あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

100%人工知能のヘッジファンド誕生 「株取引に人間の感情は邪魔」

f:id:abkzn99:20170209172028p:plain

1 江田三郎 2017/02/07(火) 12:44:00.62 ID :CAP_USER

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-07/OKZDL76TTDSS01


ババク・ホジャット氏は、株取引で人間は感情的であり過ぎると確信している。このため、100%人工知能(AI)に任せる新興ヘッジファンドを始めた。
   コンピューター科学者でアップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」の基盤づくりにも寄与した同氏は
、「人間には偏見や感受性、意識、無意識といったものがある」として、
「われわれ人間が間違いを犯すことは十分裏付けられている。私に言わせれば、
データや統計が純粋に示すものに頼るよりも、人間の直感や説明に依存してしまうことの方が怖い」と述べた。


  ホジャット氏はセンティエント・テクノロジーズの共同創業者だ。新興ヘッジファンドの同社は過去10年近くを、
膨大なデータを調査してトレンドを見つけ出し、株取引で学び適応しリターンを挙げられるAIシステムの秘密トレーニングに主に費やした。
テクノロジー業界のベテランで構成する同社のチームは、AI活用によってウォール街のプロに対して優位に立てると見込んでいる。

   センティエントのサンフランシスコにあるオフィスの壁には、「ターミネーター」のようにAIが人間のように振る舞う世界を描く
映画のポスターがところどころ貼られている。窓のない小さなトレーディングルームの中で唯一光を放っているのはコンピュータースクリーン、
そして大画面テレビに映るバーチャルな火だ。AIシステムをシャットダウンしなければならない万が一の場合に備え、男性2人が取引を静かに見守っている。
   「とんでもない事態が生じた場合、停止ボタンはある」とホジャット氏は語った。
   センティエントはパフォーマンスについても、技術の詳細の多くについても明らかにしない。ブリッジウォーター・アソシエーツやポイント72、
ルネッサンス・テクノロジーズなど伝統的なヘッジファンドは先端技術に資金を投じ、アイデアを生むのにAIを利用するところも多いが、トレーディング全体を任せるというのは異例だ。

  センティエントは今のところ、自己資金のみ取引しているが、その動向は金融界やAI業界が注視している。
同社には香港の富豪、李嘉誠氏が所有するベンチャーキャピタルやインド最大の財閥、タタ・グループなどがこれまでに1億4300万ドル(約160億円)出資している。

(続きはサイトで)

2 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:45:25.90 ID :hiiUyhYp

人工知能が金融市場を支配することにより
合理的期待仮説と市場が完全に合致する時代が来るんだろうか?

3 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:46:52.27 ID :dvhFYYS7

>>2
AIが逆張りしないと誰が決めた?

4 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:46:54.83 ID :aNyzQdVR

ロングタームなんちゃらで失敗してるのに、馬鹿か

6 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:47:59.77 ID :W0pdR9RP

全自動資本主義

44 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:34:05.67 ID :te1+HIyt

小松左京のSFを思い出すな
諸事の判断を司るコンピュータに恋人との交際を猛反対されたけど
「人間には感情がある」と反発し結婚強行して、結局予測通り数年で別れる話

株式市場なら確かにありじゃね

>>6
よこせ金もっと、のアレか
取り上げるネタがことこごく時代の先を行ってるよなあのアニメ

7 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:49:17.01 ID :tsUcmMBU

どこもが同レベルの人工知能を導入したらどうなるんや

67 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 14:07:08.47 ID :W0pdR9RP

>>7
経験値がモノをいうのさ
後は処理速度

123 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 17:36:02.85 ID :Xnhvjffp

>>7
処理系同じでもランダム値使ったりしてるから同じ結果にはならないよ

129 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 19:11:58.58 ID :FJX0OrvK

>>7
取引所との「距離」が近いところが勝つ

150 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 20:46:33.36 ID :LX7w9asV

>>7
取引会社だけが手数料を得るだけになる
客は全員負け

9 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:51:30.42 ID :fuWldTqd

なら現物に代わるだけだろ

10 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:55:57.89 ID :3pbQmu2N

人工知能だから勝てるってわけじゃないだろ
結局はランダムウォークなんだから

11 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:56:11.38 ID :U8uHotwx

投資の本を読んでいると「感情の罠にはまって、損をする、利益をあげられない」
とか出てくる。やっぱり感情は邪魔なのかしら?

14 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:59:04.03 ID :wY4Ui59n

>>11
ヘッジファンド的な瞬発力が要求される取引では邪魔だと思うよー

12 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:57:54.56 ID :lKncTtbo

確かにな
人間だとどうしても「今後の展開には一切関係無い」変な感情持っちゃうもんな
「ここまで待ったんだからまだ待つべき」とか
「まだ含み損だから意地でもまだ売らない」とか
「現在の株価」と「今後の動き」てなシンプルな売買できないんだよなあ

13 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:57:56.92 ID :P94fNDN6

これは今後の推移が楽しみな話

16 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 12:59:49.40 ID :2P94QtOt

すべての取引が同じAIで行われた場合どうなるの?

19 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:03:34.19 ID :I+d0uY0p

>>16
性能が優れてる方が勝つだろ。
ソフト、ハードと総合的な勝負になるだろうな。

24 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:09:11.38 ID :U8uHotwx

>>16
極端な言いかたですが、同じAIだと株価の上下が少なくなり損はしないが儲かることもない。
配当金を得るだけになる。とか書いてある記事を読んだ覚えはあるがホントかしら?

66 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 14:01:13.65 ID :hiiUyhYp

>>24
キャピタル・ゲインが消滅する?
そうなると投資へのインセンティブが減衰し、
経済成長が衰える?

18 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:02:25.27 ID :xb+nelDd

人間が人間を罠にかけるゲームだから、動物の特性を利用して罠にかけるように、
人間の徳性とされるあらゆる美徳が尽く裏目に出るから社会に高い適応性を見せる
人ほど投機に向かない

究極のシストレktkr

20 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:03:51.82 ID :9sfng45f

これってデータに無いくらいの爆下げしてやったら
「ウリ、ウリ!!!全部ウリ!」ってなって一人負けするんじゃないか?w

47 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:38:02.62 ID :jQs450VJ

>>20
「でーたニナイ、でーたニナイ、人間ノ行動ガ理解デキナイ」
とか言ってコンピュータが負けるって何十年前のB級SFだよ

23 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:05:33.75 ID :rDxW2ASd

そのうち、経済学のモデルとか無意味になるんだね

25 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:09:47.03 ID :tN0kGLcw

そのうち人工知能は人間には理解できない高度な符丁を使った談合を始める

26 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:10:36.06 ID :hbq3R1Xx

富裕層は、一番投資成績のいい人工知能に賭けるだろうな

29 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:12:10.99 ID :/EMS4rqY

>>26
今度の投資市場はAIのダービーか

40 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:24:30.76 ID :SD/IQISy

>>29
お客さん、自分でAIを選ぶなんて時代遅れですよ。
我が社のAI選択AIにお任せください。

27 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:10:48.55 ID :UH9kSXw7

機械的な売買は 地合比較で大損することはないけどたいして儲からん
個人は感情売買じゃないと大儲けは不可能 そのかわり大損もある

28 名刺は切らしておりまして 2017/02/07(火) 13:12:05.90 ID :m6t7tGg3

シストレ組んでも最初は勝てるがすぐに通用しなくなってくるんだよな。

元スレ 【マネー】100%人工知能ヘッジファンド誕生 「株取引に人間の感情は邪魔」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486439040/