あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【実業家】ホリエモン、大阪万博の構想を語る「80歳や100歳になっても楽しく生きられるというイメージを持たせたい」

f:id:abkzn99:20170713154955j:plain
1 ノチラ ★ 2017/07/13(木) 09:25:31.06 id:CAP_USER

http://weblog.horiemon.com/100blog/wp-content/uploads/2017/07/1693afcc92c39bbd6ce338082ad8aa19.jpg
ひろ いつもはLINE上でやっているこの対談ですけど、今回は公開対談ということで大阪に来ています。

ホリ 俺がやっているオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」が主催する「ホリエモン祭in大阪」のトークイベントの一環です。

ひろ 会場が大阪ですし、堀江さんが万博招致の特別顧問をやっているってことで、今回は大阪万博の話とかする感じですかね?

ホリ そだね。2025年の万博招致に向けて、今、大阪はがんばっているところだよね。

ひろ この会場で言うのも何ですけど、何で大阪の人はそんなに万博が好きなんですかね?

ホリ なんでだろう(笑)。会場からは1970年の「成功体験があるから」という声があるみたい。

ひろ 岡本太郎さんが「太陽の塔」を作ったときですよね。でも、それって結構、昔じゃないですか?

ホリ でも、大阪の人って今でも結構、太陽の塔のフィギュアやキーホルダーを持っているらしいよ。俺の友達も持っているし。

ひろ え、あれって修学旅行生が買うものじゃないんだ(笑)。万博といえば、目玉となるのはパビリオンですけど、具体的にどんなものをつくりたいんですか?

ホリ 今進めているのは、「健康」や「長寿」をテーマにしたもの。寿命を伸ばすテクノロジーとか。

ひろ うーん……なんかインパクトが弱くないですか? 前の大阪万博って「月の石」とかあったじゃないですか。「月の石ってどんなのだろう?」って期待して来た人が多いと思うんですが、「長生きの研究」といわれても、そこまで期待できないような。

ホリ ほら、今って年をとると大変っていうイメージがあるじゃん。でも、80歳や100歳になっても楽しく生きられるというイメージを持たせたいんだよね。

ひろ 大阪万博(2025年の構想)の頃って、堀江さんは何歳なんですか?

ホリ 俺は53歳になる。でも、今の50代ってめっちゃ元気だよね。このイベントの前に「大阪城トライアスロン大会」が開催されていて出場したんだけど、トライアスロンボリュームゾーンって45歳から50歳くらいなんだよ。

ひろ 僕的には、50歳手前でトライアスロンを始めようとする気持ちがわからないです。もうちょっと楽な運動でいいんじゃないですか?(笑)。万博に話を戻すと、具体的に何をしたいのか、もっと知りたいですね。

ホリ 具体的なイメージが湧きにくいと思うけど「みんなが友達になる」というのをやりたい。年をとると同世代の人たちとつるみたがるじゃん。しかも家族と職場と固定化されてしまう。これが高齢化社会の問題点だと思っている。

ひろ 定年退職後に奥さんが旦那さんを煙たがるみたいな話はよく聞きますよね。

ホリ そうそう。年をとると、そういうネガティブなイメージが多いんだけど、年を取っても20代から30代の友達がいたら楽しくない?

ひろ たしかに若い人と接点を持っている人のほうが、生き生きしている感じはしますよね。
http://weblog.horiemon.com/100blog/43804/

8 名刺は切らしておりまして 2017/07/13(木) 09:36:01.24 id:ptPI/ru5

北欧諸国には自国の「社会保障制度」「高齢者介護システム」を分かりやすく展示してもらって
日本に足りない部分を、思いっきり見せつけてもらえばいいのです。

11 名刺は切らしておりまして 2017/07/13(木) 09:40:27.65 id:ZA2Gu0Zk

ぜってー本心から言ってないだろ てか誰が信じるww

13 名刺は切らしておりまして 2017/07/13(木) 09:41:20.81 id:Po4IthDE

ビジネスとはそういうもの、資本主義とはそういうものみたいな、
ホリエモンひろゆきのような考え方のリバタリアニズムは、
他者の身体や正当に所有された物質的財産を侵害しない限り、各人が望む全ての行動は基本的に自由であると主張する。
他人に危害(被害ではない)を与えない限り、あらゆることは個人の自由として尊重されるべきとし、
社会上の不整備や欠陥さえ、市場原理でやがて是正されるので欠陥があるならあるで利用すれば問題ない、と勘違いしている。
歪みは利用されれば是正されず、むしろ拡大されるのにね。

リバタリアリズムは人間の特性を無視しているときにだけ合理的に成立するものであり、人間特性までも含めた合理性がない。
人間は弱くてずるく、合理的なだけじゃなく感情敵で利己的になりその社会には欠陥が出る。
そういう人の性質や感情の傾向が加味されておらず、市場原理に責任押し付けるのはサイコパス社会と同じ。害悪が拡大する。

19 名刺は切らしておりまして 2017/07/13(木) 09:56:01.70 id:c1fsrbCk

この人ら しょっちゅう傷の舐めあいしてるね 笑
ひろゆきもフランスに逃げてるだけでなくディスカッションの返しも稚拙さが増してるし
ホリエモンもいわずもがな昔からだけど
特に最近はコロコロ言ってることが変わることが加速しててボケてきてるのかなって心配 笑
なんというかこの二人って完全に老害の域に入ったって感じだね

41 名刺は切らしておりまして 2017/07/13(木) 12:48:02.56 id:Zodwn0Jy

>>19
ある程度のカネは持ってるから
あとは余力で回してる感じ

昨日のNHKで「多動力」の話でも何だか要領を得ない事を言ってた
これ絶対本人が書いてないだろw

25 憂国の記者 2017/07/13(木) 10:17:04.90 id:kSv8ORT1

堀江とかいいから

イーロンマスクの意見を聞きたい。

堀江は何もしてねえじゃん。

モデル3とか作れない人はいらねーよ。

モデル3最高!

29 名刺は切らしておりまして 2017/07/13(木) 10:28:43.07 ID:629gq9Dh

万博って技術博覧会だろ?
でも言ってることは良い