あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【人間関係】上司との飲み会で「嫌な経験した」約8割 自慢話は不評

1 ののの ★ 2017/05/08(月) 22:31:55.23 ID :CAP_USER

会社の上司との飲み会、何が部下のストレスになる?――福徳長酒類調べ。

会社の上司との飲み会で、嫌な思いをした経験がある人は全体の77.7%――酒や食品の製造・販売を手掛ける福徳長酒類の調査でこんな結果が出た。
内訳は、「(嫌な思いをしたことが)何度もある」が11.5%、「数回ある」が59.7%、「一度だけある」が6.5%という結果だった。

  実際に経験した「嫌な思い」の内容は、「仕事と関係がない過去の武勇伝を延々と聞かされた」が36.9%で最多。
次いで「仕事上の武勇伝・自慢話を延々と聞かされた」で、36.7%。上司が過去の成功談を語りすぎると、部下のストレスにつながるようだ。

このほか、「延々と説教された」「異性関係などの自慢話を聞かされた」「泥酔して絡まれた」――などの回答が集まった。
また、女性は「下ネタを延々と聞かされた」「ボディタッチなどのセクハラをされた」際に嫌な思いをしたとの回答が多く、上司が接し方を誤った場合は女性に大きなストレスを与えることがうかがえた。

  では、部下が「一緒に飲みに行きたい」と考える上司は? 調査によると、「親しみやすい人・面白い人」が45.8%でトップ。
「仕事ができる人・実力がある人」(39.5%)、「頼りがいのある人」(36.0%)と続き、人格や仕事のスキルを重視していることが分かった。…

f:id:abkzn99:20170509071025j:plainf:id:abkzn99:20170509071030j:plainf:id:abkzn99:20170509071034j:plain

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/08/news078.html
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/08/sh_nomikai_01.JPG
http://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/1705/08/l_sh_nomikai_02.JPG
http://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/1705/08/l_sh_nomikai_03.JPG

3 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:37:12.34 ID :/5tWNDkj

武勇伝も自慢話もべつにまだいい
一番聞かされてくだらないのは自慢話ふうで始まって結局自分はなにもやらなかったって話

5 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:39:12.81 ID :o7yN/3YD

これは10割だろ
役職が上がるにつれて自慢話の比率も上がるよ

6 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:44:28.94 ID :fWXSLE7e

上司のストレス発散要員なんだよ

7 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:50:52.57 ID :UxVOwZ03

そもそも体臭と口臭がくさいんだよな
あとは説教と自慢だらけ

9 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:56:16.87 ID :VWLm6c4c

今時、上司との飲み会なんてそんなにある?
俺の周囲ではせいぜい年二回(歓送迎、忘年)で、
それもこじんまりしたものがほとんどだわ。
  

10 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 22:57:51.73 ID :uPkFYEtz

友達じゃないんだから

12 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 23:02:28.69 ID :gzyM7nbq

籍は移してないけど、グループ会社に出向してる身だが
向こうの執行役員から飲み会の場で転籍の話が出るたびに胃がキリキリする

13 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 23:05:11.33 ID :fEBw13k1

良い方法教えてやろう。
上司より飲みまくっても平気な人間になるのだ。
常に上司の三倍ペースくらいだ。
二度と誘われなくなる。

15 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 23:09:25.47 ID :3WKyeZ6y

行きつけの小料理屋だとかで、気安く振る舞ってたら女将が鬼のような顔で上司を睨み付けてた
全然馴染みじゃないぞ、あれは

20 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 23:15:53.92 ID :fEBw13k1

日本酒とか高いものあるでしょ。「この吟醸おいしいっすよね!」
それを注文して徳利倒していけばいい。まあ、自爆戦術だけどね。
当然、お酌の主導権はこちらですね。後輩ですもの。
「先輩!何々上司!話してるうちになくなっちゃいました!もう一本行きましょう!」
話なんか適当な相づちでよい。

27 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 23:48:56.87 ID :ah4zs+xU

武勇伝と悪口と自慢話もうんざりだが
女とか周囲の客に絡み始めるのはつらいな
大きなトラブルになる前のどこで介入するか迷う

29 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 23:51:21.06 ID :fEBw13k1

一方的に話す上司って、多分相手に話す機会を10秒も与えない人でしょう。
だから、うなずくことや相づちするふりを保ちながら、場の主導権を握るということ。
状況に目配せすることに徹する。すなわちホスト、ホステス感覚に徹する、です。
「あ、氷切れました~!」「つまみないですよね~、注文しましょう!」「グラス、お注ぎしましょう!」
決して先輩や上司の話の本題に同調して乗っかって語ってはいけない。

31 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 00:00:24.28 ID :GH8luDr2

飲みに行くたびに同じ昔の武勇伝を聞かされて
ビックリしてあげるのだるい

33 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 00:09:34.83 ID :ZBZ4wr2Z

私生活とか趣味(音楽等)を否定されたり、笑われるとイラっとするわ。
なんで、飲み会にはほとんど行かない。

元スレ 【人間関係】上司との飲み会で「嫌な経験した」約8割 自慢話は不評 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1494250315/