
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

プログラマーに向いている人・不向きな人

ITニュース

f:id:abkzn99:20161031184452j:plain
1 江田三郎 2016/10/31(月) 11:59:07.74 ID :CAP_USER

http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2016/10/post_134.html
先日のブログでも少し書いたのですが、現在プログラマーを求人中で、何人かの方と面談を行ったりしましたが、プログラマーに限らずIT業界の仕事は向き不向きがかなりはっきりとあり、なかなか難しいと感じています。
(中略)

私の勤務先でも様々なタイプの人がいますが、プログラミングで活躍する人は、

・プログラミングに限らず、誘いをかけるとやってみたいと動く人
 嫌いな分野には手を出さないタイプもいますが・・・
・言われなくても余計なことまであれこれやりまくる人
・分かった振りをせず、食らいついてくる人
・自分で勝手にあれこれ作ってみている人
・自分でやったことを見てもらうことができる人
・むしろ見せたい人?
こんなタイプが多い気がします。もちろん例外もたくさんありますが。

プログラミングはパソコン1台あれば簡単にできる時代です。電子工作に比べても道具は断然必要ありません。 誰でもやりたいと思えばすぐにできる技術です。英会話を本気で身につけるよりも環境面では簡単でしょう。海外に行く必要も、英会話学校に行く必要もなく、パソコン1台あれば良いだけですので。そんな状態で、目の前に取り組むべき課題があり、やってみるための環境があるのにワクワクしない人はおそらく向いていない人だと思います。
言われたことだけ坦々とこなす仕事ではありませんので。
ただし、あまりにもプログラミングだけに没頭してしまうタイプも危険です。体を壊したり、精神的に病んでしまったりすることもありますし、仕事ではどうしてもメンバー・パートナーさん・お客さんとのコミュニケーションも多少は必要ですので、あまりにもプログラミングだけというのもなかなか上手くいきません。

プログラマーの仕事は、できる人とそうでない人で大きな開きがあります。私なら5分で解決できるネットワークプログラミングの課題でも、
初心者なら1週間かかってもできないというのはごく普通にあります。

でも、その差は基本的に「知っているか知らないか」「やったことがあるかないか」なのです。
知らないことは調べれば良いですし、詳しい人がいれば聞けば良いのです。多くのプログラムは簡単に動かせることが多いので、 作って動かしてみれば良いのです。そうすれば同じような課題はすぐにできるようになります。それをどれだけ経験したかどうかだけであり、別に「頭が良いか悪いか」はあまり関係ないのです。ところが最初は周りがスーパーマンに見えてしまい、「自分の能力が低すぎるのだ」と自分を責めてしまうので苦しくなってしまうのです。もったいないことです。

なお、長年プログラマーを続け、社長としても仕事をしてきた経験から言うと、本当に頭や心を使うのはプログラミングよりもさまざまな
決断や人間関係の調整でしょう。むしろプログラミングは素直で自分が書いたとおりにしか動きません。
本当に能力の差が出るのはプログラミングよりも他の仕事だと思います。プログラミングは経験がほぼ全てですから。
まあ、余程難しいアルゴリズムを思いつくことなどは能力も必要ですが、そういう仕事はそれほど多くもありませんし、初心者に求めません。
「能力ではなく経験」「自分の頭を責めるのではなく、やってみること」がプログラマーとしてはまず大事な考えだと思います。

3 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:01:15.23 ID :6A+CIP2P

プログラマに向いてるのは理数系ではない

23 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:20:06.49 ID :oOR9ryYV

>>3
文系もそうでもない

31 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:34:52.27 ID :eIhF5djj

>>3
達意簡明なプログラミングには高等数学のセンスが必要
こんなことできる人は、ハードウェアとかOS設計ができる上級PG
普通の組織で必要とされるルーティンワーク程度なら不要
それよりも他の人との交渉能力の方が大切
円滑にプロジェクトを推進していく能力ですね
これは、法律・経済な実学を領得した文系さんの出番

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:06:38.61 ID :2MZ7z8Bz

他と同じで上司しだいでかわるんじゃないかな

10 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:08:34.52 ID :vvoWwsJl

AtCoderで少なくとも水色以上、paizaでSランク必須にすべき

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:13:55.85 ID :0EnpiwFf

プログラミングはまさに言語なんだよな
外国語が話せる、通訳できると言うだけ

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:18:38.45 ID :pZDi0ums

一つ根本的なことがかけてるからこの記者は何もわかってない


英語力がある人
新聞程度は辞書なしにさらりと読めるレベルの英語力は最低必要

英語力のない人はどれだけ努力しても一流にはなれない

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:42:40.53 ID :3UZ6Yzpt

>>20
俺が採用担当ならお前は雇わんなw

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:51:21.25 ID :lRgXAzM/

>>36
英語は大切だよ。
教授も言っていた。
新しい文献は、ほぼ英文。
訳本は、1年ほど遅れる。

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:19:53.56 ID :tpp+H6l3

「もちろん例外もたくさんありますが」

それまでに書いてきた内容を否定するの会

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:40:39.76 ID :Mznw13bE

>>22
例外あるのはまだ分かるが、沢山あるんだ、、、

43 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:54:58.02 ID :fgpXukAH

>>34
しかも、多い気がする
気がしてるだけで記事書いてる

25 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:24:32.16 ID :PYuC0pM+

俺らの時代はパソコン40万、プログラミングツール10万の時代。
今はいい時代だよ

27 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:27:33.36 ID :cTdLBClP

>>25
今は「勉強する」にはいい時代なだけだw
「仕事にする」魅力は皆無

28 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:31:52.20 ID :3hd6iwlj

オブジェクト全盛の時代。
なんか起きるのかね。

54 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:03:05.02 ID :FQNxOlyt

>>28
オブジェクト志向言語になって何が変わったというと、
プログラマーでも基底クラス握った奴が強いという格差が発生してること。

そうじゃない時代は、共通関数以外は全部自分で書く必要があるので腕で差をつける事が出来た。
が、オブジェクト志向になると、殆どのプログラマーは、ボスプログラマーが作った基底クラスを継承してちょっと振る舞い変えたものを椀子そば状態で多数作るという役しか貰えない。
だから腕が伸びない。

やったかやってないかの経験の差ですよアハハとは言ってるけど
それはマスタメンテ画面とか業界として経験あり過ぎて教科書的な答えがあるプログラムの話で、プログラマーの本質は
答えがないものを形にする所。例えば今自動車の自動運転のプログラムを開発してるが、
ああいうのがプログラマーの真の価値。
今の例は制御系の話で業務システムではないけど
教科書に無い局面に差し掛かった際に突破出来るチカラがある奴と、
「そんなん無理です(笑)」と平然と言ってのける奴の2種類居て、
前者がプログラマーに向いてる。理由は、今、この世に無いロジックが頭に湧いてこさせる事が出来るから。

78 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:39:57.23 ID :AeOdfal2

>>54
初代には二代目、三代目は敵わない
初代になれそうな分野に果敢にチャレンジしないとアカン

33 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:36:35.83 ID :20skYAAk

機械屋の俺は、プログラムとか電気とか目に見えない物は信用できん。

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:11:40.35 ID :N82l+5LM

>>33

御説ごもっとも。
機械屋なら図面に該当するモノをソフトウェア業界がマトモに確立できていない問題は大きい。
旋盤やフライスだけでは製作不能な物品の図面を製作後に書いている...ようなもんだからなぁ。

しかし、機械だって今日的に何らかの電動力なしには動かんのだが...

39 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:50:11.46 ID :I3WJ44Z4

プログラマーの生産性には100倍以上の差がある。
早く完成し、品質も良いプログラマーとその逆の奴。

だけど報酬は100倍の差がない。ヒーローが生まれないわけだ。
チームプログラミングでヒーローは要らないとも言うが、ヒーローは
チームワークも上手い。

40 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:50:59.00 ID :lWJdYHK8

PG経験からするとこれらが全部無いと続かないよ
・ほぼ休みなしで毎日12時間以上作業できる
・新しい言語やフレームワークの独学で毎週の休日が潰れても平気
・人並み以上の思考力がある
・手取りが20万円前後以下でもかまわない

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:52:04.51 ID :lx+qtAjY

>>40
人並みの思考がある時点でその他条件は満たせないよw

45 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 12:57:10.90 ID :N82l+5LM

> 目の前に取り組むべき課題があり、やってみるための環境があるのにワクワクしない人はおそらく向いていない人だと思います

そういう人は如何なる職業に就いても同じなんだけどね。

開発環境・言語云々はともかく、取り組むべき課題を自ら捻出できないとワクワクしないわな。
動作結果は同じでも、課題に付帯する条件の数は状況次第で幾らでも肥大化するのが実態。
経験値により条件数の肥大化に対処しているのは間違いないが、経験値の共有や継承といった作業を必要経費として計上できる様な時代じゃないからな。

プログラミング業界のみならず、多くの業種で抱えている問題だと思うがね。

51 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:00:59.28 ID :DhwhcPwo

プログラマー志望「プログラムをやりたいです。教えてください!」

⇡こういうやつはほぼなれない。

本当にやりたい人間は取りあえず苦労して作ってみる人間。

58 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:07:06.77 ID :DhwhcPwo

プログラマーに向いてるのは客や上司の無茶な要求をうまく断れる人間だな。

65 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:15:50.73 ID :I3WJ44Z4

誰でも一度はスーパー・プログラマーを見とくべきだ。
一緒に仕事できたならなおいいけど。

イスラエルプログラマーと仕事したときは驚いた。
速読みたいに読んでいくし、あっという間に書いてしまう。
「なんでそんなに凄いんだ?」と聞いたら、
「たくさん読んで、たくさん書いてきた」と・・・。かっこええ!
とても経験だけじゃこんなのは出来上がらない。

82 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:42:26.30 ID :pGsOI7pD

>>65
ゲームとかだと今はUnityやらUEやらGUIの操作が増えてきたから
そういうプログラマが新米のUnity,UEプログラマに生産性で負ける時代に
なってきた。

他の分野もそういう未来が待ってるだろうね。

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:48:54.15 ID :I3WJ44Z4

>>82
そのイスラエル人はミドルウェア開発も手がけてた奴。
だから勿論、ミドルウェアも使いこなす。今はAIソフト開発。
こういう奴って学習能力も高い。

93 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:00:09.69 ID :pGsOI7pD

>>86
学習能力が高い人なら何でもできるね。

Win32(or DOS)アプリ作ってた人がMFCに乗り換えられず脱落した人がいるように
UnityやUEのフレームワークや操作体系を習得できない人はまた脱落していくと思う。

今までの経験がリセットされて、また若い人と同じラインで競争することになる。
もちろん、アカデミックに近い部分の経験や知識は無駄にならないけど、手続きに
関する部分はどんどん陳腐化して、その部分だけで商売してた人は2,3年目の新人
にも生産性で勝てなくなっていくだろうね。

98 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:08:13.71 ID :rIFhnhbS

>>93
生産性だけで勝負してると5年後輩に負けるよ。

68 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:18:01.68 ID :qWqsY96E

会計とか経理に似てるな

よく経理に向いてるのは
数字に強いとか細かい作業ができるとか
いうけど
ぜんぜん違う

アホでも真面目にコツコツできれば
いい
時間やれば身につく

あとは人間関係がクソ重要になってくる
職場の
だから周りに気をいかに使えるか

69 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:20:21.43 ID :FPxO//y1

プログラマーに向く人
・アスペ
・他人の意向を気にしない人
・スケジュール・遅刻を気にしない人
・下戸

向かない人
・細かいことが気になる人
・他人の評価が気になる人
・小さなミスも許せない人

72 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:31:34.68 ID :+xUKjjuy

俺、こういうの門外漢でまったく無知なんだけど以前からすごく興味がある
事務系の仕事をやってるんだけど、不合理な処理や作業が多くて改善したいといつも思ってる
大抵はExelで誤魔化したり、余計に煩雑にしてしまってるんだけど
こんな俺でも何かテキストかDVD買ってきてやってみればモノになるかな?
プロレベルじゃなくていいんだけど業務改善に役立つレベルにはしたい

74 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:36:25.35 ID :ZnKheaot

>>72
それをやってる時間が無駄だと思わないならやればいいんじゃない?
Excelなら基本ネット検索でいける
何を調べたらいいかは検索しながら把握するといい
いきなり都道府県と市区町村をわけたいとかはやめろよ
>不合理な処理や作業が多くて
いっぺんになんとかしようと思うな
一つずつ処理していいからね

83 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:46:02.43 ID :+xUKjjuy

第一歩として何を勉強すればいい?
この先10年を見越した場合に

84 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:47:12.82 ID :ZnKheaot

>>83
一体どうなりたいんだよ
事務のエキスパートになりたいんならVBAでもやっとけ

89 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:53:45.03 ID :+xUKjjuy

>>84
ちょっと待て
俺は今、コーヒーブレイク中だ

95 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:04:44.75 ID :ZnKheaot

>>89
ほな俺もコーヒー飲むわ

91 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 13:55:32.13 ID :NFbqCxdM

>>83
これからの時代はC言語。
自動車の制御はC言語を使ってるから。
電気自動車や自動運転、エンジンカーもオートマやエアコンの制御とかあるからな。

100 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:10:54.36 ID :hEVg1e9R

プログラマーやりたい!って奴は無理。
やりたければもうやっている。

 責任感のある奴は向いてるかも。
俺はワードもエクセルも判らなくて入って、上司が一人でプログラムしてた。
チラシやらHPやら作る仕事をもらってやってたが、
作業量の違いで上司が家に帰らなし、少し手伝えたらと本やら検索して覚え、
社内に役に立つような簡単なシステムを組んで渡した・・・これが最後!
上司は何もやらなくなって俺が帰れなくなった。

101 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:13:38.12 ID :ZnKheaot

>>100
あれ?こんなところに俺がいる
おかしいな、俺んとこの上司はもういないんだが

106 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:23:42.58 ID :EV0SQtcU

文系プログラマーが作ったソフトは、やたらとプログラムサイズが多いのよ。
そして動きが散漫、トラブル回避策が甘いですね。動くのは動くが、何かあれば
大変なソフトが多いですね。またプログラムの中に、残骸も多く保守が大変です。
引き継ぎ者は苦労しますよ。

107 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:23:59.63 ID :GFYkpTV2

ちゃんとアルゴリズム思い付けてコード書ける人ならフリーで月60万は行くよ
そこまででなくても人が作ったプログラムが読めて一部でも改修できればそれくらいは稼げる
問題はそれが出来ない人が多いということ

134 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:56:34.12 ID :rIFhnhbS

>>107
フリーで60万だと、税金・保険・ボーナス・仕事がないときの収入考えると
サラリーマンやってる方がまだマシだと思う。

139 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 15:00:27.31 ID :GFYkpTV2

>>134
そこは色々な考え方があると思う
まずフリーなら節税が可能だから手取りはサラリーマンよりかなり多くなる
あとはサラリーマンだとぬるま湯で技術が全然つかないから収入が上がって行きにくいのと
年だけ食って技術が全然ないのに突然放り出されると収入激減になる可能性があるとかかな

両方メリットデメリットがあるからそれ考慮してその人に合ったところを選ぶ必要がある
ただ言えるのは多少の協調性があればフリーでやっていけるような人は今なら簡単に正社員にはなれる

108 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:24:41.88 ID :+xUKjjuy

うちの会社にいる自称「システム屋」
こいつ、自社の基幹システム(POS販売・在庫管理システム)を組む構想から3年経っても完成できず
なんだかんだと言い訳ばかりこねて先延ばししてる
こいつが実は使えないプログラマーであることはみんな薄々承知している
で、社長が外部の専門家使って探り入れたらまるで初心者レベルだったというオチ
プログラマーって専門職だから部外者は口出しできない
採用時もスキルを見抜けない
それを良いことに下手くそが紛れ込んでくるんだよね
この職種ほど玉石混合なものはないんじゃないかな

129 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:51:36.40 ID :ZnKheaot

>>108
うちの外注システム屋
かれこれ6年経つが完成していないどころかもう諦めてやがる
ユーザーが合わせてやってるから動いてるだけなんだぞ
俺は最初からこいつらにやらせるのは反対してたんだ
散々意見言わせといて「言いたいことはもうないか」って社長の言った言葉は今でも忘れん
最初からそこに決まってたんなら意見言わすな

135 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:57:03.81 ID :GFYkpTV2

>>129
意外と全てのプロジェクトの開発が成功するわけではないんだよね
原因は色々だけど開発失敗するケースも多々ある
建物みたいに多少欠陥があっても問題ないとか、サービスみたいにとりあえず提供可能
とかそういう風にはいかない場合もある
それくらい高度なものなのに日本では軽視されているかもね

171 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 15:31:56.42 ID :38RbZdww

>>129
なるほど
発注者か受注者のどちらかが無能、あるいは両方が無能
あるいはお前が現実を正しく把握できていない
のどれかかな

197 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 15:50:12.84 ID :ZnKheaot

>>171
おい、厳しいなw
受注側=無能
社長=よくわかってないからころりと騙されてる
俺=力不足

だよ
打ち合わせでは全員敵だったんだぞ
結局困るの俺だし嫌だったんだけどな

209 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:19:39.18 ID :nrOZExia

>>197
半分ジョークだがな

問題の根源は社長だな
そういう会社を見放せば勝手に潰れて世の中みんな平和なのに

113 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:31:29.16 ID :GFYkpTV2

かなり経験積めば月100万以上も稼げる業界だよ
しかもどんどん人手不足が深刻化している状態
下手な正社員よりは安泰だと思う

114 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:34:16.24 ID :+xUKjjuy

>>113
で、お前は100万円/月 稼いでるのか?

117 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:37:40.89 ID :GFYkpTV2

>>114
自分は今の案件は月70くらいかな
案件により金額が異なる
大変さや時間等

115 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:34:59.33 ID :WLCYa5UW

>>言語がどうとか言ってるけどあんまり言語は関係ない

まあ、そうだけど言語にはヒエラルキーは存在する。phpプログラマー
lispプログラマーには頭が上がらない。どうせやるなら上の方の言語を選ぶ
べき。

122 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:41:45.00 ID :pGsOI7pD

>>115
そういう言語のヒエラルキーを気にしてる人ってほとんど存在しないんじゃね?

言語の壁(関数型・オブジェクト指向・手続き等)よりも、開発環境の細かい操作とか
フレームワークを覚える方が大変だと思うわ。
VSでビルドするにしても、いろいろと細かい設定を把握してないと外部のライブラリを
リンクできなかったりするだろ?
UnityやUEはさらに多くの開発環境独自の知識を要求するようになってる。

そっちを把握することの方が言語を乗り換えるよりずっと大変で面倒だと思う。

125 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:43:51.04 ID :pGsOI7pD

>>122
×よb閧焉A開発環境bフ細かい操作とbゥ フレーャワークを覚えb髟福ェ大変だと試vうわ。
〇より開発環境の細かい操作とかフレームワークを覚えるのが大変だと思うわ

なんで部分的に文字化けしたんだ・・・

126 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:44:21.19 ID :GFYkpTV2

>>115
んなことはないよ
PHPも深くできるようになれば他の言語とそこまでかわらない
低級言語で細かく書いたのをライブラリ化したようなのがPHPだから
色々知った上でPHPを好きになるというか選択するPHPerも存在する

124 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 14:42:25.37 ID :GXEXBzX4

月500時間体制でも体力的に平気。
酒、タバコをやらない。
睡眠管理ができる。
いつでも強引に休める。

この辺じゃない。

元スレ 【IT業界】プログラマーに向いている人・不向きな人 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477882747/