あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

TDK株が急落、ギャラクシーS8の電池サプライヤーから外れる可能性

f:id:abkzn99:20170203224033p:plain
1 江田三郎 2017/02/03(金) 11:05:18.30 ID :CAP_USER

http://iphone-mania.jp/news-153415/


Samsungが、この春発売予定の次期フラッグシップモデル「Galaxy S8」に、村田製作所のバッテリーを搭載すべく、
交渉を開始したことがわかりました。日本経済新聞が報じています。
Galaxy Note 7の爆発原因はバッテリー
Galaxy S8の前のフラッグシップモデルであるGalaxy Note 7は、発火や爆発事故が相次ぎ、世界的なリコールの末、製造中止に追い込まれました。
事故については設計ミスやソフトウェアの欠陥など、さまざまな要因が指摘されていましたが、
Samsungは調査の結果、「バッテリーが原因だった」と結論づけています。
Galaxy Note 7のバッテリーは、Samsung SDIとTDK子会社の香港Amperex Technology(ATL)が供給していました。
Samsungは、両社のバッテリーそれぞれに問題があったと発表しています。

Samsungはバッテリーの供給先としてLG Chemも検討していましたが、Galaxy S8では搭載を見送る可能性が高い模様です。
また現時点ではATL製バッテリーの採用は決定しておらず、Samsung SDIと村田製作所の2社体勢となる可能性もあると日経は指摘しています。

村田製作所は昨年7月に、ソニーの電池事業を買収すると発表、買収は今年4月中に完了する見通しです。
Samsungソニーが開発したリチウムイオン電池の実績と信頼性を評価しているようです。

2 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:06:25.40 ID :AFU18Xon

爆発の原因にされてしまうん?

3 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:06:59.66 ID :8KrFgiDT

どのバッテリー使っても爆発するならバッテリーのせいじゃないよね

31 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:46:47.74 ID :lbq5LFVA

>>3
ほんこれ。2社のバッテリーを搭載してて、どっちとも爆発してるんでしょ?

57 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:37:34.11 ID :ELbR/2Jd

>>31
TDKのバッテリー使って爆発してるのサムスンだけで、
サムスンは、TDK以外のバッテリーも爆発させている。
さて
爆発原因は、どの会社にあるでしょうか?

60 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:42:56.81 ID :rURIgxJi

>>57
無知すぎるだろ

5 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:07:55.47 ID :X57/druf

逆に考えるんだ
これで法則から解放されるって

25 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:33:08.54 ID :L7HP2SVY

>>5
なら、お前が株を買い支えろ

67 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:56:55.29 ID :hs4fgeIl

>>5
TDKはこのまま業績じり貧確定なんだが、これも法則か?

6 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:08:29.51 ID :6zVf58Nn

TDKに法則発動しただけでしょ。
次は村田が法則の犠牲者になりそうだな。

8 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:09:21.68 ID :axsK96i9

>>6
Xperiaにも飛び火しそうでこわい

10 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:10:39.87 ID :gABIPwjy

なんでサムソンだけなんだろうなw

43 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:04:02.52 ID :yAFmApJq

>>10
製造で一番大変なのは、出荷検査だからな。

69 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:58:15.49 ID :lazbvW3L

>>43
大変ではなく大事ね。SAMSUNGのQA/QCがダメなだけ。

12 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:19:56.00 ID :xB5rDZF0

急落するんだ?
寧ろ上げ要因だと思うんだけどな
サムスン発表の爆発原因を信じてるやつなんていないだろ?

18 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:24:54.23 ID :BKTtvOr+

日本企業に問題があったというのは本当だったのか

23 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:32:02.91 ID :WlN61Z2u

多摩電子工業かと

24 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:32:23.38 ID :FBymRzqQ

SAMSUNGの子会社が原因だろうよ
どうせ原材料を安く上げようと不純物の多い支那製を管理することなく使用した、そう言う事だろ
村田製作所はサプライアーだから不買運動は難しい
極力利用しないよう呼び掛けるしかないか

28 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:40:44.45 ID :gHmEKccG

>>24
それなら、香港Amperex Technologyはどうなるの。

29 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:41:44.27 ID :I9RH6eUH

「バッテリーのメーカー変えたんだから安心しろ!」って事だと思うが、
お前らの品質管理体制が悪いから見付からなかったんだろうに。

35 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 11:52:46.01 ID :vyzHamGM

これ、不具合原因ずっと突き止められないまま、8発表したやつだろ
原因不明だからまた爆発するかもしれない
そんなら次もバッテリーのせいにするために
わざわざ日本企業を新たなバッテリーで使うことにしたんじゃないのか
今の韓国ならそのぐらい普通だろうし

ダシにされないことだけ祈る

元スレ 【株式】TDK株が急落、ギャラクシーS8の電池サプライヤーから外れる可能性 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486087518/