
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【節分】「コンビニ恵方巻」大量廃棄の悲しい現実

f:id:abkzn99:20170203163827j:plain:w400
1 江田三郎 2017/02/03(金) 13:20:02.73 ID :CAP_USER

http://diamond.jp/articles/-/116585

クリスマスケーキや恵方巻――。流通・食品業界で毎年繰り返される「食のイベント」。その裏では、大量の食品廃棄が出て問題となっている。
特に近年、コンビニチェーンによって全国的に普及した恵方巻は、生モノだけに廃棄も多いといわれる。なぜ大量のロスが生じるのか。
少しでも減らす方法はないのだろうか。(食品ロス問題専門家、消費生活アドバイザー?井出留美)

昨年の節分にはSNSで
大量に売れ残った恵方巻が話題に
  昨年2016年2月3日、フランスでは、大手スーパーの売れ残り食品廃棄禁止という、世界初の法律が成立しました。
奇しくも同じ日の「節分の日」、TwitterなどのSNS上では、深夜になっても大量にコンビニエンスストアの店頭で売れ残る恵方巻の写真が投稿され、
フランスの動きと対比されました。
  なぜなら、深夜に大量に売れ残った恵方巻は、生モノであるため、やがて廃棄処分されるしかないと容易に想像できるからです。
実際、大量に廃棄された恵方巻の写真も多く投稿されていました。
  今年も「節分の日」を迎えました。各スーパーやコンビニの店頭には、恵方巻が並ぶことでしょう。
恵方巻の由来は諸説ありますが、その年の恵方(干支にちなんで良いとされる方角)を向いて無言で丸かぶりすると幸運が巡る、などとされています。

  先日、買い物のために行った近所のスーパーでは恵方巻の予約チラシが置かれていました。コンビニではどうなのか?

(続きはサイトで)

2 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:22:44.68 ID :xhGsdOIo

ファッショングッズと同じで、コストは回収しているから企業収益は問題ない。
要するに、販売額でボッタ食ってる分けねw

3 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:23:33.98 ID :8/1gF0RG

恵方2:50

9 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:28:38.00 ID :qwLpnaDt

wwうまい>>3

6 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:26:49.82 ID :UN5Eh85E

余るてのがわからないんだけどねぇ。
まあ品切れはいやだろうけど、廃棄率から計算して目標販売数設定できんのか?

7 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:28:33.59 ID :/KQcYkTP

バイトにノルマで罰与えて売るとかあまりに意地汚い商法に吐き気がするから絶対に買わない

57 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:06:30.81 ID :9enoYwAA

>>7
せやな
あと、恵方巻の宣伝に一役かってるマスゴミも同罪な
恵方巻の宣伝記事載せてる新聞や週刊誌も絶対に買わないw

8 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:28:35.30 ID :pkUTX0z7

バイトにノルマ課すか捨てるか
本部は店に買い取らせるから損はしない仕組みだろ
ブラックセブン

12 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:29:16.01 ID :R5msPMF/

バイトに買いとらせればよい。

13 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:32:17.31 ID :1Z6MG4sc

>>12
とっくにやってます。
あっ本部はそんな実態は知りませんけど。

26 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:41:49.94 ID :I9RH6eUH

どうせ大阪の下衆な男が女の子をからかうのに
でっちあげた「風習」だろ。

73 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:21:45.76 ID :1XQxrXd5

>>26
ホステスのねぇちゃんにバナナくわえさせるのと同じ発想だろ?

28 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:45:46.46 ID :DXqhcM7C

恵方巻き自体が流行を作る電通のような産物だし。
更にこう言った混乱で同情を煽って、
販売促進する。オレオレ詐欺と似たビジネスモデル。

31 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:47:37.69 ID :uXKJWHkY

廃棄率を見込んで売値設定してるので、別に廃棄でも心配する必要はない。そこの金じゃ売れた分に入ってる。

問題があるとしたら、当日大雪とか豪雨で客足がピタっと止まって廃棄率が見積もりより大幅に増えた場合。

廃棄率の多少が問題なのではなく、問題は廃棄率予想が当たるか外れるか。

廃棄とか率が範囲内なら予定行動、なんの問題もない。

32 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:48:24.96 ID :7sTxmBa3

恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862671000.html

43 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:56:58.38 ID :glYcGWTw

>>32
コンビニ本部が悪いんだな。
こういう所に行政指導すればいいのに。

48 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:00:12.69 ID :oTxlh2cx

>>43
バイトへのノルマは法で禁止しないとダメだよね
ついで、本部がフランチャイズ店にノルマ設定するのも禁止しないとダメ

34 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:48:55.69 ID :c4Gmh/cj

こんなのソースの最後まで勿体ぶるまでもなく、
「需要もないのに過剰供給」するからだろjk
ドーナツも同じだ!「ついで買い」とかねえから!

36 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:49:32.62 ID :KP0OEP/4

年中廃棄しまくりだよ

38 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:52:06.41 ID :C7uaXrIR

原材料安そうだし、専用設備も技術も無しで大量生産出来るからな。
それをあれだけの高値にしてるんだから、3割くらい捨てても儲けあるんじゃね

46 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:58:10.68 ID :1Ghq71Dj

恵方巻きは関西地方だけの土着の風習だった。

それを関西起源のダイエーとローソンが「予約販売」という
形で全国でごり押ししただけ。
たかが太巻きを高価に予約で売るんだから大もうけできると
踏んだんだろう。でも他の地域ではあほくさくて受け入れら
れなかったというだけの話。もう止めて欲しいもんだ。

50 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:00:37.23 ID :DQNXAgAs

作るなよ
本当勿体ね

51 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:00:48.77 ID :VeXtdd3y

嫁が買いたい買いたいうるさいんだけど、マジで洗脳されてるみたいなノリで怖い

ただの太巻きでしょとかの反論が通じない
買わないと死ぬ勢い

55 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:03:18.04 ID :oTxlh2cx

>>51
年に1回ぐらい、高いのでも1本千円程度なんだから買ってやれ
それで嫁が喜ぶなら安いもんだ

54 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:02:12.26 ID :gB4M3OcC

前は夜に半額になったスーパーの恵方巻きを買わないでもなかったが、
特別美味しくもないんで安くても買わなくなったな

76 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:23:00.14 ID :C7uaXrIR

>>54
確かに、半額でもまだ割高と思う

59 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:09:56.24 ID :0bJdwPZU

海苔→歯にひっつくからいらない
酢飯→酸っぱいのは嫌い
干瓢→甘いから嫌い
胡瓜→栄養無いから嫌い
椎茸→臭いから嫌い
桜でんぶ→甘いから嫌い
スポンジ→食感が悪いから嫌い

恵方巻の何に惹かれるんや?買ってる奴らは

77 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:23:36.41 ID :+4MJlQmO

>>59
酢飯が酸っぱいってどんなお子様だよ
混ぜる時にだいたい酸味飛ぶだろ

80 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:23:51.93 ID :1XQxrXd5

>>59
スポンジって高野豆腐の事か?

64 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:13:17.50 ID :TeRhVUyv

俺の恵方巻も廃棄や・・・

元スレ 【節分】「コンビニ恵方巻」大量廃棄の悲しい現実 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486095602/