
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

トヨタの新型ハイラックス、海外誌による走行試験で不合格

ビジネスニュース 新製品

1 江田三郎 2016/10/29(土) 12:57:13.24 ID :CAP_USER

http://business.newsln.jp/news/201610281420420000.html
f:id:abkzn99:20161029225548j:plain https://youtu.be/xoHbn8-ROiQ


トヨタ <7203> が海外市場向けに製造販売しているピックアップトラックToyota Hilux 2016(トヨタ・ハイラックス)」について、スウェーデンの自動車雑誌「Teknikens Varld」が行った走行試験で不合格となったことが同誌による発表で明らかとなった。

今回、トヨタ・ハイラックが不合格となったのは、時速37マイル(約60キロ)でCの字カーブを走行させるという「Moose Test(ムース試験)」というもので、2016年度型の最新のトヨタ・ハイラックは、カーブで片輪が持ち上がる状態となり、安全性評価の観点から不合格となった。
トヨタ・ハイラックは同誌が2007年10月に行われた試験でもムース走行試験で片輪が持ち上がる状態となり、不合格となっていた。

Fordや日産などの他社のピックアップトラックについては全てムース試験をパスした。同誌では、前回の試験から9年が経過しているのにも関わらず、トヨタ・ハイラックには進化が見られず、走行時の安定性に問題があり薦められないとしている。ムース試験は、直線道路を走行中に道路にヘラジカ(Moose)が飛び出してきた際の回避動作を再現するために行われているもので、同種の事故が多い欧米では必須の安全性評価項目となる。イギリスでは今年に入ってからはチャールズ皇太子自身が運転する乗用車が車道に突然飛び出してきたシカと衝突するという事故も起きている程となる。


そのため、ムース試験に不合格となった車種は、販売に大きな影響が生じることとなり、実際、Mercedes Aクラスも1997年にTeknikens Varldが実施したムース試験に不合格となり、この影響により改善策を講じるまで生産ラインが一時停止にまで追い込まれていた。今回、トヨタ・ハイラックスがムース試験に不合格となったことを受けて、同社の欧米市場での販売に深刻な影響が生じるのは避けられない事態ともなっている。

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:02:41.17 ID :Vu3CwoEE

レクサスも不合格だったよねw

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:03:09.69 ID :fpKRU/Du

でも、砂漠地帯では実績が有るじゃん

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:06:07.75 ID :qEU19fV3

中東の方では絶大な人気なのでいいです

134 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 17:38:20.95 ID :dnt/QaPA

>>9
ISISって車種ですか(´・ω・`)

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:08:52.53 ID :ZnjUr6mm

こういうのは意図的に不合格にできる
ハンドルの切り方次第でな
つまりトヨタが脅威ってこと
バックにドイツがおるわ

73 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 14:17:16.44 ID :DNRTtvZh

>>13
そんな所だろう
米国のピックアップトラックなら転倒だな

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:17:42.16 ID :Hz3PQ11Z

ハイラックスすはどうでもいいけど

車輪が持ち上がるのが車輪が着いているのより危険という判断なのか?
VOLVOとかの悪路走破性能見てると怪しく感じるよw

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:22:04.47 ID :00mDjDte

初代のミニベンツも、横転の危険があるとかで
スウェーデンのテストに引っかかってたな。
あれと同じテストか。

53 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:50:26.09 ID :RmlzLFul

>>23
危険どころか本当にこけてたし

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:22:21.32 ID :O0Bz8tD/

60キロでカーブ曲がるなんて高速道路で良くあるのに
そのくらいで浮くとかありえないだろ

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:38:51.81 ID :YmgQ2IBC

>>24
お前の中ではどんなカーブも一緒なのか?
高速道路に箱根旧道七曲みたいなカーブがあるとでも?

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 13:42:54.92 ID :QirE2MEC

>>39
海外の市場に売り込むのなら日本の話をしても意味はない。

国内でも高速とか自動車専門道路に野生の動物が進入したことによる事故はある。

60 名刺は切らしておりまして 2016/10/29(土) 14:02:25.13 ID :i3TJTAdw

昔Aクラスで同じような話しがあったような。
あの時は本来のタイヤサイズと異なるサイズを
装着してたとかなんとかいう話だったと思うけど
今回はそんなことは無いのかな?

元スレ 【クルマ】トヨタの新型ハイラックス、海外誌による走行試験で不合格 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477713433/