
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

面接にスーツで来んな

1 NG

兵庫県西宮市は8日、7月に予定する2018年度の事務職員採用試験の1次面接を「スーツ不可」とし、受験生、面接官ともに普段着で行うと発表した。リラックスした
空間を演出し、受験生の「素」を出してもらう狙い。県内の自治体でも珍しい取り組みという。

 西宮市は16年度から、大卒程度の事務職で受験生全員の面接を開始。コミュニケーション能力も重視し、優秀な人材の確保を目指している。さらに17年度は兵庫県
神戸市と同日に試験を実施し、西宮を「本命」とする受験生の囲い込みを図った。

 18年度からは1次面接でスーツ不可に。合格までには1~3次の面接があるが、担当者は「限られた時間で、受験生の考えていること全部は把握できない。普段過ごし
ている格好に人間性も出る」と説明する。

 受験生がスーツを着用してきた場合の対応について、担当者は「あくまでリラックスした雰囲気を追求するための措置。服装だけで合否を決めることはないが、面接での
普段着を周知したい」としている。
f:id:abkzn99:20170509073117j:plain https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010168866.shtml

2 2017/05/08(月) 21:19:17.95

土方系はスーツNGってマジ?

35 2017/05/08(月) 21:28:14.65

>>2
俺はスーツ着て面接受けたよ

42 2017/05/08(月) 21:32:10.72

>>35
やっぱりそんなもんなんだな
どこでもスーツを着ていて プラスにはならなくてもマイナスにもならないってのが普通なんだろうなとは思う

129 2017/05/08(月) 23:49:09.72

>>42
プラスにはなっても、マイナスにはならない。じゃね?

3 2017/05/08(月) 21:19:30.65

そいつのプライベートなんてどうでもいいだろ、仕事が出来るのか出来ないのかだけでよくねえか

46 2017/05/08(月) 21:33:18.99

>>3
TPOとかマナーとか人柄を見てることがわからないんだろうなぁ
スーツだけど汚れてたりシワシワだったらだらしない人かな?と思うし
だらしない仕事されたら困るのは採用する方だからね

6 2017/05/08(月) 21:20:34.99

普段着のマニュアルが出来て終わりやんけ

51 2017/05/08(月) 21:35:18.78

>>6
一般的な面接の普段着のマニュアルはすでにあるよ
派手すぎない品の良いシャツとチノパンをベースにビジネスカジュアルでまとめればok

7 2017/05/08(月) 21:20:38.43

こいうとこに限って

顔で採用すんだろ

8 2017/05/08(月) 21:20:39.51

海パンにネクタイ余裕

11 2017/05/08(月) 21:22:04.28

ウチは私服仕事なので面接も私服お越しください、と書いてるのに3割くらいスーツでくる

ハーフパンツとビーサンとかで良いんだよマジで

116 2017/05/08(月) 22:57:04.45

>>11
私服可でもスーツの方がコーディネート考えなくて楽なんだよ

12 2017/05/08(月) 21:22:17.15

普段着といってもジーンズにTシャツとかもってのほか、スラックスに襟付シャツにジャケットが基本だからな
勘違いすんなよ

89 2017/05/08(月) 22:09:43.51

>>12
それならスーツでいいだろw

156 2017/05/09(火) 03:06:54.02

>>12
俺もこれと同意見
あくまで会社員のクールビズみたいなもんだ

27 2017/05/08(月) 21:25:43.21

民間がようやくコミュ力主義から脱却し始めた中で、全力でコミュ力採用に舵を切る公務員
公務員試験は民間に一周遅れてる

84 2017/05/08(月) 21:58:10.76

>>27
むしろコミュ力強まってるぞ
ゲーム会社なんか特にそう。分業体制でないと制作できないくらいゲームの幅が増大してきているから、コミュ障はいくら優秀でも弾かれる
今どき教本も沢山出てるし
天才プログラマーなんていないからな

どの業界もスキルがカンストして比べる所がコミュ力しかないのが実情だぞニート

28 2017/05/08(月) 21:26:24.86

これは常識力を計るテストだからな。間違っても普段着で行くなよ

38 2017/05/08(月) 21:29:42.79

>>28
そんな卑劣で姑息な事をする企業なんざ将来ろくなとこにならないんでパス
そんなだから要領だけはいっちょまえのろくでなしばかりが憚る

31 2017/05/08(月) 21:26:40.85

普段着なら金持と貧乏人に差が出るな

44 2017/05/08(月) 21:32:24.69

>>31
ほんと、逆に酷だよなこれ
別に入社後なら実力や社風によって服装なんて基本適当でいい、特にベンチャー
けど面接でいきなり服装自由なんて逆に胡散臭いわ、こういうのに限って見た目重視

30 2017/05/08(月) 21:26:36.29

営業でもないのにスーツ着る意味がわからん
特にこれからの季節

34 2017/05/08(月) 21:27:48.54

ビジネスカジュアルとか難しくてむり

43 2017/05/08(月) 21:32:24.08

>>34
ユニクロの服だよ、全然難しくない
チノパンに、ボタンダウンのきれいめシャツでノーネクタイ
シャツはズボンにINね、それだけ

73 2017/05/08(月) 21:49:05.34

15年前に朝日新聞の筆記試験の次の面接に(スーツじゃなくてもいいみたいなことが書いてあったから)私服で行ったわ

落ちたけど

74 2017/05/08(月) 21:49:16.23

80年代から90年代初頭までの就活の映像を見ると、皆バラバラな自分仕様のスーツでやっていた
みんな同じ没個性的なダークグレーで揃えるようになったのはいつ頃からだろう?氷河期あたり?

83 2017/05/08(月) 21:57:24.85

とりあえず、法事じゃないんだから黒服はやめろと言いたい
近所に大企業の研修施設が複数あるんだが、駅前が黒一色で
陰気になる

103 2017/05/08(月) 22:31:48.02

>>83
これ。なんなのあれ?
全身ブラックスーツで会社とか恥ずかしくないの?

94 2017/05/08(月) 22:16:20.06

いいねえ。私服のセンスで大体わかる

102 2017/05/08(月) 22:31:28.35

さすが野々村の西宮市

105 2017/05/08(月) 22:34:37.44

私服なんてTシャツとジーパンしかねえぞ

107 2017/05/08(月) 22:35:20.29
元スレ 面接にスーツで来んな
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494245898