
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

日本でなぜか普及が進まないデビットカード、金融機関が本格的に普及に取り組みへ

ビジネスニュース

f:id:abkzn99:20161024091124p:plain
1 江田三郎 2016/10/23(日) 22:43:13.86 ID :CAP_USER

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000086043.html

海外に比べて普及が進まないデビットカード。銀行口座からすぐ引き落とされ、使い過ぎの心配がないなどメリットの一方、使える所が少ないなどのデメリットもありました。メガバンクは利用しやすいデビットカードを発行し、普及に力を入れています。

  三井住友銀行は21日から、VISAと提携したデビットカードの申し込みの受け付けを始めました。利用できる店舗を国内外の4000万店に増やし、メガバンクでは初めて交通系のカードのように電子マネーと同等の利便性を持たせました。また、専用のアプリでいつでも口座の残高や購入履歴を確認できるようにしました。一方、三菱東京UFJ銀行も年内に、スマートフォンデビットカード決済ができるサービスを始める予定です。

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:45:33.16 ID :BcEXwofK

使いやすいのにな
何でだろ

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:46:39.10 ID :supAj1ph

>>3
どこで使えるの

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:49:12.57 ID :LVYJGGxV

デビットカードは現金払いと一緒なのに、
ポイントもなにもつかないという
消費者側に何のメリットもないシステム。

銀行側がふんぞり返ってるから皆使わないよ。

>>7
クレカが使えるところはほとんどデビットが使える。

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:50:57.37 ID :supAj1ph

>>15
へえ サインは同様に要るのかな それならクレジットでいいか

438 名刺は切らしておりまして 2016/10/24(月) 07:21:42.16 ID :U0V+vTYK

>>19
ATMの暗証番号を店頭で入力しなきゃいけない
セキュリティー上の大きな問題

6: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:46:19.53 ID :ULcJIE2H
 

   _ノ乙(、ン、)_アメリカとか、カード社会に移行していく過程で
           お財布の形状や売れ行きに変化があったのかしら?


9 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:47:40.90 ID :supAj1ph

>>6
アメリカの財布なんて元々小銭はNO眼中だからなあ

20: 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:51:21.82 ID :ULcJIE2H
 

   _ノ乙(、ン、)_>>9 財布の文化史的な切り口の本とか面白そうよね


21 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:51:29.04 ID :0fGfNVQ5

>>6
アメリカは治安が悪すぎて大金を持ち歩けないし
高額紙幣は偽造を疑われて受取拒否とかある
故にアメリカは小切手の方が主流だったから
治安の良い日本とはそもそもベースが違う

411 名刺は切らしておりまして 2016/10/24(月) 06:30:17.04 ID :q1miW+is

>>21

これだね

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:49:30.33 ID :sfnnf9Xv

クレカは不正使用されても賠償してもらえるけどデビットは泣き寝入りだから。
デビット使うメリットは正直1つも無い。

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:10:21.20 ID :iG23TCUs

>>16
これな

159 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:36:59.97 ID :Vhq1euby

>>16
普通に賠償してもらえるわ
無知も程々にしとけ馬鹿

439 名刺は切らしておりまして 2016/10/24(月) 07:21:55.43 ID :hQTIz6MK

>>159
J-Debitは保証がない
三菱東京UFJがJ-Debitに参加してないのはそのせい

470 名刺は切らしておりまして 2016/10/24(月) 08:00:38.00 ID :pnCqIkBq

>>439
J-Debitかなんか知らんが、スルガは悪用された時電話したら返金してもらえたわ

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:50:42.84 ID :CNc9Z9Oj

日本は10年以上前からFeliCaが普及してるから
SuicaQUICPay、iDで払えるし
FeliCa使えない見せは、クレジットカードで払うからデビットカード要らないよ

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:03:11.71 ID :r1pNHZAv

>>18
クレジットカードなんて持ってたら、
借金癖浪費癖でクレカ破産者。

高利貸しが喜んで、奴隷にしてくれるお


デビットカードがいいのに

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:04:46.65 ID :t+vKPm3S

>>52
クレカも借金と言えど
支払いは一括でしか使わないでしょ

63 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:07:10.21 ID :r1pNHZAv

>>55
だから、クレカなんて持たないんだよ。

浪費癖、借金癖のもとだ

474 名刺は切らしておりまして 2016/10/24(月) 08:09:25.32 ID :T/F/Goa1

>>63
収支気にすればクレジットカードでも変わらないし
浪費家はクレジットカードがいいし
収支気にするのに浪費しがちな珍しい奴にしか需要ないから普及しない

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:51:37.24 ID :we/Wuo8a

何でカードが普及すると思うわけよ
小遣い制の日本で
朝起きて駅に着いたら150円機械に入れて自転車停めて仕事して帰りに
同僚と居酒屋よって割り勘でお金そろえてから店に払って屁こいて寝る生活の
どこでカード使うんだよ

135 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:28:14.40 ID :8jMHf6uN

>>22
お父さん頑張って

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:53:31.39 ID :3ELTdczc

審査があるだろ

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:54:31.40 ID :supAj1ph

>>26
残高範囲内しか使えないから審査無いんじゃないかな

83 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:13:57.10 ID :N8ge7MUY

>>26
無いよ
銀行口座のキャッシュカードをそのまま使えるのに、審査なんかあるかよ

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:54:17.68 ID :h0kwjUbL

ピタパやスイカみたいに改札で使えたら使うよ
スーパーで使えたらなお良い。ポイントもつけてね

クレジットカードの上前をはねようという魂胆なんだから、もっと汗をかけ

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:56:05.58 ID :aYoDhYVJ

1.クレカよりデビットの方が使いすぎの可能性が高い。クレカの枠なんてゴールド以上でなければ精々100万。銀行口座は社会人なら普通100万以上入っているだろ
2.デビットはポイントがほとんどつかない
3.デビットは口座に直結している為、不正があれば銀行口座から一気に抜き取られる可能性がある。
クレカはクレカ会社が間に入っている上、長年の経験で不正対応に長けている為、相対的に安心。

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:56:27.11 ID :WglPKpGy

無職でも作れる

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 22:59:46.99 ID :aYoDhYVJ

デビットは都度口座から引き落としをするので、銀行にとっては引き落とし手数料を稼げておいしい。
クレカは何回利用しようと、月一回の引き落とし。

このコストの差がポイントやらにはねて来る。利用者にとってはあんまりおいしくない仕組み。

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:00:54.98 ID :Eq+ltZrO

つーかクレカ使える店頭でデビットは使えないなんて話あるのか?これまでそういう経験はないぞ
ネット絡みの決済(特に月払いのもの)で使えないのは無視できないだけの数があるけど

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:02:37.65 ID :XoE3JltH

三井住友VISAのデビットの場合


ご利用金額に応じて毎月自動でキャッシュバック!
0.25%がショッピングご利用金額のお支払い口座に毎月自動でキャッシュバックされます。

ショッピング保険
デビットカードを海外で利用して購入された商品の破損・盗難などによる損害を、購入日および購入日の翌日から90日補償します。(自己負担額3,000円/1事故あたり)。
一部補償の対象とならない商品・損害がございます。

不正利用補償
偽造・盗難カードなどが第三者によって不正利用された場合、弊社が連絡を受けた日から60日前まで遡り、その日以降に発生した損害について、年間100万円を限度に補償します。
お客さまの故意または過失に起因する被害など、補償できない場合があります。

54 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:04:44.17 ID :EB+PWfTK

別にクレジットカードだからって使いすぎないけどな
JCB, VISA,, MASTER, AMEX持ってって会わせると限度額1000万ぐらいあるが
当然好きなだけ使っても払えるはずもなく、年間300万ぐらいしか使わない
マイル貯まらないデビッドはいらね

56 名刺は切らしておりまして 2016/10/23(日) 23:05:13.39 ID :c4M04lFy

だってデビットのメリットってブラックでクレカ作れないやつが作れるぐらいじゃん
でもクレカと違ってデビット不可なところとかサービスあるし
ポイントサービスとかはほぼゼロでクレカ以下だし
クレカ作れる奴にはメリットゼロだろ

クレカと同等以上の価値があってこそ普及するのにデメリットばかりじゃ普及するわけがない

元スレ 【経済】日本でなぜか普及が進まないデビットカード、金融機関が本格的に普及に取り組みへ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477230193/