あぶく銭通信

2chの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)、経済、株、FXのまとめサイト

MENU

【飲料】求む「脱砂糖」甘味料 コカ・コーラ、懸賞1億円

1 ノチラ ★ 2017/10/03(火) 09:17:31.61 id:CAP_USER

次代の甘味料を探し出してくれたら100万ドル(約1億1000万円)を差し上げます-。米飲料大手コカ・コーラが、世界中の研究者や科学者にこんな呼び掛けをしている。健康志向が高まり、砂糖を多く含む飲料を敬遠する人が増える中、「脱砂糖」の切り札を探して局面を打開しようという試みだ。

コカ・コーラが求めるのは、天然で安全、低カロリー、飲料や食品に使うと砂糖のような味覚が得られる甘味料。専用のホームページを設けて応募を受け付けている。来年1月18日に応募を締め切り、同年10月3日に優勝者を発表する。同社幹部は「驚くべきアイデアは、どこからもたらされるか分からない」と社外の新鮮な発想に期待している。

砂糖を多く含む飲料を取り巻く環境は厳しい。世界保健機関(WHO)は昨年10月、こうした飲料の消費拡大が肥満や糖尿病が増える主因になっているとして、各国に課税強化を呼び掛けた。米国では、東部ペンシルベニア州フィラデルフィアや西部カリフォルニア州バークリーなどが砂糖を含んだ炭酸飲料などに課税する「ソーダ税」を既に導入。サンフランシスコやシアトルも来年に課税を始める予定で、主力商品を狙い撃ちされた形の飲料大手は危機感を強めている。
f:id:poipoilabo:20171003112347j:plain http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201710/CK2017100302000107.html

3 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:21:24.57 id:QqNs/Kn6

マックスコーヒーとコーラの糖分の含有量はほとんど同じ

マメな

2 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:20:39.06 id:CESVQGp2

スイカとか塩をふると甘くなるじゃん。
砂糖の代わりに塩いれればよくね?

42 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:27:54.50 id:fGl0P5tz

>>2
ラーメンは甘いのか?

5 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:24:31.41 id:iLOnUaxB

要するにアステルパームが体に悪いってのがバレ始めてきたっておkとでしょう

24 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:46:03.43 id:rMYl2xEr

>>5
アスパムテールとかラムズフェルドが関わってる時点で
怖過ぎだよな。あれ絶対おかしいと思う。

9 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:28:12.64 id:lt42RGqJ

今あるのは駄目って言ってんのか

11 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:32:13.85 id:bYJ1WtN7

昔話コカ・コーラ派だったがペプシに変わったわ
同じゼロでもペプシのが美味いからな

13 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:33:21.45 id:bYJ1WtN7

天然由来でカロリーゼロなんて有り得るのか?

19 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:37:41.32 id:Et36QYS0

>>13
羅漢果なら何百倍も甘いからほんのちょっとで済む
ラカントとかスーパーにあるよ

てかこれの応募先見つからないんだけど

20 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:39:51.87 id:bYJ1WtN7

>>19
羅漢果か
でも今まで使われなかったって事は何かあるのだろう
低カロリーで甘いってとこがミソなのかも

22 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:43:55.40 id:Et36QYS0

>>20
いや、日本の会社が開発してるのがあるはず
もうニ、三年前にWBSかなんかで観たよ

29 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:51:02.62 id:opHVZdVW

>>19
甘くないし、おいしくないし
これ違う感がはんぱない
ハチミツとかは用途によっては、最初砂糖との違いに「んー・・?」と思ったとしても
だんだん慣れるものなんだが、あれは自分にはダメだった(他の人は知らん)
大量に買い込んで、すっごい苦労した

33 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:58:03.90 id:Et36QYS0

>>29
合わない人もいるんだ
俺全然平気だったけどなあ、高いからあんまり買わないけどw

21 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:42:51.78 id:y25IFHEN

懸賞たった1億円かよ…
コカコーラはその権利を元手に数百倍~数千倍儲けるってのに

25 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:46:29.87 id:i8taUlhI

>>21
使用料は別途もらえるだろ
でないと誰も応募しないわ

30 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 09:53:27.39 id:vTDTwJQh

アセスルファムKの後味に比べたら砂糖で太った方がマシ
オレはお茶しか飲まないけど

35 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 10:09:49.44 ID:0gbEBfvK

彼女の唇は砂糖じゃないけど、砂糖より甘い。