あぶく銭通信

2chの市況1・2、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【雇用】長時間労働が恋愛に影響 7割超が「残業で支障」

f:id:abkzn99:20170605113853j:plain
1 ノチラ ★ 2017/06/05(月) 10:45:54.11 id:CAP_USER

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201706/images/PK2017060502100057_size0.jpg
長時間労働が原因で恋愛に支障を来した人が70%以上-。民間の結婚相談所が月平均四十時間を超えて残業をしている男女を対象に実施したアンケートでこんな結果が出た。長時間労働が健康面だけでなく私生活にも大きな影響を及ぼしている実態が浮き彫りになった。

 調査したのは「パートナーエージェント」(東京)。今年三月、二十~五十九歳の男女を対象にインターネットで実施し、二百二十人から回答を得た。

 残業が交際に影響を与えたかを聞いたところ、問題が生じた人は有効回答者のうち72・1%に上った。具体的な内容では(複数回答可)、「一緒に過ごす時間が減った」が38・2%、「相手に迷惑を掛け、我慢させた」が37・7%、「けんかになった」が12・7%だった。既婚者の69・8%も「結婚生活に悪影響があった」と答えた。

 交際や結婚がうまくいかなくなった時の対応は、約半数が「我慢してもらった」と答え、「残業を減らす努力をした」を上回った。「交際を諦めて仕事に集中した」という人も15・5%いた。

 政府が進める働き方改革に対しては「期待できない」が32・7%、「難しい」が14・1%と否定的意見が半数近くを占めた。「期待している」は10%にとどまり、ワークライフバランス実現の難しさや期待の低さを示した。
f:id:abkzn99:20170605113804j:plain http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201706/CK2017060502000120.html

5 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 10:49:51.82 id:evpTt9fj

世の中みんなワーキングシェアすりゃいいのにな
特に公務員の残業は時給換算でいくらだよ
さっさと帰れよ無能公務員。市役所の仕事はほぼ電子化と機械化できる

6 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 10:51:13.67 id:UPJTdCJ6

だから学生時代に相手を見つけて結婚しておけとあれほど

18 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:19:41.32 id:ykgaEcUH

>>6
男子校のスポーツ部(しかも1~2回戦も突破できない弱小)だった人はw

8 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 10:56:53.72 id:Ef5yM4Mr

恋愛以前でも影響あるしね

9 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 10:59:23.86 id:TEVlA3OX

夫婦ともに働いていると子育てもまともにできんからな。

残業しても相手が許してくれるぐらい稼がせないともう無理だろ

10 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:00:20.36 id:CeN5+J7u

残業に逃げてる人もいますけどね

11 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:01:23.74 id:m7UtVXp8

恋愛だけじゃなく個人消費にも・・・というこで
プレミアムフライデーなんて言い出したわけだが

気楽な稼業のはずのサラリーマンは今は昔のお話で、
週末・月末・年末・年度末…定時で帰れる
日がなく(-_-;)

わかっちゃいるけど、やめられない
ほんとうは人生C調にスーダラ~といきたいよね^_^

14 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:10:28.86 id:CeN5+J7u

>>11
余暇を増やしてどうこうさせるには余暇が増えた状態で充分な金持ってなきゃな
残業しないとやってけない状態でそこだけ是正しても余計悪くなるわ

13 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:08:07.58 id:tRPCAN8Z

転勤も追加して

16 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:15:20.38 id:u3Rvjrjb

>二十~五十九歳の

35くらい上限でいいだろ

20 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:27:11.52 id:UKcjMYcF

定時で帰ったって今度は金がないというこおで影響するんだよ
どっちにしても勝ち組以外無関係

22 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:31:49.38 id:ozQxjQ1G

>>20
今時の若い子たちのデートは安上がりなんすよ
ゲームとかカラオケとかテレビ見たり、下手したら公園歩くだけとかね

21 名刺は切らしておりまして 2017/06/05(月) 11:31:22.98 id:AZN3j662

あと異動な
わけわからん転勤あるからな