
あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【雇用】履歴書代わりに「スクショ」提出。メルカリが驚きの採用方式

f:id:abkzn99:20170520214347j:plain
1 ノチラ ★ 2017/05/20(土) 16:19:53.53 id:CAP_USER.net

一風変わった企業の採用方法が注目されている。
その名も「スクショ採用」。
フリーマーケットアプリを運営する、メルカリが導入。
履歴書の代わりに、スマートフォンのホーム画面をスクリーンショットしたものを提出してもらうという。
アプリへの関心度や、トレンドを押さえているか、チェックする狙いがあるという。

ソース元に動画あり
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00358744.html

3 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 16:29:40.69 id:tH9QhQJs.net

案外馬鹿に合わせた方がエリート集団が思いもしないものを生み出せたりする
こともある

4 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 16:31:28.73 id:g5jBuTbq.net

顔写真といい年齢といい日本の履歴書は無駄が多い。
今は人材も使い捨てだしこういう選考もありだと思う。

6 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 16:49:27.71 id:WgX4xgJ9.net

ネットに経歴入力してんのに紙の履歴書職歴書求めるほうが大馬鹿だわ。

8 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 16:53:17.17 id:eKZzUwcD.net

>>6
もうね、ほんと馬鹿だよな、本当の思考停止ってやつ
50代~層が全く頭使ってない、いろいろ考えることを放棄してる馬鹿ばっか

11 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 16:59:54.59 id:XbthAwWf.net

どっちにしろ面接で決めるんだけどな
ただのパフォーマンスだろ

16 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 17:33:24.02 id:ILX8oI+O.net

転職サイトで面接時に履歴書や職務経歴書持って来いがわからん
面接通過させるときって足切基準だけ見て捌いてるから?
ノートPC持ち込んだり自社での印刷費ケチりたいから?

18 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 18:27:51.48 id:ZZ95Eqsj.net

>>16
有印私文書偽造、虚偽記載でクビにするため

採用する時は既存社員と気が合うチャラ度かが重要だがクビにする時は能力不足を理由に解雇かな

22 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 18:48:14.46 id:YRPJolww.net

同志社大学工学部卒業で大手、電機会社を軒並み落ちた横井軍平さんと
金沢美術工芸大学卒の宮本茂さんが任天堂をアソコまでしたのを見るとねえ

元スレ 【雇用】履歴書代わりに「スクショ」提出。メルカリが驚きの採用方式
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495264793