
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【女性の活躍】日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位

f:id:abkzn99:20161026101830j:plain
1 江田三郎 2016/10/26(水) 09:39:17.22 ID :CAP_USER

http://www.asahi.com/articles/ASJBS7X9HJBSUHBI03R.html

ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は26日付で、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較した今年の報告書を発表した。日本は世界144カ国中111位となり、主要7カ国(G7)で最下位。前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた。 「経済活動への参加と機会」「政治への参加」「教育」「健康と生存率」の4分野の計14の項目で、男女平等の度合いを指数化して順位を決める。

 日本は教育や健康の分野では比較的格差が小さいが、経済と政治の両分野は厳しい評価を受けた。国会議員における女性比率で122位、官民の高位職における女性の比率で113位、女性の専門的・技術的労働者の比率で101位とされた。過去50年で女性の首相が出ていないことも、低評価の一因だった。

 安倍政権は2014年から「すべての女性が輝く社会づくり」を掲げるが、報告書は日本について「教育参加などで改善が見られたものの、専門的・技術的労働者の男女比率が著しく拡大している」と指摘した。 1位アイスランド、2位フィンランド、3位ノルウェーと北欧諸国が上位を占めた。近隣国では中国が99位、韓国が116位だった。G7ではドイツ13位、フランス17位、英国20位、カナダ35位、米国45位、イタリア50位だった。(ニューヨーク=松尾一郎)

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:42:12.43 ID :c4+RtDmj

その代わり犯罪の有罪率が低いからおあいこよ

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:43:24.65 ID :5xBzzfZ/

実際どっちが幸せなんだろうな

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:44:26.69 ID :2njsInNq

女性専用車両とかレデイースデーとか男性5000円女性3000円とかやってるからだな
鶏卵論争ではあるんだろうけど

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:47:12.43 ID :wCH71tNR

>>5
まあ、前レスでも述べられてるが、

女性専用車両」というのは「男女差別」や「男女格差」とは無関係。
普通に、犯罪被害への電鉄会社の配慮というだけ。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:50:51.90 ID :2RukcBDb

>>10
要は日本独自の女性配慮は考慮に入れないランキングということですね?

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:01:56.28 ID :9+RhDQ9a

>>10
無関係って、実際の欧米の人が日本に来ると
女性専用車両の存在で驚くからな。

欧米では男性が女性を触るのと、女性が男性を触るのも同じ罪の量なる。
男性が男性を触るもの、女性が女性を触るのも同じ。

根本的に日本と違う。

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:46:33.55 ID :UA/W0Mqf

夫が早く死に年金や遺産を相続できるから、世界的に見れば、
日本の女性は豊かな老後じゃないかな?

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:48:47.12 ID :P++USTFu

企業の幹部に女性が圧倒的に少ないとは思う
じいさんばっかり

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:55:48.48 ID :1ptVn2oJ

家事は年収600万の価値があるから

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:58:44.69 ID :/Ums6Ltv

なんでも平等は誤ったコミンテルン思想
日本は昔から天照大神卑弥呼などの女性文化が根付いている
分かってない外人は口出しやめろ

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:59:01.74 ID :tlQYpqGF

女性の3人に1人がなりたがる憧れの職業「専業主婦」を国が潰せってこと?無理無理
「男女平等のために専業主婦禁止法を制定します!女性はもっと社会進出を!」
なんて政策を女性が望むわけないだろ

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:01:38.33 ID :x4pFYMst

>>24
それって男で言うところのひもと変わらんのだけどね

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:03:38.98 ID :qiEvjSGQ

欧米の特殊な思想が根底にあるから意味ないんだよねこの手のランキングって

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:07:49.27 ID :COBiD1jd

就労者の数とか、平均収入とかで出すとこうなるんやろな。
アジア圏で突出して高い「フィリピン」の場合は、海外(特に英語圏の北米やら香港など)で
稼いでいる「女性」の「看護師」やら「家政婦」が多いからな。
男の場合で儲かる職業は船員やろな。

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:10:59.82 ID :tlQYpqGF

一部の過激派イスラム教は、女性は黒い布かぶって肌を絶対に出すな!とか、
女性は教育を受けるな、仕事もするな!とか、
一夫多妻制OK!男性は妻を何人とってもいいけど逆はダメ!とか、
女性差別が激しい!って思われてるけど、
これって「女性を大事にする」ってことを極端にした結果なんだよね

黒い布⇒男性から卑猥な目で見られないための防護
教育を受けられない・仕事やらせてくれない⇒教育受けずとも仕事なんかやらなくとも男が全部面倒見てやらぁ
一夫多妻制⇒複数の女性とその子供まで十分に裕福な暮らしをさせてやれる場合のみOK
日本の女性優遇って方向性は違うけどこれに近いものがある

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:12:58.85 ID :N1FeJJCu

終身雇用やる限り女は働けないし
相対的に下がり続ける

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:13:03.81 ID :LFO6VTFp

だからもう日本は先進国じゃないんだから、G7で括らないでくれよ。
イスラム圏とか中南米とか、あっちのグループに入れてちょうだい。
あっちのグループは別に男尊女卑を悪いことと思ってもないだろ。

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:14:54.35 ID :3EAeVLtS

G7で
男女格差が少ない一位はドイツ、日本は七位。
ところが平均寿命はドイツは男も女も五位。日本は女は一位、男は二位。

元スレ 【女性の活躍】日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477442357/