あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【調査】好感度が高い企業 1位はセブン-イレブン、2位トヨタ

f:id:abkzn99:20161023212610p:plain
1 江田三郎 2016/10/23(日) 19:00:43.05 ID :CAP_USER

日常生活を送っていく中で、人はさまざまな商品やサービスを利用している。
意識するにせよ、しないにせよ、その裏側にはそれらを提供している企業がいる。テレビやネット、新聞、雑誌などで取り上げられていたり、広告を出していたりする企業・ブランドほど、消費者には認識されているだろう。

一方、「認識」されているだけではなく、「好感を持っている」という観点で見るとどうだろうか。東洋経済オンラインはJNNデータバンクと協力して、日本人が好感を持っている企業・ブランドのランキングを作成した。

今回は「第72回JNNデータバンク定例全国調査」(2015年11月実施)のデータから一部を抜粋。これはTBSテレビをキー局とする全国28社のテレビ局(JNN系列)が1971年から毎年共同で行っているライフスタイル調査だ。訪問留置法という調査方法を用いている。

調査対象は13~69歳の男女で、今回は約7400人。今回のランキングは日本人になじみのある企業・ブランドについて、「好感を持っている」と回答した割合を「好感度」として上位200企業・ブランドを並べた。男女別の好感度も併載した。

([続きはサイトで](http://toyokeizai.net/articles/-/141280))

f:id:abkzn99:20161023212318j:plain
f:id:abkzn99:20161023212336j:plain

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:02:52.26 ID :3U8mRiBJ

>>1
このランキングおかしいと思う。

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:14:36.76 ID :ZM4ejGK/

>>3
金で買ったランキングだと、なぜすぐに分かったのだ、お主!!

75 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:06:23.78 ID :LVqkfYWn

>>1
はあ?
セブンイレブンブラック企業大賞だぞ

マスコミの報道しない作戦は成功だな
日本の民意は情弱の民意か

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:09:48.90 ID :m6oB2uNE

ブラック企業大賞が好感度高いわけないだろ

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:10:04.24 ID :I4RQ/zcA

ランキング会社に金払ってるランキングか

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:10:37.39 ID :PJ+65nJ4

TOTOが上位に来てLIXILがランク外というのは
何となく頷けるけどなw
あまりいいイメージ無いわあの会社

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:10:57.27 ID :bkuq7/1i

やっぱりソフトバンクは入ってないんだな

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:11:58.77 ID :XQiF7bzL

テレビ局が行った調査ということは、分かるな?

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:13:21.36 ID :N0w8ty3V

セブンは弁当の劣化が激しいからなあ…

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:16:12.89 ID :m1QPyAap

セブンは去年のブラック企業アワードの大賞に選ばれてたろ
何が好感度1位だよw

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:19:15.22 ID :Z5hi5Jx+

7なんて客としてはいいけど
店側に回るとすげーブラックだぞ

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:23:05.87 ID :fo75B1kA

セブンイレブンは嘘だろ

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:23:25.27 ID :++o7UVX6

まあサービスはいいよな

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:38:16.20 ID :WCEdLqlH

井村屋がいいです!あずきバー

64 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:56:35.24 ID :CpLmEPaw

食いもんを売ってるくせに人肉をむさぼり食う進撃の巨人とコラボするような気違い企業なんぞに金は出さんよ

67 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 19:57:49.63 ID :t+vKPm3S

トップ10でカルビーモスバーガー以外はおかしいな

74 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:05:54.71 ID :9YWqfGz/

ふ~ん(´・ω・`)
守秘義務あるから、やたらめったに飲み屋でさえ自分の企業の名前なんて
ださない、世の中になっちまってるがな~ww

だいたいの企業でもあるんじゃない?
「制服で通勤しちゃいけません。」などなど・・・
確か労働規約にも、そこそこに明記されている文言なはずだがねぇ

労働者の目は、既に死んでいることに気づかないのかね?
時給900円なり、土日にぐっすり休まざる負えない生活に

何の未来があるのかね~?

ピラミッドは、高層マンションにとって代わり
労働時間は、ピラミッド労働の5000年前より24時間労働することになり
明かりの灯せる限り、最低賃金を標準点として仕事をする

何の未来があるのかね~???未来なんてあるわけないじゃん
私なら、働けなくなったら、適当に死んでやるから、社会は、ぜひ安心してください!?でしょ

旦那は、自動車保険に生命保険

なら、死んでも大丈夫じゃん!?ねぇ~???(´・ω・`)

84 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:21:12.64 ID :Pn86vza3

セブンは便利だけど裏側の闇深そう

102 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:37:59.18 ID :fxp9MqYC

セブンイレブンは、直接的、間接的に関係者になったことがあるかどうかで
心象が全く異なると思う。
特に田舎のFCオーナー夫妻とかは本当に親切で、街の人から新しいインフラとして頼りにされてるだろう、と思うけどね。
本部がまるで霞ヶ関官僚。

112 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:44:40.35 ID :H4d6+JX4

>>102
FCオーナーもピンキリ
こじんまりやってる優しい老夫婦もいれば
ヤンキーみたいな若い夫婦もいる

113 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:45:06.18 ID :YOzVHdDn

個人的には

三菱自動車 トヨタ あたりがイメージいいな
UNIQLO

114 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:45:45.20 ID :YOzVHdDn

IT系だと

楽天 ヤフー DMMかな

119 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 20:48:56.82 ID :HCI6n3gS

未来工業とカルビーにそれぞれ一票。

135 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 21:00:46.67 ID :13rKmWOj

マイクロソフトの嫌われようw

137 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 21:02:15.85 ID :xiKpVgsp

>>135
win10アップグレードが相当マイナスに働いたんだろうな

元スレ 【調査】好感度が高い企業 1位はセブン-イレブン、2位トヨタ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477216843/