
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

日本電産社長「成功してない人は怠けてる。娯楽無し365日働けば誰でも成功する」

f:id:abkzn99:20161026125715j:plain
1 キン肉バスター(茨城県) [CN] 2016/10/25(火) 20:34:20.21 ID :rKwNmxHg0 BE:509143435-PLT(12000) ポイント特典

日本電産・永守社長「朝4時起き、365日の働き方」

今年で創立40周年を迎える日本電産。売上高7000億円の規模に、同社が成長できたのは、永守社長が率先して毎日働き続けた結果でもある。逆風の中、いま彼はどんな時間軸で未来を見据えるのか。

起きるのは朝4時。時差8時間の京都本社とメールや電話のやりとりをし、稟議書の決裁を済ませてから、7時過ぎに朝食をとる。 クルマでホテルを出発、近郊のオフィスや工場で会議をし、ときには取引先を訪れる。日が暮れれば現地幹部や取引先との夕食会だ。

このところ海外出張が増えている。平均して1カ月に1回、旅程はおおむね1週間。月曜日に出たら日曜日に帰り、 日曜日に出たら土曜日に帰るというスタイルだ。ヨーロッパに行くときは、だいたい以上のようなタイムスケジュールで動いている。

先日の出張では、まずフランスのパリに腰を落ち着け、現地オフィスで会議。パリ郊外の工場を訪ねてから、TGVでリヨンへ移動。 空路イタリアのミラノに入り、買収先の幹部と夕食会。ミラノの会社では経営会議を開き、3つの工場を視察した。 取引先に出向いたあとフランスへ戻り、パリから日本へ帰ってきた。

この間、移動時間もメール処理や書類の決裁にあてている。メールは1日に300本、稟議書は多いときで200枚もまわってくるからだ。
私はふだん1人で行動することが多いが、書類をプリントしたりスキャナーにかける必要があるので、現地ではプリンターをかついだ若手社員に同行してもらう。 飛行場のラウンジではもちろん、クルマに乗っているときも目はパソコンの画面か書類の文字を追っている。だから車外の景色を楽しむゆとりはない。

そもそもタバコは吸わないし、40代のころに飲酒もやめた。観光にも美食にも縁がない。 正直にいうと「こんな人生でいいのか?」と自問することもなくはない。 だが、一代でこれだけの規模へ会社を引っ張り上げるには、個人的な楽しみを封じてでも、必死に働きつづける必要があったのだ。続きはこちら

146 稲妻レッグラリアット(空) [ID] 2016/10/25(火) 21:26:57.57 ID :gjpLKoFE0

>>1
まあ一台で7000億は立派だし
これでいいのかって自問してるあたり、ワタミの人とは格が違うと思うが


ところで、何売ってる会社?

3 キャプチュード(チベット自治区) [US] 2016/10/25(火) 20:36:12.69 ID :6UFymqEK0

で 社長が死んだらどうなるの

186 ジャンピングカラテキック(庭) [JP] 2016/10/25(火) 22:03:39.17 ID :ReQEaGEZ0

>>3
成功するための秘訣を話してるのであって、社長の生死について話しているのではない。働いたことも努力したこともない屑ニートのお前にはそんな事すら分からんのだろうがな

238 ウエスタンラリアット(やわらか銀行) [ID] 2016/10/25(火) 22:38:41.99 ID :S0HenVmj0

>>3
二代目が潰す

4 アイアンフィンガーフロムヘル(滋賀県) [US] 2016/10/25(火) 20:37:09.30 ID :TuigvviJ0

そこまでしないといけないなら成功しなくてもいいわ

340 サッカーボールキック(庭) [VN] 2016/10/26(水) 01:35:03.45 ID :X9hpUNI50

>>4
だから成功しないんだよ

354 逆落とし(茸) [JP] 2016/10/26(水) 02:14:54.23 ID :rRhSDTP50

>>340
お前に言われてもなぁ (´・ω・`)

8 断崖式ニードロップ(庭) [US] 2016/10/25(火) 20:38:35.23 ID :v4Nmeo8C0

電産は永森のジジイが死ぬと反動すごいと思うの

118 バックドロップ(空) [ニダ] 2016/10/25(火) 21:10:36.56 ID :tQL2ia+P0

>>8
これと思った若手に10億だかの金をつぎ込んで経験を積ますとかいってたな
ここだけはただのドケチ社長でもなさそうだと感心した
その成果があるかどうかは知らんが

9 ラ ケブラーダ(やわらか銀行) [JP] 2016/10/25(火) 20:38:37.88 ID :L9XUZZJ20

人に仕事を任せられない性格なんでしょ
役員育てて分業しろよ

10 キドクラッチ(宮城県) [JP] 2016/10/25(火) 20:38:40.28 ID :MHNxit/V0

この会社の社員にだけはなりたくない

11 キングコングラリアット(神奈川県) [AU] 2016/10/25(火) 20:39:16.72 ID :mcGDlxwH0

当たり前の事言われても・・・

64 腕ひしぎ十字固め(滋賀県) [US] 2016/10/25(火) 20:51:07.78 ID :K+NCh2Ou0

>>11
>朝4時起き、365日の働き方
これ昔の農家に当てはまるけど全員成功してたのか?

86 ダイビングヘッドバット(北海道) [ニダ] 2016/10/25(火) 20:57:39.37 ID :ydr/CrNt0

>>64
農家に幻想いだきすぎ。江戸時代の農家は農繁期以外はたいして仕事してなかった。特に二期作二毛作やらない地域は10月からの半年間はかなり暇だった。だから伝統工芸のような文化が生まれた。

348 張り手(茸) [CN] 2016/10/26(水) 01:56:59.81 ID :7nVC7G860

>>86
急に農家に興味がでた

97 ジャーマンスープレックス(岡山県) [AR] 2016/10/25(火) 21:00:35.24 ID :T28o1yMm0

>>64
マジレスすると昔の農家は結構早死したり、体壊したりしてる。生き残ってるのは生命力がつよいやつで、金もしこたま持ってる。

14 フライングニールキック(やわらか銀行) [CN] 2016/10/25(火) 20:39:56.31 ID :rOdReUMQ0

そう言う精神論はもういらないから
社員の給与上げてやれよ

16 クロイツラス(空) [CN] 2016/10/25(火) 20:40:53.68 ID :Hxz1IS540

そこまでしないと成功しないことを問題と思わないようじゃいつまでたっても成功しないわ

22 スパイダージャーマン(愛知県) [ヌコ] 2016/10/25(火) 20:42:52.40 ID :m/hLaKWI0

経営者の立場になればわかるよ。
本当に会社のこと考えられない、無能な社員が多い。
15分の片付け程度でさえ残業代を求めてくるクズもいる

79 リバースパワースラム(dion軍) [ニダ] 2016/10/25(火) 20:55:13.07 ID :O94gbsO90

パワーエリートはそれでいいと思うが
一労働者に押し付けるなと

ところでなんで労基法ぶっちぎるような話を記事にしてるんですかね

81 トペ スイシーダ(静岡県) [US] 2016/10/25(火) 20:55:48.45 ID :cBjAyl0s0

結局仕事が好きなんだよこの人は
義務感じゃここまでできない

83 ジャーマンスープレックス(茸) [US] 2016/10/25(火) 20:56:02.18 ID :ZedgW+/w0

定時手取り16万で満足満足
私は静かに暮らしたい

84 ストマッククロー(兵庫県) [DE] 2016/10/25(火) 20:57:03.13 ID :E/mYEMkV0

これ、2014.5.13の記事な。
この人色んな意味ですごいなー、と思ったのは、このところの電通の件を受けてか、
30年までには定時退社にするって宣言しちゃったこと。

85 イス攻撃(山形県) [US] 2016/10/25(火) 20:57:16.95 ID :aQQTNI0I0

本人の報酬や実績は他人(社員)のふんどし。
16時間働こうが18時間働こうが効率よく稼げて快感なだけ。
しかも重労働ではない稟議書のチェックで重役気取り(まぁ社長なんだが)
 
中学生のオナニーと同じだ。これは一生楽しくてやめられない。

89 魔神風車固め(岩手県) [US] 2016/10/25(火) 20:58:11.64 ID :GxDDi9sm0

成功って何だろうか?

90 ドラゴンスリーパー(catv?) [ニダ] 2016/10/25(火) 20:58:34.57 ID :cyM7sFoZ0

うちの会社のシェアがすごい勢いで日本電産に食われて業績がやばいんだけど

96 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [US] 2016/10/25(火) 21:00:23.08 ID :oFfnzAQB0

起業家の成功は結構みんな尊敬してるんだよね。
問題は、大企業の正社員、たとえば営業マンとかクズだらけなのに高給もってて、そういうやつが物凄いいっぱいいて
その穴埋めを底辺がしてる構図だと思う。

98 膝十字固め(千葉県) [EU] 2016/10/25(火) 21:00:44.43 ID :Jqd+9HVm0

今だこういうがむしゃらな仕事人間って存在するんだなぁ
欧米ではもちろん日本でも家庭優先ってのがスタイルなんじゃないの

100 ハイキック(やわらか銀行) [ニダ] 2016/10/25(火) 21:00:51.73 ID :XRaHkr980

まあ正論だな
でも消費者は娯楽を求めないといかんのだが

106 ジャンピングエルボーアタック(dion軍) [US] 2016/10/25(火) 21:02:45.54 ID :p9rRoxrw0

そこまでせんでも大勢の人間が楽に暮らせるだけの技術はもうできてるだろうに
金持ちが金持ちでいられなくなるから絶対にそのシステムは導入されんだろうが

107 グロリア(京都府) [ニダ] 2016/10/25(火) 21:03:15.47 ID :iD3oTMXK0

けどこの会社めちゃくちゃホワイトだよ

元スレ 日本電産社長「成功してない人は怠けてる。娯楽無し365日働けば誰でも成功する」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1477395260/