あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

金融緩和「米国も同じ政策をやっている」という説明は通用せず、資金供給量GDP比で8割を超えてるのは日本だけという現実

f:id:abkzn99:20170210200444j:plain:w400
1 江田三郎 2017/02/09(木) 18:09:53.35 ID :CAP_USER

http://toyokeizai.net/articles/-/157498?page=2
「米国も同じ政策をやった」という発言には隙がある

しかも、安倍首相の「リーマンショック以降、米国もわれわれと同じ政策をやり、経済を引き上げ、
リーマンショックを乗り越えた」という発言は、トランプ大統領側から大きな反撃を食らいかねない。
確かに、米国はリーマンショック後、世界に先んじて量的緩和QE。第1弾のQE1から第3弾のQE3まで計3回)を実施することで
経済を立て直してきたことは事実だ。こうした経緯があったがために、米国はこれまで日本やEUの量的緩和に寛容な態度をとってきたといわれている。
しかし、それにも限界がある。安倍首相が上記のような反論をしたら、米国側から次のような反論を浴びせられる可能性があるからだ。

まず、米国はリーマンショック後にQE1、QE2、QE3と3回量的緩和を行ったが、期間で見るとQE1が1年8カ月、
QE2が8カ月、QE3が2年2カ月の、計4年6カ月である。しかも、QE3の最後の10カ月間は量的緩和の拡大規模の減速(テーパリング)期間であるため、
積極的な量的緩和を実施していたのは実質約3年8カ月程度だということができる。
れに対して2013年4月に始まった日銀の「異次元の金融緩和」は、すでに3年10カ月に達している。
つまり、「期間」の面で「異次元の金融緩和」はすでに米国がリーマンショック後に実施した3回の量的緩和を超え始めている。

その結果、日本のマネタリーベースは昨年12月時点で426兆3922億円に達し、同時点における
米国のマネタリーベース3兆5316億ドル(年末時点の1ドル=117円11銭で換算すると413兆5830億円)を上回ってきている。
さらに、米国のマネタリーベースの規模は名目GDPの約19%程度であるのに対して、日本のマネタリーベースは名目GDP537兆3020億円の約80%に達している。

つまり、「期間」の面でも「規模」の面でも日本が行っている量的緩和は、米国がリーマンショック後に行った3回のQEを上回るものになっている
トランプ政権が「期間」の面でも「規模」の面でも、米国は日本に米国と同等以上に量的緩和を実施する機会を与えてきた、
それを生かせなかったのは日本側の責任であると反論してきたとしても、不思議なことではない。

82 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:13:02.73 ID :0zLO+OUz

>>1
クソヤベーな
日本がテーパリングした時ほんとにどうなるんだ
間違いなく未曾有の危機に陥るぞ

86 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:16:52.17 ID :3lXc4SZD

>>1
世界経済でアンバランスが生じているのは基本的にはアメリカ様が好き勝手して出るボロの状態なんですね。
日本はそれをフォローしながら合わせてきただけなんですよー。
いつもうまくいくのは世界の支えがあっての事。
アメリカは理想が実現できないと他国が理解できないようだけど、
アメリカ自体の問題でもあるわけなんだから何がしたいのかな?

2 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:13:48.59 ID :08+SOlnB

ジャイアンは中国だと思ってたら実はアメリカだった件。
こうなったらドラえもん作るしかねーぞ。

3 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:15:28.67 ID :A0C2wmXl

突然量的緩和やめたら大恐慌になるぞ
もう引き返せない

83 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:14:33.18 ID :0zLO+OUz

>>3
前から薬物中毒者と言われてたが
いよいよ廃人が極まったな
完全末期、もはや植物状態だろ

5 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:17:30.21 ID :bTjYC1zz

無能の極み。

7 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:21:23.67 ID :6HgnABxQ

米のご了解を得て実施したものですわ

75 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:09:48.16 ID :Uf6GZLfi

>>7
> 米のご了解

米国債100兆円也

20 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:26:44.99 ID :37YR4h1N

でもこれ止めたら日本死んじゃうよ

アメリカは死なないだろうが、そこも状況違うだろ

27 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:31:47.36 ID :nw/qPaMU

>>20
日本の場合は金融緩和よりも減税したほうが良いよ

23 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:28:49.27 ID :qe9x8q5p

中国やロシアもビックリの為替操作国だからな日本

28 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:32:13.89 ID :MRrHGncP

http://park.geocities.jp/astroecology/DATA/Keizaishihyou/MB.gif
http://lets-gold.net/image/monetary_base.gif

このグラフだされて

・日本はどういう見通しなの?
・いつまでに達成するの?
・達成しなかったらどうするの?

そう問い詰められたら返答できないだろ。

56 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:59:25.61 ID :EZp3cd8t

>>28
黒田を呼び出せよ。。

32 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:35:13.08 ID :vE26PRDo

マネタリーベースばっか増やして、マネーストックを増やす政策をやってないからな
日銀口座ちゃんとマイナス金利にしちまえよ

42 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:49:16.84 ID :zl4HQZKJ

>>32
マイナス金利なんてデフレ経済には全く効果ないな。
デフレとは社会全体で消費の落ち込みで生産供給過剰に陥り、売れ残りを廃棄したり投げ売りしている状況。
消費の落ち込みで売上収益増の見込めない企業は借金してまで投資を拡張しない。
また、消費者も昭和時代のように将来的な賃金増の保証を見込めないことと、非正規雇用の増加で借金リスクを抱えてまで消費をしない。
結果、マイナス金利は全く機能しない。

33 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:36:07.40 ID :XUMXqrHS

株、リートにまで及んでるから、どうにもならない
しかも年金まで使ってしまった
まずはリートをどうにかしろよ
子供のお年玉まで巻き上げようとしてる分散投資とかいう詐欺まがいのニーサも潰れるけどね

35 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:37:13.46 ID :MRrHGncP

第二次世界大戦と同じで出口戦略がないからな。
このまま行くところまで行ってバンザイするしかないだろ。
円安にしてもGDPが成長しなかったってのが大失敗だったな。

今からでも消費税を5%に戻すとかすればいいのかもしれないが
それが出来ないように財務省は安部の馬鹿にオスプレイイージス艦
空母まで買い与えたからもう後戻りも出来ない。

馬鹿が総理だと官僚は楽だね。

36 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:37:21.10 ID :iqajOGAh

まあ金融緩和の出口戦略の概要と、開始までの日程計画くらい提出させられるかも知れない。

しかしECBも資産買い入れは継続してるし、最近少々市場が人民元安を起こしているが
中国が15年以上遥かに強烈な為替操作をして来た事は事実。

だから何とかなるだろう。

39 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:43:49.69 ID :2FK6arff

これ、日本国債10年2%ぐらいにしてみたらどう?
株式は崩壊するけど庶民は助かると思うよ。国は知らん

40 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:46:01.84 ID :MRrHGncP

今の日本はゴミ屋敷の住人だからな。

世界「日本さん、どこまで金融緩和するんですか?財政赤字は大丈夫ですか?」

日本「うるせー、他人の国がやることに口出しすんじゃねーよ」

世界「そうは申しましても、日本でアクシデントが起きれば世界全体に影響しますし」

日本「うるせーな、国債は借金じゃなくて国民の資産なんだよ、だまってろ!」


まさに町内で迷惑かけてるゴミ屋敷の住人化してる。

41 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:49:00.08 ID :MRrHGncP

ゴミ屋敷の住人 「大量にあるこれらはゴミじゃないだよ、財産なんだよ」

日本「大量に発行している国債は借金じゃなくて、国民の財産なんだよ」

迷惑者の反論は同じようなもんだ。

44 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:51:40.35 ID :2FK6arff

>>41
すまんが、日本がデフォルトすると若い人は助かるしやる気も出ると思うんだけど…

返せなそうな借金抱えてる国だとやる気でないし一度リセットした方が楽じゃない?

49 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:54:15.24 ID :MRrHGncP

>>44
どっちに転んでもあまり変わらない。
デフォルトが起きたら高いインフレになるから
目先だけならば厳しいんじゃないの?

101 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:39:35.50 ID :Ryh4pNku

>>49
インフレで困るのは働けない人だろ
労働者のための政策さ

43 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:50:32.81 ID :99iiHBZd

供給と言うより希釈なんだよね。
マイナス金利はもっと大きくいないと、
銀行印を無駄に太らせるだけ。

46 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:51:54.23 ID :LKhCEIhG

その実質的にやってた時期に、ドルは普通に他通貨相手に推移してただろ。
為替安対策としては、根本的に意味がないんだよ。
異次元緩和止めてみ、日銀結構な損失確定するから、まず円高になんてならないよ。

そもそも日本なら日銀当座預金、アメリカなら連邦準備預金に積みあがるだけのマネタリーベース増加は、
国内でインフレ率すらまともに動かせないのだから、為替動かす力がある訳ないだろ。

50 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:54:58.92 ID :k84JDadX

>>46
frb量的緩和開始した2009年3月からの推移見てどこが普通に推移してんだよwww

55 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:58:09.05 ID :LKhCEIhG

>>50

普通に推移してるよ。

ちなみに、ドルが下落したのはQEのせいじゃなくて、
その前に起きたアメリカ住宅バブル崩壊リーマンショックなどの世界金融危機で落ちたんだよ。

QEのせいでドル安になったとかいう馬鹿いるけど、落ちたのはその前の大クラッシュのせい。

52 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:55:57.20 ID :ent6c4VO

>>46
どうしたらインフレしてくれるんだ?
若い人の給与上げれば少子化も改善されるからインフレさせたい。

借金もチャラとは言わないけど円安にする事で外貨で借金帳消しに出来る。

なんか良いほうほうないの?インフレ率3%目標

58 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:00:01.83 ID :MRrHGncP

>>52
銀行の株式保有と株式の持ち合いを禁止すれば
日本の大企業のほぼ全てが敵対買収の対象になるから
必死に資本の生産性を上げる経営をしてデフレ脱却するだろ。

経営者だってクビになりたくないからな。

51 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:55:17.41 ID :LKhCEIhG

実は日本はデフレ期に個人消費ずっと伸び続けてる。
実質なら19年中マイナスは4年(しかも消費税率引き上げやリーマンショックなどのイベント時だけがマイナス)、
名目でも7年しかマイナスがない。

異次元緩和は基本無駄なので、そういう意味じゃ止めた方がいいが、
アメリカに言われる筋合いはない、元から無駄なので。

53 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 18:56:08.13 ID :bTjYC1zz

思うに日本みたいな国は
経済規模は追求せずに、財政規律を保ちながら
経済のバランスを保ち、新興国での優等生を
目指した方が国力に合ってるな。

俺が思うに明治期~第二次世界大戦の検証が出来
てない。

通貨システムが判ったら、馬鹿でもそう思うよう
になる。

官僚が米国と二人三脚なんだろうな、一般市民を
出汁に使ったんだろうよ。

59 名刺は切らしておりまして 2017/02/09(木) 19:00:06.23 ID :rhzNPufg

>>53
庶民というか労働者は円高の方が恩智大きいのにね…グローバル企業は辛いかもしれないけど国内企業なら円高で全く問題ない。

ようはトヨタがあの世にいかないと日本は厳しいのね。

元スレ 【トランプ】金融緩和「米国も同じ政策をやっている」という説明は通用せず、資金供給量GDP比で8割を超えてるのは日本だけという現実 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486631393/