あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

「ひきこもりの自立は99%無理」!? 「働く」という選択肢以外で自立する方法

f:id:abkzn99:20161102210248j:plain
1 江田三郎 2016/10/18(火) 19:52:34.67 ID :CAP_USER
ひきこもりになる人は人付き合いなどが下手な人が多い。そんな人にオススメなのが、自宅で一人でもしごとができる「株式取引」だと 元引きこもり相談経験者・伊藤秀成さんは言う。


内閣府が2016年9月7日に公表した調査結果によると、仕事や学校に行かず、6カ月以上家族以外とほとんど交流せずに
自宅にいる「ひきこもり」(15~39歳)の人は、全国に約54万人いるとされる。

年齢層を広げ、外部との交流はあるがやはり仕事をしていない「ニート」を含めると、その数は確実に数倍になる。
病気や障害で働けない人が一定数いるにせよ、今は親に頼って生活しているこうした人々が、このまま経済的に
自立できずにいれば、よほどの資産家でもない限りいずれ生活保護を受けることになる可能性は高い。
その費用は国や自治体にとって大きすぎる負担となる。

■「ひきこもり・ニートの99%は就労できない」が現場の常識
『ひきこもり・ニートが幸せになるたった一つの方法』(雷鳥社刊)の著者で、公的機関のひきこもり相談員として、ひきこもりの自立支援に従事した経験を持つ伊藤秀成さんは、支援現場の常識は「ひきこもり・ニートの99%は就労できない」だとしている。
多くの人が想像する「ひきこもり・ニートからの脱出」とは、「正社員として就労し、いずれ経済的に自立する」というプロセスだろう。

就労する意欲があっても「正社員」のハードルは高い。非正規雇用では、継続的に自立した生活を送ることができるか心もとない。そして、そもそも働く意欲のない人も一定割合存在する。
ひきこもり・ニートにとって「正規雇用から経済的自立」というプロセスはかくも困難なものなのだ。
■「働く」という選択肢は現実的か?

となると、こんな疑問も出てくるだろう。
「ひきこもり・ニートにとって、“働く”という選択ははたして現実的なのか?」
つまり、何らかの方法で金を稼がなければいけないとして、確率の低い「正規雇用」を無理に目指す必要はあるのか、ということだ。この問いに対し、伊藤さんが出した結論は「NO」である。
働く意欲に乏しく、特別なスキルもなく、人付き合いが苦手なひきこもり・ニートはどうやって金を稼げばいいか。伊藤さんはその手法として「株式投資」を推奨。種銭の作り方から、適した投資の種類、そして細かな投資手法まで詳しく解説している。

続きはこちら

282 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 23:12:21.49 ID :bbcdpQHy

>>1
こっそりと始末しようせ

4 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 19:56:07.77 ID :UjVRNMW+

俺もその1%に含まれてるもようw
19~36歳まで引きこもり

ここ2年間で新聞配達とスーパーの掛け持ちで月19万程度稼いでる

20 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:05:13.70 ID :X/Hg7nOa

>>4
超エリートきたこれ

200 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 22:14:00.94 ID :nSq5G6hh

>>4
よう同士
冬の配達はつらいよなあ
ただ寒いのはまだいいんだけど
すってんころんって転んだときの惨め感ハンパ無いわw

662 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 02:25:23.51 ID :/MMta2qq

>>4
よく頑張ったな。
継続出来れば良いな。引きこもりは死んでるのと同じだよ

6 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 19:56:37.55 ID :CpznMcII

つまり、手軽にデイトレからだろ。
でもダメなヤツは何やってもダメだよ。
性根が腐りきってダメだからニートやってるんだから。

8 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 19:58:17.43 ID :N3SwK8dt

安楽死かな?

26 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:09:45.26 ID :4MXV6CPS

>>8
税金払わないなら肉にするしかないよな

12 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:00:42.55 ID :shJy07Ro

くっだらねぇwww


株式投資やれだってよwwwwwwwwwwwww

14 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:02:50.34 ID :14gFZHVa

>>12
軍資金すらないからニートニートなんだろうに
それが投資 となw

笑いどころしかないね。

19 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:05:04.77 ID :KoS5qQo6

株式投資とかマジで頭逝かれてるわ
まずは親元から離して失敗しても影響の少なそうな内職させろよ

21 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:05:32.21 ID :YfHGR6Co

ニートから数十億まで稼いだやつ知ってるけどほんとレアケースだからな
大体はすっからかんになるだけ
金あるなら正社員になるための資金にした方がいい

22 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:05:56.31 ID :7WP9FHiv

種銭はどうするんだろ
親は貸してくれるのかね

559 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 10:54:52.46 ID :ZwkaB5EN

>>22
種銭の稼ぎ方から指導するらしいけど
どうすんだろーね
まさかまずは働きますとか言うんじゃねーの

24 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:08:24.45 ID :U2p+SDSZ

十把ひとからげに扱いすぎなんだよ
就職活動が未経験の奴と、ブラックに潰されて壊れた奴を同列に並べても
解決するはずが無い

30 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:11:06.99 ID :3/D0l0AX

>>24
調理する前に腐った野菜も、調理して失敗した野菜も、どっちも同じ生ごみ。

29 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:10:45.15 ID :Y5MHJOGx

マジレス
ニートには24時間スーパーの夜間おすすめ
どんだけブランクあろうが、まず大丈夫
仕事だって商品並べたり、レジを打つくらいで簡単
オープニングスタッフなら尚良し
年下の先輩にへーこらする事もないぞ
男手が常に不足してるから、男なら歓迎される
そっから正社員への道もある

夜間手当がつくから、時給はまあ1000円超えるし
金がたまったらそこからステップを考えるもよし
とにかく、家でじっと待ってたって年食うだけだぞ

94 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:02:09.90 ID :jeLbSQZ6

>>29
確かに夜勤なら人に会いにくいしね

677 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 10:58:33.15 ID :fCQDy+jg

>>29
倉庫
冷凍倉庫
かつ夜間勤務

だったら空白期間とか無学歴無資格でも
結構採用がある
正社員じゃないかも知れないけど

ニートはこれで金でも貯めて
次のステップアップの足がかりにした方がいい

683 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 13:18:28.88 ID :EEsUKykJ

>>677
冷凍倉庫は神経障害おうで

これがあるるのに補償が全くないから、みんなやらないということわかってない

36 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:18:48.23 ID :JJCWwLaj

農業やったらどうよ
人付き合い苦手なら自然相手ならいいんじゃないの。健康にもなるし

48 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:26:22.75 ID :ZWk5KVJk

>>36
ハイジの爺さんも話の前半は引きこもり設定だよな

532 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:24:25.63 ID :mSJZgDsj

>>36
田舎の人間関係は濃密

38 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:20:27.88 ID :FjB2lE5y

実際、うちの会社にも、入ってから2週間でやめたりとかする人は結構いる。
社会不適合者、とレッテルを貼るのは簡単だけど、生きていくのは大変ですよ。

正社員として3年で辞めずに、
と言うか、投げ出さずに働いていけるだけでも立派な大人なんだと思う。

41 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:22:17.18 ID :ZEZlMGtE0

>>38
大人のハードル下がり過ぎだなw

42 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:24:42.23 ID :ZWk5KVJk

ヘンリー・キャベンディッシュだっけ?
あの人もある意味ヒキニートだよね
つか、ああいう人だけだよ、引きこもりなんかやって許されるのは

44 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:25:12.81 ID :Pu5Pov9M

うつで会社辞めて、40才で大学院入学。卒業して引きこもりニート5年。

今は、普通に会社員。海外出張しまくりです。基本SPECが高ければ自立できると思う。
俺は同じ年に生まれた100万人の内のトップ100には余裕で入るレベル。

534 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 09:27:30.78 ID :mSJZgDsj

>>44
大学院卒業時に就職は出来るものなのかい?
自分も41だけど鬱で会社辞めて大学院行きたい

46 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:26:10.76 ID :Yf/RD7K/

長年引きこもってたせいでパート雇用しかまともにできない
長時間の正規就労ができないんだ
できるだけ両親への貯金を貯めて、5年後には自殺する予定だよ
34さい男、10年引きこもり

456 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 06:39:47.46 ID :VYideZrD

>>46
家庭菜園してささやかでも親孝行しろよ
ベランダでも出来る。

53 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:30:31.70 ID :CCc/WfnS

科学の進歩を待たずとも、鬱病とは海馬の損傷だとは分かっています。
しかし原因が分かっても治す方法はない。
脳細胞は一旦損傷したら回復しない。

海馬は人間の適応能力の根源なので、これが損傷したら、もう何も学習して会得することが出来なくなる。

損傷の原因は過剰なストレス。
ストレスとはつまり適応を強いる環境条件のことだから、ストレス環境下では海馬は酷使され続ける。
そして遂には機能しなくなるのですよ。

448 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 06:19:47.94 ID :sqFzrVMI

>>53
いやそれだけに決めつけるのは良くない
外的ストレスが関係しているのは間違いない
でも海馬の損傷が全ての原因なら記憶が失われるか何も学習できなくなるはずだ
実際に精神病患者に触れたことがないのかもしれないが
うつ病になったからといって学習能力がなくなったり常識的な知識が欠落することはない

ただし問題解決に取り組む意欲が薄れ、僅かなストレスがきっかけで不調に陥ることは増える
それについて必ずしも海馬の損傷と因果関係を見つけることはできない
また、低知能であるかどうかより責任感や重圧に負けて心的ストレスを感じるか否か鬱になるかを決める上で重要だと思う

61 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:39:35.31 ID :qvIoba/A

元ゲーマーで資産200億円投資家のアイゼンティティは
個人の幸せより、社会に貢献して共に幸せになる。
元引きこもりゲーマーの資産家の今の仕事は事業資金
を得られない創業者に資金を与えるベンチャキャピタル。
引きこもりとサヨナラ、社会全体と共に幸せになる。
オバマも大統領の任期が終わればベンチャキャピタル
にやるつもり。

76 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:48:21.53 ID :UTtsSCMb

筋トレして体格を良くすれば引きこもりしなくなると思うけどね(引きこもりってガリガリかデブのイメージがある)

86 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:56:46.12 ID :HVsFbJi5

別に
ベーシックインカムで良くね?

最低限 月に8万でええだろ

日銀が無尽蔵に発行してんだからさ

90 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:59:27.66 ID :a+i1oQ93

>>86
俺もベーシックインカムで良いと思う
インフレが起こるまで直接刷って全国民に渡せば良い
貯金されるのが問題なら期限付きのプリペイドマネーにして渡せばいい

99 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:06:09.25 ID :X/oWubA3

>>86
BIってあれネオリベの思想から来てるもので
究極の社会保障って思ってるなら大間違いだぞ。

105 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:11:31.76 ID :rGb6wKWA

今は、毎日遊ぶばかりで内職一つしないぐうたら廃人に
生産活動を期待するより
勤労な移民入れた方がマシだと見切られる時代になってきてるぞ

108 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:13:17.92 ID :a+i1oQ93

>>105
実際その通りだろう
金があるなら投資、ないなら金だけ渡して消費だけして貰えれば
余程社会貢献になる

112 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:15:11.17 ID :qvIoba/A

わかっていれば行動すればいいだけ、資本利益率
動労賃金の格差は低成長の時代は開くだけ。
資本家になれば資本利益率7~8%を得られて複式
投資を十年で二倍。
腑抜けはどんな好条件でもできん理由を並べたてる。

126 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:28:17.87 ID :LSpAscMq

養分さんは 大歓迎です

133 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:33:03.68 ID :tdQFpe15

1日おにぎり一個で生きられる身体作りしたら働かずとも生きられる。

141 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:40:12.47 ID :1KvCpBva

債券インデックスを売ったり買ったりするだけでいいかもしれない

元スレ 【仕事】「ひきこもりの自立は99%無理」!? 「働く」という選択肢以外で自立する方法 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476787954/