
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

ホンダ、「シビック」国内生産7年ぶりに再開へ 低迷する国内販売のテコ入れに

1 江田三郎 2016/10/31(月) 16:06:38.91 ID :CAP_USER

http://newswitch.jp/p/6626
f:id:abkzn99:20161031183630j:plain

 ホンダは2017年秋にも国内で主力セダンシビック」の生産を始める。17年内に日本で発売する。
シビックの国内生産は10年に生産を終了して以来7年ぶりとなる。海外で主力のシビックを国内でも生産することによって、
低迷する国内生産の稼働率を改善する。国内販売のテコ入れにもつなげる考えだ。

 サプライヤーに生産計画を伝えた。生産場所は狭山工場(埼玉県狭山市)。北米など輸出モデルを同工場で生産することも検討している。

 ホンダは18年度にも国内生産を90万台半ばまで拡大する方針を掲げている。15年度は76万台だった。
小型車「フィット」などの輸出モデルの拡大で足元では増えているが、新規車種の生産を始めることによって、
国内生産を着実に拡大基調にのせる考え。シビックは15年秋に全面改良し、北米を皮切りに発売。堅調な売れ行きを示している。
シビックの国内生産は、ハイブリッド車(HV)仕様を最後に10年末に終了していた。

(中略)

【記者の目・得意車格の競争力を維持】
 シビックのセダン市場は輸入車が攻勢を掛けていて日本車は劣勢だ。確かにシビック投入は新たな流れ
を呼び起こすかもしれない。だが、成熟する国内市場で今の立ち位置を維持するには、得意とするミニバンと軽と
小型車の競争力を維持することが大前提となるだろう。これら車格は特に他社の攻勢が激しい。
(文=池田勝敏)

52 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 17:06:17.59 ID :Tu+Sca+o

>>1
シビック、こんな風になったのか‥‥
随分、落ち着いた感じになってしまったなぁ

64 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 17:39:23.06 ID :c7dRNyyt

>>1
でかそう

これはもうシビックじゃないだろw

77 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 18:06:20.02 ID :LuV0JBkf

>>1
素で良さ気に思った俺は、感性が旧いんんだろうなぁ
リトラクタブル・ライトならもっと良かった(爆w

80 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 18:13:23.18 ID :ZnKheaot

>>77
問題点はシビックのくせに200万余裕で超えてくるところなんだよなー

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:10:11.65 ID :CTPmUCid

テコ入れになるのか?

34 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:46:05.00 ID :kQgxfx0b

>>4
今の国内市場でセダンが売れると思うか?

5 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:10:18.44 ID :V9C2rDnJ

立ち位置がまるで違うのに名前だけシビックにするのやめろ
シビック好きだった奴を怒らせる以外に何の効果があるんだよ

7 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:12:11.35 ID :ZnKheaot

>>5
別に怒らないよ
今乗ってるシビックに乗り続けるだけだ

9 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:13:41.75 ID :hzXzCVbt

だから、銀色グリルとヘッドライトをどうにかしろ

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:24:41.82 ID :ZnKheaot

>>9
これが嫌だったのとMTが良かったからES3しか選択肢がなかったな
なんでホンダはメッキパーツつけたがるんだろうな
あんなもん腐食して汚くなるだけだろうに

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:35:36.54 ID :LbL9togt

>>20
メッキが好きなのはホンダだけじゃなかろう。
トヨタアルファードとか、エスクワイアとかみなよ。
ひどいじゃない。恥ずかしくって乗れないぜ。

13 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:16:07.77 ID :FWrWVGIC

City再販しろよ、モトコンポ付けて。

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:17:07.37 ID :kF9PMM9Y

日本国内専用の車体を作れば良いのに
そんな余裕無いか?

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:27:58.04 ID :WS+MEnys

昔のそのまま作ればええ

60 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 17:19:44.00 ID :MPAr04k0

>>21 同意、初代RS乗ってたがとにかく女にもてた
その後シティーブルドックての乗ってたころに嫁と結婚した
なぜか日産パオ衝動買いして子供生まれる
その後本田車乗り継いでたけど今はジムニー、軽トラ、おんぼろBMW

初代シビックてきな雰囲気の本田車が発売されれば最後の車として購入してみたいな
まあ来年還暦だから怒ノーマルな安全装置満載なの選ぶだろうけど

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:29:24.14 ID :TEwHkcF0

ホンダってエンジンはまぁ信用出来るけど
車全体としての性能が他社より遅れてるな

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/31(月) 16:11:42.73 ID :Hlgy72ZX

ホンダにはやはりシビックが必要なのだ。

元スレ 【クルマ】ホンダ、「シビック」国内生産7年ぶりに再開へ 低迷する国内販売のテコ入れに [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477897598/