
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

さよなら、黒田ピーターパン。遂に市場参加者たちが目を覚ましはじめた

1 江田三郎 2016/11/03(木) 19:43:51.12 ID :CAP_USER

f:id:abkzn99:20161104022523j:plain
(中略)

リーマンショック以降、日米欧中央銀行が競ってマネー供給を増やしてきましたが、ここにきて急速にその巻き返しが起きています。米国の量的緩和は既に終了し、今は2度目の利上げが間近に迫っています。また、つい数か月前まではBrexitショックの対応の為に大規模な流動性供給をいとわないと発言していたECBも、先月来テーパリング(緩和縮小)の議論を始めたという話が漏れ始めています。そんなこともあり、10月の世界の債券市場は、市場全体がリスクオフ気味にも関わらず、中央銀行の買い入れ減額懸念で大幅に売られています。

そんな中で、実は最も過激なテーパリング(緩和縮小)を行っているのが日銀なのに、当の日銀関係者が「これは引き締めなんかじゃなくて緩和の強化なんだよ。君たち信じなさい」と言ったばかりに、それをいまだに信じ続ける投資家やメディアが少なからず居るのです。そんな楽観的でお人好しの人たちも、「日銀って、この1カ月でなんだかマーケットに冷たくなってない?」と不安にさせたのが、1日の会見だったのです。元々、前回の日銀金融政策決定会合で引き締め&テーパリング(緩和縮小)の狼煙を上げたと思っていたら、1日の決定や会見は理に適ったもので全く違和感がありませんが、なまじ緩和に期待をしていたら、「急な梯子外し」に不安を覚えてしまうと思います。

当の日銀が緩和といっているというだけで、実質的に「金融引き締めのオペレーション」を行っているのに、こんなに長い期間ネガティブ視されないとは私は正直思っていませんでしたが、さすがの楽観主義者も1日の決定会合で何が起きているかを考えるきっかけになったと思います。


黒田日銀総裁は昨年6月のカンファレンスで、ピーターパンを引用して追加緩和に対して、次のような意気込みを語っていました。

「皆様が子供のころから親しんできたピーターパンの物語に、『飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう』という言葉があります。大切なことは、前向きな姿勢と確信です」今回の目標先送りで、「ピーターパンが飛ぶのを止めて、現実的な路線を採用する事で地上に降りた」と揶揄する人も出てきました。

せっかくですので、私もピーターパンの話を引用させていただきます。夢(緩和)か現実(引き締め)かあいまいなピーターパンの世界からウェンディが戻ったとき、空には海賊船の形をした雲が浮かんでいました。そして、彼女はパパに「私、大人になる」と発言したのです。黒田ピーターパンの本当かうそか判らない夢物語に付きあわされていた人たちが、一人また一人とウェンディのように目が覚めて大人になっていくでしょう。我々はちょっと不思議な形の雲を見てそんな夢を見ていただけで、どこまでも緩和をしてくれるピーターパンなんて最初から存在してなかったのかもしれません。そういう意味で、今後日銀による「サクラ演出」的な株価買い支えは通用しなくなってくるでしょう。

続きはこちら
5 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 19:48:10.39 ID :ztozEWfk

景気良くなるから金使え、信じろ信じろ信じるんだ!<アホか!

6 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 19:50:48.07 ID :cf4COR44

ゴロツキ国際金融資本は偉そうなこと言えんよなぁ

7 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 19:51:43.57 ID :CZlPT3L6

むしろ「マイナス金利するほど日本経済はお先真っ暗なのか…」と
どんどん消費者のマインド冷えていったよね

10 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 19:59:03.27 ID :PvlcwvFl

日銀の正義とか独立性だとかのために、世界中の損の捨て場にされても
なんにもしなかった、ラッキョウ顔のヤツよりずっといい。

14 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:06:31.19 ID :5r+l9+KT

>>10
お前が株べたにしか見えんなww

11 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:01:44.22 ID :BoJ9bkCh

今考えると、民主政権の白川の方がましだったかな
何もしなかっただけだけだけど

12 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:04:38.52 ID :vCnRo0Wl

>>11
そうか?
あのままだったら財務的にシャープだけでなく大手あと何社か逝ってたぞ
そしてその下請けも

20 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:11:35.86 ID :J3QLtTI6

>>12
現実見ろゴミ(笑)

注入した金が無駄になっただけだろ(笑)

112 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 22:40:30.10 ID :vCnRo0Wl

>>20
無駄なってるなら他も潰れてるだろw

26 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:19:27.92 ID :P1eQq+PQ

>>12
そんなもん日本だけで決まらんわ
現に為替120円以上から100円切るまで最近変動したじゃん
そのあいだ黒がどうにか出来たのか

16 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:08:01.64 ID :CZlPT3L6

あのガソリン暴騰時代は、円高がよかったんだよ
白川は本物のプロフェッショナルだった

黒田の異次元緩和のツケはこれからが本番

あとどのみちシャープはダメだったろう

18 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:10:16.49 ID :whcOLyQd

株を買い込むなら白川だったのは確か
まあ民主政権ってだけで株の買い場だったわけだが

もちろん大不況を乗り越えられる体力のある企業の株限定

22 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:13:01.03 ID :P4eI40w4

目を覚ましたつーか、最初っから醒めてたろうがよwwww。

24 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:16:27.01 ID :CZlPT3L6

>>22
2012~2014あたりは結構みんな信じてたんだよw
森永卓郎までアベノミクス礼賛してた

一貫して批判してたのは、在野じゃ浜矩子と藤巻ぐらいだったと記憶してる

32 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:25:55.08 ID :ZSoYmis3

あと3年は今の量的緩和が続く。これでインフレ期待が上がらない方がおかしい。何しろ類石債務がどんどんなくなるからな

35 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:30:32.31 ID :CZlPT3L6

>>32
ただ不動産市場はバブってるんだよな今…

34 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:27:57.23 ID :PvlcwvFl

白川ってのはどうもねえ。
どこの国も自分の所を有利にしようと、だましあいをやってる時に
ずっと同じ路線を貫いたからねえ。
分かりやすすぎて、日本が食い物にされただけだったようなかんじだね。

37 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:33:51.13 ID :P1eQq+PQ

>>34
黒田と安倍のわかりやすい株価維持政策に便乗して
外資が日本を食い物にしたじゃないの
ある意味意図的に外資に貢いでたようなもんだよ

43 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:41:19.68 ID :gXSAnil2

5000万円の年収5年もらえて有難う。
後は勝手にやってくうれ。

44 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:43:03.05 ID :gXSAnil2

黒田の資産を増えました。
あそうそう、退職金を忘れていた。

45 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:46:03.20 ID :rj1T3iI6

早期に、企業と個人の過剰な内部留保を吐き出させる
政策をやるべきだったけど。ついにやれなかったねw
さすがの、俺もここまで無能とは認識できなかった。
・・・まあ、先週で株みんな売っちゃったから、しばらく様子見気分。

46 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:48:21.40 ID :bihcvGaf

物価上昇はまだまだだが失業率は3.0
まあまあじゃねーの。
増税反対をいえず、むしろ理解発言したのが足引っ張ったな。

つかE氏って誰よw
名前くらい出せっての。

49 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:52:28.46 ID :lI5cdjiA

10年前にやるべき政策だったな
まあ一度は通る道とも言えるが、全て遅いのさ

53 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:56:57.19 ID :P7SHeEBK

課税するより給与として吐き出させるほうがいいんだろうけどね
安倍ちゃんは大きな政府は左よりっぽくて嫌いって人だからやらんだろうけど

54 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 20:57:34.05 ID :igvURqrs

東京都心の不動産は勤労者の手に届かなくなりつつある
異次元緩和する直前に自宅マンションを買った黒田
クロダミクスの最大の功績は自分が持ってる資産価値を上げたことだろ
とっととしね

55 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:01:03.21 ID :wJ9nBuoQ

政府のいい加減な統計なんか信じてはいけません。
物価は当の昔に2%以上上がっています。調査がおかしいだけ、というか
今の時代そんなもの正確に分る訳ないんです。みんなが上がったと感じてる方が正しいのです。
また消費だって全然落ちてないんです。政府の調査依頼にまともに答える家庭なんかありません。
だから早く米国にならって金融引き締めに入った方が日本の為です。

56 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:03:16.16 ID :k1qNs+4f

日銀黒田も悪いが
日本を改善しなかった安倍の方が戦犯
増税不景気に関しては同罪

58 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:07:35.55 ID :CZlPT3L6

結局のところ、白川レベルの緩和継続でもドル100円に今頃なってただろうし、
黒田のリフレ政策は一時期120円までブーストしただけで、既に総裁交代時の水準に戻ってる

白川退任時の「構造改革なしで金融緩和を拡大しても意味はない」って警告を、
安倍・黒田は4年かけて証明しただけ

80 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:44:21.71 ID :VytJL+mP

>>58
完全都合の良い妄想じゃねーか
黒田緩和以降に利下げしてかつ資源暴落した中での資源国通貨見れば
今より圧倒的に円高なってるのは火を見るより明らか
大体黒田就任前の安倍就任でのリフレ派総裁期待だけで20円円安なったのも都合よくなかったことにすんなよアホ

83 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:53:03.68 ID :CZlPT3L6

>>80
夢から醒めてない人もいるようだw

59 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:07:43.44 ID :wJ9nBuoQ

今の日本が景気が悪いなんてとんでもない妄想です。

69 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:21:16.39 ID :MkHTiIfa

日本の上場会社の最大の株主になるんだよな
行き詰まりしたら、国家が上場会社吸収してしまったりして
 まあ配当とか上げて会社の無能は切るよう提案してほしいな

71 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:29:18.96 ID :7EjRlxgx

南海トラフの被害は1200兆円
また国債発行で復興資金を賄えるか?
買い手は日銀? それともIMF?

73 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:30:40.25 ID :7EjRlxgx

>>71
200兆円の間違い

79 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:43:13.97 ID :CP8b6D+s

引き締めすると景気は間違いなく悪化するからな。

まだ日本は引き締めしていないのに上場企業は昨年より25パーセントも利益が減っているが。

元スレ 【金融】さよなら、黒田ピーターパン。遂に市場参加者たちが目を覚ましはじめた [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478169831/