3.紺か灰色、柄はストライプさえあればいい
実は欧米のエグゼクティブたちは「黒いスーツ」をまず着ません。
4.シャツ選びはミリ単位までこだわるべし
スーツと同じくシャツにも適正サイズがあります。MとかLといったサイズ表記ではなく、首周りの長さでサイズを識別するのが基本です。袖丈は腕をまっすぐのばした状態で、ジャケットから1.5センチくらいのぞく程度が◎。

5.タイはコンパクトにギュッと結ぶ
6.Vゾーンの柄は2つまで
7.ポケットチーフでスーツ姿を格上げ
8.靴は黒のストレートチップが必携
9.ベルトの色は靴の色とそろえなければならない
10.靴下は紺か灰色で、スーツと合わせるべし

AERAムック『永久保存版「スーツ」着こなし事典』より

http://diamond.jp/articles/-/105468

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 19:27:39.05 ID :nwGy8Tmk

>>1
>なぜなら、そもそもビジネススーツの場合、二つでも三つでも一番下のボタンを留めないように作られているのです。

Vゾーンが深めの場合、着席した時に皺が寄らないように外しているだけで
3つでも2つでもフォーマルな場では全部止めないと失礼だよ
そもそもVゾーンが深めなのはもともとカジュアル仕様であって

2 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:23:26.52 ID :4lIAGSSm

まあ、これは日本でトップ20人だけの話だから、俺たちには関係ないぞw

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:27:21.30 ID :zQthXvhK

事実上の熱帯の日本でスーツなどナンセンス。
冬を除く

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:49:54.11 ID :3G0A2xKE

>>5
暑すぎて着こなしとか気にする余裕ないよな
てか気にしてると熱中症になるわ

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:30:08.35 ID :jkqtGauF

普通で良いよ
出世に大事なのはコミュ力とコネと運

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 08:25:34.71 ID :miyTz2L2

>>6
オシャレはコミュ力の一端よ

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:01:52.55 ID :6O4TGT/m

40代になるとみんな肥るからスーツきちきちになるよ
体型が崩れると着るものに頓着しなくなるから
デブは出世できんわー

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:23:14.82 ID :AvXN2bo3

なんか至極当然なことしか書いてない印象。

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:38:27.23 ID :2O3ptm4C

>>12
当然のことを当然にこなす、そこがスタートラインってことなんじゃないか?
こなしてもダメなやつはダメだけどね。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:38:48.36 ID :XYx9JvpC
f:id:abkzn99:20161023101102j:plain
16 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:40:16.94 ID :BnO2SwRN

>>15
待ってましたあ!

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:42:55.01 ID :fcLE0m2G

当然なこと書いてるだけなのに
叩く意味がわからん
というかスーツの着こなしすらわからんから私服もきもいんだろうけど

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 21:38:52.95 ID :bga7/uN3

使えない経済プロパガンダ誌ナンバーワン
騙されないように気をつけましょう

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 22:46:46.98 ID :LOBt8Gpm

短パンは、太っていても痩せていても、問題ない
痩せてもそのまま着てればいい。

しかし、スーツはそう言う訳にはいかない。
ダブダブのスーツはみっともないからだ。
そこで、スーツの作り直しの話をせざるを得なくなるわけだ、やれやれ。

さて、スーツはちょっとしたテーラーで作ると一着10~20万円はする。
1日着たら、数日はハンガー吊るしで休ませないと生地が傷むので一着だけでOKという訳にはいかない。最低三着は必要。
しかも、冬物と暖季物の2グループを用意しないといけない。

つまり、痩せたからスーツ作り直すと、あっという間に、60~120万円は出て行く勘定だ。
実際にはシャツの新調(これもシャツ屋で作ると2~3万円。最低5着は要る)も同時にかかるので、結構な散財になるわけだ。

俺のドレッサールームには太ってた頃のスーツ10着が吊るされたまま。カノコニ、ロロ、ゼニアばかりで勿体無いから捨てるのが惜しかったのだが、スペースの関係もあり廃棄した。

どうだためになっただろう。

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 03:14:05.56 ID :IQ9PfKJy

スーツが売れてないのか?

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 03:21:52.18 ID :01+U6lz7

だって、それなりの企業でも
内勤なら今ではスーツじゃないからな

紺ブレにノーネクタイで充分

35 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 03:27:02.89 ID :cuIzW8Du

スーツの着こなしが上手ければ売上が上がる 輸出が増える 日本が経済大国になる?

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 06:50:55.76 ID :ZuWccfH+

>>35
むしろ、サラリーマンがスーツ、ネクタイをしなくなってから景気が後退した。

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 06:39:10.99 ID :IFUgT62q

スーツ屋のヨイショ記事

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 06:45:40.15 ID :VeC6Jh1Z

オレはこういう鉄則って嫌いだけど1~11まで全部自然にやってるわ

元スレ 【キャリア】スーツの着こなしと出世に密接な関係、ビジネスマン10の鉄則 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477124427/