
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【調査】飛行機のビジネスクラスを利用したことがある人は21%

f:id:abkzn99:20161026104059j:plain
1 江田三郎 2016/10/25(火) 23:07:32.88 ID :CAP_USER

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/25/news092.html

飛行機のビジネスクラスを利用したことがある人はどのくらいいるのだろうか。20~60代の男女に聞いたところ「利用したことがある」と答えたのは21%に対し、「利用したことがない」は79%であることが、エクスペディア・ジャパンの調査で分かった。

 ビジネスクラスを利用したことがあると答えた人を年収別でみると、「500万円未満」が55%。国税庁の「平成26年分民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は415万円なので、平均的な給与をもらっている人がビジネスクラス利用者の半数以上を占めていることが分かった。

 このほか、「500~700万円」が18%、「700~1000万円」が11%、「1000万円以上」が16%という結果に。

ビジネスクラスを利用した目的を聞いたところ「観光」が最も多く61%、次いで「出張」が26%、「両方」が13%。出張のみで利用した人の76%がプライベートでも利用したいと回答した。 ビジネスクラスを初めて利用したときの年齢を聞いたところ「20代以下」が51%。全体の約半数が若いうちからビジネスクラスを利用していることが明らかに。

 インターネットを使った調査で、国内・海外旅行両方に行ったことがある、20~60代の関東在住男女600人が回答した。

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:10:26.72 ID :AucCqWMB

海外出張たくさんしてれば、マイレージでアップグレードしてビジネスに行ける。

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:10:34.65 ID :rGGqutK8

ダブルブッキングのお詫びでビジネスに代えてくれた
恐らく生涯最初で最後のビジネスだった。
こんな人は意外と多いと思う。

100 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 09:39:36.17 ID :oBDA+PEf

>>4
ナカーマ

103 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 10:12:28.80 ID :dx51/Hfk

>>4
奮発してBAのプレエコにしたらオーバーブッキングで
ビジネスでよろしいでしょうかとカウンターで言われたのが初フルフラット

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:10:53.06 ID :VhBA3qnJ

ビジネスクラスつっても欧米路線とアジア路線じゃ全然違うぞ。

16 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:25:10.58 ID :Pvw6EEHt

>>5
最近はアジア内中距離路線でもフルフラットの機材もかなりあるんだぞ
中にはそれに加えて全座席通路アクセスまで

ビジネス客を獲得しようと思ったら最近では中距離線でもそのくらい投入しないとインパクトない

客に長距離線なのにルフトハンザは客を舐めてるな、ドル箱路線なだけに

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:14:49.13 ID :rGGqutK8

ビジネスでも箱型の横に寝れる1人用じゃなくて
単に椅子がでかくて背もたれが倒れるだけの座席もあるんだよな。
どうせなら横になれる方が良い。

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:19:00.59 ID :cfmFty+M

昔はオーバーブック→ビジネス多かった。

11 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:19:11.84 ID :5S+vTkDt

新婚旅行だって沖縄にジェットスターだった
まずANAやJALに乗れる奴は金持ちだわ

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:24:16.74 ID :rsAcRH3X

俺初めて使ったの10代だったわw
さすがに親の金だったけど。

15 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:24:56.47 ID :qwPwz75e

仕事の出張ではいつもビジネスだが個人の観光ではエコノミーだわ。
何十万も使って年収が500万の若者が観光にビジネスとはにわかには信じがたい。

18 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:27:49.80 ID :NIapxmfn

一番前の席(通路を挟んで左右に一席ずつ)に一度だけ座った
足が思いっきり前に伸ばせて快適だった

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:34:44.29 ID :ChjO12G9

>>18
俺もB787のビジネス最前席に座ったことあるわ
非常時の脱出補助要員だとさ w

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:31:58.21 ID :0dqMYlvT

というか金払って飛行機乗る奴とかいるのか
最近あんまり見たこと無いけど

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:37:32.87 ID :H5F3UopQ

俺は2回
一度は大韓航空でダブルブッキング
よく寝れたのと、メシが美味かったの覚えてる
もう一度はANAの羽田ー伊丹で、満席だったから4000円追加してスーパーシート
こちらは、となりに座ったお相撲がシートベルト2本頼んでたのに笑った

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:47:21.45 ID :AucCqWMB

ラガーディアからヒューストンまでの国内線で、ファーストクラスにアップグレードされたことある。
ルックスで選んだようだ。
隣り(といっても結構離れてる)がギンギラのカウボーイ・ブーツとハットのオバちゃん。
いかにも成金。 昼間だったけど、テキーラ+ミルクをガブ飲み。
盛んにオレに話しかけてきて、「You'e my best partner.」とかご機嫌だった。

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:50:32.79 ID :ChjO12G9

>>24
> ギンギラのカウボーイ・ブーツとハットのオバちゃん。いかにも成金
> ルックスで選んだようだ。
涙拭けよ

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/25(火) 23:51:08.30 ID :sB6K4Egr

ハワイからの帰りにダブルブッキングされて家族4人ファーストクラスで帰ったぞ。
ホノルル空港で米系航空会社便に対してゴネ得したよ。

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 00:09:06.63 ID :W1KnSRPU

>>28
クレーマーファミリー

55 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 00:38:56.30 ID :MlM6PfW+

>>36
日本人乗客は外人乗客よりも航空会社の不都合に甘すぎだよ。
外人乗客並に苦情申し立てして行かないとなめられ過ぎが続いて常識化される。
サッカー場のゴミ拾いで褒められたと思ってるレベルじゃ堪らんよ。
掃除婦並に思われてるだけだよ。息子世代の為にも日本の親は
シッカリ主張しなきゃいけないぞ。

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 00:12:21.69 ID :uhSJUnBX

バブルの頃は普通にビジネスに乗せてもらえた。
今や海外出張の稟議はなかなか通らないし、もちろんエコノミー。

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/26(水) 00:17:14.90 ID :j9Nl/bkb

>>38
俺も社内規定上はビジネスを使うことが許されているはずなんだけど、
実際にはエコノミー相当の予算しか出ない。

元スレ 【調査】飛行機のビジネスクラスを利用したことがある人は21% [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477404452/