あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

クルマ】カローラ、高齢化に開発者が危機感「もっと若い人たちに乗ってもらえるようなクルマにしていかないといけない」

f:id:abkzn99:20161023095748p:plain
1 江田三郎 2016/10/22(土) 17:34:48.09 ID :CAP_USER

http://mainichi.jp/articles/20161021/mog/00m/020/018000c

50周年を迎えたトヨタ自動車の「カローラ」。安全と安心のブランドとして確固とした地位を確立し、代々乗り継ぐオーナーが多いのが特徴だが、中心年齢の高齢化が進んでおり、世代交代が大きな課題となっている。
警鐘を鳴らしているのが、トヨタ自動車顧問で、2、3代目カローラの開発責任者だった佐々木紫郎さん(90)だ。【岡部恵里】

 今年8月5日、千葉市美浜区幕張メッセで開かれた自動車イベント「オートモビル カウンシル 2016」
に歴代カローラ開発責任者の一人として出席した佐々木さんは「(カローラは)乗り継いでいただく方が多く、生産を維持することができた。一方、悩みとして乗り継ぎが多いということは年々、中心年齢が高くなっている」と指摘した。

 3代目の開発当時、オーナーの中心年齢は1年間で0.7歳年を取っていることが調査で明らかになっていた。「単純計算で10年たったら7歳年を取る。はじめは40歳前後が中心だった車がたちまち50代になる。」という危機感だ。 2012年に発売された11代目の新型カローラは、高齢者に合わせて初めて小型化した。ただ、小型化しても車体は軽自動車より大きく、燃費もガソリン1リットル当たり30キロ台が主流のハイブリッド車(HV)には及ばない。日本の大衆車の代名詞となってきたカローラだが、最近は軽自動車やHVに押されて販売ランキングも下降している。

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:36:29.99 ID :v4Zjcoqw

軽にしちゃえよ

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:37:41.90 ID :8WuEGS4s

「もっと若い人たちにクルマに乗ってもらえるような給料にしていかないといけない」

326 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 22:15:28.73 ID :JKq3wEDm

>>5
結局それだよな
「~の若者離れ」って多いけど、金無いから節約して離れるだけだし

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:38:29.30 ID :x7T4jnat

高い良い車追い求めたのは昔の話だからな。

100万円でも高いと思う若者が多いだろ。

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:39:09.17 ID :ZtVJzJ1V

カローラっていうからにはやっぱりセダンなのかね
若い人が乗るセダンって難しいだろ
値段も高いし、スペース欲しかったらステーションワゴンハッチバック買うし

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:53:09.63 ID :5Kk1o+Eu

>>7
フィールダーっていうステーションワゴンのグレードが売れ筋

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:39:39.52 ID :w72q0mRW

廉価版のMT車をスポーツグレードで出せばいい。
やり方としては、いすゞジェミニのような雰囲気がいいだろう。

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:42:21.51 ID :akwzUMYl

>>8
ジジイの発想

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:40:06.29 ID :vf756qfl

今やプリウスよりカローラのほうがナウイ

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:41:02.89 ID :TOV1wIfq

デザインを大幅に変更して鋭角的なホットハッチとスポーツコンパクトにし5ナンバー化
エアコン込みの90万円台でベース車両を出さなきゃ売れないだろうて。

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:43:17.73 ID :vgSX1iKm

最近の車って面構えがどいつもこいつも悪そうなんだよね
何であんな感じなのかね あと、もっと曲線フォルムの車無いの

58 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:06:28.76 ID :5QIqGNsJ

>>16
すごくわかる
押しの強いデザインとかいらね、っての、
クルマ好きなDQNにはウケがいいだろうけど。

17 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:43:52.55 ID :asAwq0ii

普通に欧米や中国で売ってるカローラを日本で販売すれば良いんですよ

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:44:33.90 ID :LiPS7EQb

ハチロクカローラの派生車種として出さなかった時点で分かってた事だろう
もうとっくにスポーツ車種のイメージが無いんだよ

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:44:48.50 ID :97ck5fyb

カローラフィールダーHVをもう少し廉価Verにすれば
普通に良く売れると思うよ

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:54:35.07 ID :akwzUMYl

>>19
カローラフィールダーハイブリッドより安いシャトルハイブリッドは売れてるかな?

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:46:41.17 ID :w47eFum+

あのね車に魅力があっても現実の様々な問題が足引っ張ってるのいい車なら買って貰えるとか認識が古い

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:52:31.87 ID :Y9lBVgCA

>>24
そうなんだよね
デザインとかMTとか燃費とかそういうこと以前のもっと根本的な原因があるのに、そこは完全にスルーされてるのが現状
魅力的なクルマ出せば売れるとかいう人いるけど、若者の現状を全く理解してない証拠

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:46:44.45 ID :ZtVJzJ1V

むしろスポーツの文言つけないでその分安くした方が良いと思うわ
税金はどうにもならんが最低限車両200万以下でカラーリングとオプションを豊富に、そのオプションもなるべく安く取り揃える

デザインは無闇に曲線付けずに基本は鋭角で

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:47:00.30 ID :/ASAid0D

今いくらなの?

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:51:32.46 ID :Yr6KqBeN

>>26
一番安いので146万くらい。

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:48:33.95 ID :loXjefFY

昔から疑問だったが、実用車が後ろにトランクつき出してる意味が分からん
取り回しならゴルフみたいなハッチ、スペースならワゴンだろ
魚釣りでもして臭いから隔離したいのか

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:55:53.59 ID :hizAk6xW

>>28
騒音、剛性の面でセダンの形状は有利だから

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:49:00.93 ID :NkeOZuZT

まず車体はこみこみ150
税金も軽なみに
モチロンレギュラー

520 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 07:38:10.97 ID :Xf9dmUKy

>>30
車体はもこみちに見えた

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:53:55.64 ID :X/Enoqer

所得云々とかは置いとくとしてそろそろ時代が合わないんだろ
360やカローラと時代にあった車ってのがその時々に出てるんだから
全てを見直してちゃんと作るしか無いんじゃないの

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:55:35.65 ID :UpY8IrQv

アナログに徹した造りにすれば売れると思う。

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 17:58:28.07 ID :92K9AemB

製造ラインの若い労働者に聞けば
すぐに出来そうな気がするが

まずは価格だろうな
デフレだってのにのうのうと200万ないと
買えないなんてありえない
49万円アルトみたいな価格破壊がないと

56 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:03:15.82 ID :Bg/r3iYU

>佐々木さんは「カローラは大衆車。一番売れる車が大衆車。

今後はカローラを名乗る軽の開発でもすればいいのに

70 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:16:17.14 ID :YDSy8T2s

>>56
おおっ天才か

すずきがカローラKを開発すればよいな

68 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:15:51.27 ID :xo+qbUFE

今でも合算ならランキング上位に入るんだろうけど、逆に言えば基本のカローラなんて大して売れてないって話だろ
現行のカローラは結果的に最終型となったサニーと同じつまらなさを感じるわ
顔をいかつくしても大して変わらん

なんとか面目を保ってるのは他社(特に日産)のライバル車種が輪をかけて情けない車を出しているからに過ぎない
ラティオウイングロードがロクでもないから大いに助かってるだろうよ

71 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:17:35.99 ID :qYp0PJgV

カローラヴィッツで売ればいいだけ、昔のカローラⅱみたいに

215 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 20:16:47.26 ID :AkGaZL/W

>>71
今のカローラのプラットホームはヴィッツだよw

76 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:23:31.13 ID :SdnMwvKd

そもそも国の平均年齢が48才とかなのに少数の若い世代狙って車作る事自体アホ。

カローラ

車なんか買わないよ。今の若い奴は。

だって、圧倒的に車持たない方が経済的に有利だからな。

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:24:37.74 ID :Tt/UFMp6

プリウスなんかもそうだけど、FRにしなよ

倍は売れるぞ。軽量バディノンハイブリッドのカローラなんか安く売れるはず
それでいて燃費は良い。そう言うセダンハッチバックを最近のゲロゲロTOYOTA
デザインでは無い、新系列の秀逸デザイナーコンセプトでガワも造ってみな

98 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:40:42.87 ID :KhdKpryH

>>77
マニュアル車すら不人気なのに、FRなんてもっと興味持たれないやろうな。

171 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 19:34:57.00 ID :Tt/UFMp6

>>98

あまり関係無いと思われ
今や市販車も9割がATの時代だし、多段化やマニュアルモード
付ATなども相当に普及している。市街地低速走行発進時坂道などエンストもせず
使いやすくレスポンスも燃費も良いのが最近のAT。レース用もATが多くなって
変速タイミングもATが上回る事が多い。マニュアル免許を持つ人のうち
昔ながらなMTが好きな人はMTを選んでも良いのではないだろうか

87 名刺は切らしておりまして 2016/10/22(土) 18:32:48.81 ID :jOMW91ce

ガソリン税を廃止させるくらいの政治圧力かけないと
本当に無理。

元スレ 【クルマ】カローラ、高齢化に開発者が危機感「もっと若い人たちに乗ってもらえるようなクルマにしていかないといけない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477125288/